ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
D3S_0094_S.jpg
NIKON D3S + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
SS1/800 F2.8 ISO1600 AWB EV-1.3 絞り優先AE 分割測光 1024×681pixcel JPEG ノートリ 画像をクリックすると大きく表示されます


水へ飛び込む瞬間です。
嘴は既に水面を割っていますが驚いたことにこの瞬間はまだ水しぶきが全くあがっていません。この突入時の衝撃の少なさが魚を驚かさずに素早く捕まえるのに役立っているのでしょう。ヤマセミの仲間のカワセミの形状を参考に500系がデザインされたのは有名なお話ですが「うむむ、なるほど」とうなずける瞬間でした。
D700ではRAW+JPEGだと13枚でバッファフルだったのがD3Sでは35枚まで連写できますので飛び込み前から飛び出し後まで一連の動きを通して撮影することが可能になりました。

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。