ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

背景が暗い場所で、被写体に強めの明かりが当たっていると背景がブラックアウトして、被写体を強調した写真を撮ることができます。
この様な写真を意識的に狙うときは、測光方式を中央重点やスポット測光にして、被写体に露出を合わせると失敗が少ないです。
特にスポット測光にて撮影した後は、測光モードを戻すことをお忘れなく!
↑私自身、タマにやっちゃいますが(^_^;)

今後、撮影機材や、私なりに体得したデジスコの撮影手法(大したネタはありませんが)などもボチボチご紹介していく予定です(^^)

NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F6.3 SS1/395 中央重点測光 EV-1.3 WB太陽光
DSCN3211_S.jpg




こういう写真って、白飛びや、黒が潰れない様に撮るって難しいですよね。
私もコントラストの強い写真は好きですが中々撮る事は出来ません、また見せて下さいねm(__)m
【2006/07/03 00:18】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
クマさん、いつもありがとうございます。
白と黒、コンデジではキビシーですね~。
ヤマセミを観察しているとムラムラとデジ眼+大砲が欲しくなってきます。買えませんが(^_^;)
あ、S80いつでもOKですよ!(謎)
【2006/07/03 23:16】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.