ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
IMG_0566_S.jpg
CANON PowerShot S90 + 38XWFA + NIKON ED82
1/8sec F2.5 ISO80 WBオート EV-1.0 マニュアルモード撮影 中央重点測光 640×480pixcel ノートリ


う~ん、相変わらず色が無い(^_^;)
先日、雪の渓谷に立ちふと気付きました。ヤマセミの鹿の子模様はこの雪の中で身を隠すための衣装なのではないかと。
渓谷の夏は鬱蒼と茂る緑の中にいくらでも見を隠す場所があります(探すほうは大変ですが)。
一方、冬の渓谷は葉を落とした広葉樹の下、かなり遠くまで見通しが利きます。そうなんです、遥か彼方の横枝に止まるヤマセミまで簡単に発見できてしまいます(たまに枝に引っかかったコンビニ袋と誤認しますが(^_^;))。
なんで身を隠す場所が無い冬にこんなに目立つ色をしているのだろう、長年の?疑問が雪の渓谷で氷解しました。
激しく降りしきる雪の中の撮影、声はすぐ近くから聞こえます。しかし姿が見えません。上流から下流へと飛んでいる姿は確認できましたが枝に止まるとまた姿がわからなくなります。まるで忍者です。そこでヤマセミの模様の意味に気付いたわけです。関東から北の雪深い渓谷ではきっと見事に雪景色に溶け込んで生活しているのでしょうね。結局雪中行軍は不発に終わってしまいましたが雪の中をのびのびと生きるヤマセミを見れたので良しとしましょう(^^)

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




綺麗なやさしい瞳ですね。
嘴もツヤツヤしていて素敵☆ミ
ノートリでこの距離は凄いですね。
雪景色の中で、この子を見つけるのは大変ですよね。
見たいけれど見たことがありません。
コンビニ袋を誤認したことはあります(笑
でもその先の枝に本物のヤマセミちゃんが
とまっていたのでビックリしました。
ぴよこはヤマセミちゃん、まだオアズケしてますが
そろそろ遇いに行ってみたいです^^

【2010/02/27 23:32】 URL | ぴよこ #n/WlIE.A[ 編集]
かいさん こんばんは
えーっと、肝心のツーピーヤマガラちゃんの画像はどこ?
本を買って見てみろと(笑)

ヤマちゃんの羽衣って鳥さん・・・ 捕食者から見たらどうなんだろう
アルビノや白化個体は仲間内や捕食者からも目立つようだから短命なんて聞いたことがあるけど
ヤマちゃんは意外に目立たないような気がするなぁ・・・
特に夏の緑のなかでもビックリするくらい溶け込むと感じたなぁ
かいさんは捕食者以上のヤマちゃんハンターだから
普通の人の探知能力とは違うやね(笑)v-22
【2010/02/27 23:33】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
i-274ぴよこさん、おはようございます。
この時は対岸ではなくなんと自分の居る岸側に止まりました。
冠羽をたてて尾羽をピコピコ動かしてのリラックスしたマッタリモードだったので当方の忍法化岩の術?は成功したようです。
しばらくするとヤマちゃんは繁殖活動に入るためヤマ撮りは年に一度のオフシーズンです。お早めにどうぞ!
【2010/02/28 08:59】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274マグちゃん、オハヨ~。
ヤマガラヤマちゃんの写真は載せていいものやら迷ったんだけど未発表なのと本の中身を載せていいのか判断つかなかったのでやめときました。。1円玉ほどのちっちゃいヤマガラですが機会があったら探してみてね(^^)
さて、ヤマちゃんは確かに夏も目立たないね。緑の間の木漏れ日に見事に溶け込んでます。
でも冬は目立つぞー。数百メートル先に止まっていてもピピピッとヤマセミセンサー(兼コンビニ袋センサー)が反応します。
捕食者からみても目立つと思うけどどうなんだろ。
オオタカは渓谷ではコガモやコサギ等をよく狙うけどヤマちゃん襲撃現場を目撃しないのは単にヤマちゃんの数が少ないからだけなのだろうか、それとも何らかの理由でヤマちゃんを相手にしていないのだろうか、以前、ツミとヤマちゃん若のバトルの写真を見せて頂いたことがありますがヤマちゃん若はツミを追っ払っていました(無謀なだけ?)・・・まだまだわからないことだらけです。
【2010/02/28 09:31】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
おはようございます。
雨の休日はいいですね、心おきなく新聞読んだり、物思いにふけったり・・
昨日からこのヤマちゃんがずいぶん気になってました、「はて、この写真は・・・・何だろう・・」
今日の朝刊で、河野裕子さんの短歌、片岡球子さんの日本画を見、
その突き抜けた凄さに度肝をぬかれているとき、この絵が浮かんできました、
つまり、心ゆさぶる絵 なんですね・・ (まだ、気持ちがざわざわしてる)
まさに カムイ の正体。 黒曜石の瞳は純粋そのもの、驕ることも責めることもなく ただ 世界を見てるだけ って感じです。

ドアップの絵は好きではなく、時に目をそむけることもありますが、
この絵は、色・形の無駄をそぎ落とし本質を残しただけ で、上品。
(嘴先端の肌色と少し写った尾っぽに愛嬌がありホッとする、でなければ緊張感で参ってしまう)

改めて“やません”になる気持ちがよお~くわかりました。
よく似た瞳を持つうちの黒白の猫がいっそう愛おしくなりました、
 ので、朝から徹底的に可愛がってあげてます (~_~)

4月に娘が北海道から国分寺市に転勤になります。
娘に会いがてら、ヤマセミのいる渓谷の雰囲気だけでも味わえる機会が増えそうです。
【2010/02/28 10:15】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]
ヤマちゃんをノートリでこんなにデカク撮るなんて信じられな~い\(-o-)/
S90ということは望遠側?いやF2.5だから広角側?
どっちにしても・・目に景色が写り込んでスゴイっすー

どアップが好きな私にとっては憧れの画像デス(^_^;)
【2010/03/01 20:17】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!
雨の休日、私も好きです(毎週だと困りますが)。
いつもいつもですがこんなにじっくり鑑賞して頂いてとても感激です。撮影者冥利に尽きます。一回の投稿につき画を一枚を基本としているのはもっともっと一枚一枚の画を大切にして穴の開くまで?じっくり眺めてあーでもない、こーでもない、などと色々感じて頂けたらな、との思いがこめられています。
ので、その一枚を選ぶのはいつも真剣勝負です。大いに悩んでなかなか決まらないこともあります。でも時間をかけて5枚を3枚に絞り、2枚へ絞り、そして最後の1枚を決めていくためにはその過程で穴の開くまで?じっくり眺めてあーでもない、こーでもない、と自問自答して繰り返しています。それを自分で書くのは恥ずかしいですしビンさんのような文才もなく「自分で言っちゃお終いよ」的な面もはらみつつ・・・画作りや画に込めた思いはなかなか表には出せませんでした。
という訳で今後とも勝手に解説シリーズの執筆役を気が向いたときだけお願いいたします(^^ゞ
こちらにくるときはアクアライン経由でしょうか?
ビンさんはなんだか中央線な香りがします。
是非遊びに来てください♪
【2010/03/01 23:40】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモドモ!
まぁまぁ、細かい詮索は置いといて。。。瞳に写るV字渓谷の夜明けをご堪能下さいませ(^^ゞ
このテの画は至近距離至上主義のよからぬ流れを助長する恐れがあるので通常だとストックヤード直行でWEB上でお披露目することはないのですが・・・
実は娘が受験で尾がピコっと上を向いているこのヤマちゃんに運が上向くようにと願をかけての投稿でした。
・・・結果、本日無事合格の知らせがありとりあえずホッとしました。
さっそくヤマちゃんにお礼の挨拶に行かなくちゃ(>_<)丿
【2010/03/01 23:52】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
ご無沙汰してスイマセン^^;
娘さんの合格オメデトウございます~!!!(^O^)/
shinさんじゃないですがやはり凄すぎの写真ですわ・・・。
尊敬です!!
【2010/03/02 17:12】 URL | りもふ #-[ 編集]
i-274りもふさん、こんばんは!
お返事遅れて申し訳ありません。
お言葉ありがとうございます。
なんだか公私共々ドタバタしています(◎o◎)
たまにはおっきめでも良いですよね♪
【2010/03/05 00:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
>その一枚を選ぶのはいつも真剣勝負です。

 その一枚に数行のコメントつけて… って、撮影したときの思いが凝縮されて残るんですよね、いいなあ
 私のはただ、HDDにずらっと保管しているだけ・・
  よし、その日の一枚を選び、鳥見日記 をやはり作ろう・・・・
    (いつもそんな決意ばかり)

今日も雨の休日、、、先週はのんびりどころか、津波警報で慌てて職場に行き、夜まで待機でした (~_~;)
 明日も雨? 上野の長谷川等伯かな (必見!)

アクアラインは使いません、中央高速で行きます、4月以降が楽しみです (^^♪

 (文才、ありません、、あればもっと短い文章になります
    説明過多になりがち、、直りません・・・・あきらめてます) 
【2010/03/06 21:58】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]
こんばんは。先日は大変失礼いたしました。
ビンズイさんほど鋭利な感受性はありませんが、それでもビンズイさんの仰るとおりの画だと思います。なんだか久しぶりに1枚の写真に「あ!」と声が出る思いでした。

娘さんの合格、おめでとうございます。お気持ちは手にとるように分かります。
それとコメントを読ませていただいて、かいさんの1枚に対する思いの深さを知ることができました。
私なぞちょっとよく写っていればなんでも載せちゃうスタイルですから、なんだか恥ずかしくてなりません。少し自分のブログのあり方を見つめなおしてみようかと、今回は色々と考えさせられもしました。

これもまた1枚が持つ“力”でしょうか。
【2010/03/09 02:20】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
はじめまして
とっても可愛い瞳、そして姿に見惚れてしまいました
写真がキレイで、自分もカワセミの後ろで
息をひそめて見ている気分になりました~

またお邪魔させてくださいm( _ _ )m
ステキな写真に応援ポチッしていきま~す
【2010/03/09 10:50】 URL | ボン #-[ 編集]
i-274ビンさん、再びこんばんは!
その日の一枚、いいですね。鳥見日記、是非とも始めてみてはいかがでしょう?いったいどんなビンさんワールドが広がるのでしょうか??楽しみです。でも執筆に忙しくなり訪問して頂く機会が減ってしまうと少し寂しくもあり複雑な心境です。。
長谷川等伯展、是非見たいです!湯島天神にお礼をしつつ行ってみたいのですがいろいろ忙しいです・・・
時代は全く異なりますがこちらに来られた時に機会があったら川合玉堂美術館に足を延ばしてはいかがでしょう。子供時代に親に連れられていったのがきっかけですが私の撮る(撮りたい)渓谷のヤマセミのイメージは玉堂の描く急流やこの美術館の日本庭園の影響を少なからず受けています。
長文熱烈歓迎です(^^)
【2010/03/10 22:57】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
ご祝辞ありがとうございます。話せば長くなるのですがそれは次回お会いした時にでも・・・春の干潟かな♪♪
ブログのスタイルの件ですが、その日やある一日の鳥見の結果、あるいはあるテーマについて複数の写真とともに記す漂鳥さんはじめ皆さんの方がブログの使い方として一般的です。
毎回楽しみに拝見させて頂いているのでどうか「あり方を見つめなおしてみようかと・・・」などと仰らずにこのままのスタイルでいてください!!
私の使い方は少し偏っていますし、ブログである必然性は無く、長く続けるほどいろいろと不便というか矛盾が生じてしまいます。どうしたものやら・・・
【2010/03/10 23:10】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ボンさん、はじめまして!
ひょえ~~!すごい!もんのすごいイラストを描かれるのですね。
ウチのワンコも是非描いて欲しいです(^^)
ところで今はスズメを描かれているご様子・・・鳥を継続してかかれるのでしたら是非カワセミやヤマセミもチャレンジしてみて下さい!
今後ともよろしくお願いいたします
m(__)m
【2010/03/10 23:20】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.