ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC_0982_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 500mm F4.0G ED VR
1/800sec F4.0 ISO800 WBオート EV+1.0 絞り優先AE 中央重点測光 RAW 640×962pixcel


ヤマセミをテーマに撮っていて、撮りたくてもなかなか撮れないものに、
・雪のヤマセミ
・桜のヤマセミ
・ペアのヤマセミ
があります。
外気温0~2℃、雪→みぞれ→雨と変化する悪天候の中、枝被りが残念ではありますが3つの夢が同時に叶いました(^^)
右上の桜は少し葉が出始めていますがほぼ満開のまま季節外れの雪に大きく枝をしならせていました。
・・・ヤマセミを撮っていて露出をプラスに補正するのも実に久しぶりです(^^)

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

第7回デジスコ写真展開催中です!デジスコで撮ったヤマセミを是非見に来てください(^^)

4/18追記:
R0011878_S.jpg
現場へ急行する際の写真が発見されました(^_^;)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/17 23:02】 | #[ 編集]
ご無沙汰してます。
ものすごい組み合せにビックリです! ヽ(*'0'*)ツ
一目見た瞬間にハッとさせられました。
このタイミングと出逢い、そして、かいさんの努力の賜物ですねー!
関西方面も、ここ数日冷えましたが、さすがに雪までは・・・
【2010/04/17 23:09】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
v-22あれ?なんでか非公開コメントになってもうた(´0`)
【2010/04/17 23:12】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
こんばんは。
この時ぞとばかりに飛んで行った甲斐ありですね。3つの条件が一度にというのは、後にも先にも一度きりかもしれませんね。
縦構図が美しい!

しかしデジ一はもちろん、デジスコでも鮮明に撮るもんですねえ。しょっちゅう撮影しているのにちっとも画質が向上しない自分とついつい比較しちゃいます。(最近、弱気です)

そろそろオフ会したいですね。連休あたりどうでしょう。
【2010/04/18 01:41】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
i-274マグちゃん、こんばんは!
確かに雪は狙いに行ったけど桜もペアも偶然で全然計算しつくされてなんかいないヨ。
予想外の行動はペアだったおかげかな。感謝感謝です。
しかし、このサイズだともう少し圧縮率を下げなきゃダメだぁ~、大失敗(>_<)
【2010/04/19 22:48】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
私はパチスロはやらないのですが3つ揃うと同じくらい嬉しいんでしょうかね。
今日は夏鳥の便りが聞こえてきました。
寒くても季節は進んでいますね(^^)
【2010/04/19 22:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
後にも先にも一度きりですか。出発するのを躊躇するくらいの降りの中、「ぶ~り~ざ~ど、ぶ~りざ~」とユーミンを歌いながら出かけた甲斐がありました。
ブログでは優位差はあまり伝わりませんが鮮明度は残念ながら?一眼レフの方が圧倒的に勝ります。距離が遠いほど差が顕著です。
オフ会、いいですね~♪
ただ、最近は鳥撮り時間を極端に削減しているのでちょっと厳しいかもしれません。。。
【2010/04/19 23:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

