ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_0814_S.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
SS1/800 F2.8 ISO7200 AWB EV-1.3 絞り優先AE 分割測光 1024×681pixcel JPEG ノートリ 画像をクリックすると大きく表示されます


「近い!」
止まったのは対岸ではなく同じ岸の水際の岩でした。
ロクヨンやデジスコの最短焦点距離以下、ただならぬ空気にお互い緊張が走ります。
こちらを確認しすぐに飛び立つかと思いきや・・・以外にも悠然と水浴びを開始しました。
どうやら緊張していたのは僕の方だけだったようです。
こんな距離で撮れることも今後まずないでしょうから今回はちょっと多めのご紹介です。

日の出前の渓谷は薄暗くまだ光が充分ではありません。
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_0809_S.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
SS1/800 F2.8 ISO8000 AWB EV-1.3 絞り優先AE 分割測光 1024×681pixcel JPEG ノートリ 画像をクリックすると大きく表示されます


まったりモード。好きなポーズですが被写界深度が浅すぎてこの向きだと全身にピントが合いません。瞳にピントを合わせます。
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_0825_S.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
SS1/800 F2.8 ISO7200 AWB EV-1.3 絞り優先AE 分割測光 1024×681pixcel JPEG ノートリ 画像をクリックすると大きく表示されます


モーレツに被写界深度が浅いです。
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_0827_S.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
SS1/800 F2.8 ISO7200 AWB EV-1.7 絞り優先AE 分割測光 1024×681pixcel JPEG ノートリ 画像をクリックすると大きく表示されます


水浴び直後。激しい飛沫にレンズが濡れてしまいました(>_<)
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_0828_S.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
SS1/800 F2.8 ISO6400 AWB EV-1.7 絞り優先AE 分割測光 1024×681pixcel JPEG ノートリ 画像をクリックすると大きく表示されます


3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




おはようございます。
全身にピンが来ない距離の緊張感・・・解ります。
ドキドキしすぎてシャッターを切る事忘れてしまう事も・・・(笑)

ヤマセミの撮影をしていて、こういうサービスも嬉しいですね。
でも・・・レンズが濡れてしまう距離って、想像を超えた近距離っぽい感じです(^^;
【2010/07/10 07:03】 URL | Nakagawa #ibFadEI.[ 編集]
i-274nakagawaさん、こんばんは。
こんな偶然は後にも先にも最後でしょう。
肉眼でも観察しましたよ。
ところでnakagawaさんはアクティブDライティングってONにしていますか?
【2010/07/11 20:21】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
アクティブDライティングはOFFにしてあります。
マイメニュー登録して、必要な時はすぐに変更できるようにはしています。
でも先月初めて使いました(笑)
【2010/07/12 13:42】 URL | Nakagawa #gl6LfaxI[ 編集]
i-274nakagawaさん、こんばんは。
そーですか、OFFですか。
D700の時は常時ONだったのですがD3Sは連写枚数優先でOFFにしていましたがまた使ってみようかと思案中です。
【2010/07/12 22:35】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは
羨ましい!
こういったポイント、私の身近にあるのかしらん?
水浴びでレンズが濡れる…なんて幸せな…
【2010/07/13 00:25】 URL | 杏 #bBmFigmc[ 編集]
i-274杏さん、はじめまして。
こんな距離はおそらく最初で最後です。
普段の観察を通しての経験則、ヤマセミとの信頼関係?も多少はあるかもしれませんが偶然の影響によるところが大きいと考えています。ので、こんな幸せの再来は神に祈るしかありません(^_^;)
【2010/07/14 00:05】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
しばらくです。通い詰めてるとこういう幸運がくるんですね~。
動画はないんでしょうか、以前アップされたのを見て、うっとりしていました(@^_^)ゞ
【2010/07/15 18:54】 URL | freeman #JalddpaA[ 編集]
i-274freemanさん、こんばんは!
あちこち?でお見かけしているのでちっとも久しぶりという感じがしません。公園のヤマちゃんと同じくらいの距離です。
子供の成長に連れ、最近は公園に行っていませんが公園ヤマちゃん元気かなぁ・・・
動画はビデオカメラの方が更に綺麗で大量にあるのですがPCに取り込んで編集する時間がなかなか取れません・・・
【2010/07/15 23:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

