ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_2257_M.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR


上が巣立ち雛、下がおかあさんです。
巣から出た雛はたどたどしい飛び方でなんとか横枝までにたどり着きました。
親鳥はかわるがわる雛の近くに止まっては飛び立つ行動を繰り返し安全な渓谷へと誘います。
安全な巣穴の外に広がる新しい世界、明るく眩しい世界・・・厳しい野生の洗礼を受けながらも強く、逞しく生きてほしい。

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




うわっ・・・!!!
   と、これはまた、、素晴らしい、、 心にしみ入る、狂おしくなるくらいの 素晴らしい画ですね、、
 いままでのヤマちゃんの絵の中でも一番好きです、
  永久保存版・・

日曜日に、コジュリンやオオセッカに会いに行きました。
地震の影響で車は入れず、堤防は復旧工事中、耕作不能の田があちこちに・・
コジュリンもオオセッカも極端に数が少なく、例年の2~3割程度、、
淋しい思いで帰ってきたので、このヤマちゃんの絵を見て心やすらぎました。
 ありがとうございます。
【2011/05/17 18:15】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
いつのまにか更新してる!
自分もだけど(笑)

ヤマちゃん元気にしてんだね
いつかこんなココロに沁みる一枚を撮ってみたいですなぁ

あれ?D3Sとかまたパワーアップしたの?v-22
【2011/05/17 23:27】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
かいさん ドモ^^

マグさん同様・・お待ちかねの季刊誌更新・・
相変わらずの・・秀逸のタイトル・文章・画像に・・ため息が・・
くだらない文章ばかり書いている自分が情けなくなります(・_・;)

見つめあうヤマちゃん親子・・グっと来ますね・・私のココロにもしみ入りました。
これからも・・時々でいいので・・かいワールドを続けていってください。<(_ _)>



【2011/05/18 08:22】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
かいさんお久しぶりです~m(__)mそれにしてもヤマセミ二羽一緒に撮れるなんて夢のようですね~(*_*)私は今季は撮影してませんから羨ましいです~(^o^;)また宜しくお願いします~m(__)m
【2011/05/19 06:12】 URL | ☆王子☆ #-[ 編集]
v-161ビンさん、お久しぶりです!
いつもあったか過ぎるお言葉ありがとうございます。
ビンさん一家は地震の影響はございませんでしたでしょうか?
コジュリン、オオセッカ、懐かしいです。震災の影響あったことを知りませんでした。時間はかかるかもしれませんがまたきっと生き物の楽園として復活すると信じています。
【2011/05/19 23:46】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
ありゃ!?iMacからだとv-161がヒヨコの絵文字にならない(汗)ビンさん、ゴメンナサイ。
【2011/05/19 23:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
マグちゃん、久しぶり!
この二人が同じ日の同じ時間にブログを更新するなんて奇跡だね!
やっぱり運命の赤い糸で•••
ただ今活動休止中なので在庫からですが今年も元気にしているみたいです♪
写真展入選おめでとー!
【2011/05/19 23:57】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
shinさん、ドモドモ!
いえいえ何をおっしゃいます!DNAは全て引き継いだんで後はヨロシク!
shinさんも入選されたんですねー♪ おめでとうございます!
活動休止状態なのでフレッシュな画はキビシーですが細々と続けられたらなっ、て思ってます。
【2011/05/20 00:07】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
王子さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。あまり熟考せずにエイヤで在庫から引っ張ってきましたがお言葉たくさん頂けて嬉しい限りです。サンコウチョウもキビタキもキレイに撮れてますね♪
【2011/05/20 00:13】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
この絵については、ただ黙って観ていたい、と思う反面、いろいろ語りたくなります。
ヤマちゃんたちのポーズ、表情、位置関係は、まるで計算づくで意図的に配置したよう、、
でも、ちっとも嫌味がなくて、、 
緑も黄色味がなくシンプル、静か。
枝も赤みがなく、シンプルなモノトーン調、全体に押し付けがましさがない・・

大きく引き伸ばして、避難所に飾れば、、 この絵を見てたくさんの人が涙を流すだろうな、と思います。
 データが圧縮されてるので細かいピントだとか解像感とかはわかりませんが、そんなのどうだっていいですよね。

あ、地震の影響、我が家の被害はなし、ただし、仕事上では災害処理はやっと先々週、一段落したところです。
 娘は宮崎へ口蹄疫の応援に行き、同じ年度に親父は鳥インフルエンザ処理の応援と地震災害処理、
 なんだか、還暦間際、青春を過ぎ、おだやかでない朱夏に突入したよう・・・

       (返信無用です ^^;)
【2011/05/22 21:59】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

