ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
IMG_0927_S.jpg
CANON PowerShot S90 + 38XWFA + NIKON ED82
1/500sec F6.3 ISO80 WBオート EV-1.0 Pオート 中央重点測光 1024×768pixcel ノートリ クリックすると大きく表示されます


寒く風の強い日が続きます。
ヤマセミも続きます。ほとんどヤマセミ専門ですね・・・という訳で?タイトルの「やません!」は誕生しました(笑)
連日の低温で渓谷も流れの無い淀みは薄氷で覆われています。
氷が張った分だけ狩場が減ってしまいます。また、この時期は魚の数も少なくヤマセミにとって正念場の季節です。
今季初投入のヒートテック上下に身を包みつつ・・・久しぶりに明るい環境下でヤマセミが撮れました(^^)
白い部分の階調表現はまずまずです。
このカメラ、このくらい絞り込んで撮った方が画がスッキリするのカモ。

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんにちは。
いつも素敵なヤマセミさんですね♪

この時間に家にいることはないのですが、外は暴風雪で昨日からの除雪疲れて「まったり」しています。

我が家の中から[バードフィーダー]を眺めています。
エゾアカゲラ♂1、シジュウガラ♂♀3、がこの暴風雪なのに入れ替わり餌台にきています。
生きていく力強さを感じています・・・。
【2010/02/07 15:21】 URL | 北のとり #-[ 編集]
かいさん ドモ^^

ヤマちゃんに逢える環境があるというのがいいですね~羨ましいですよ!
こちらMFのRBでは絶滅危惧種(CR)・・見たことないです。
かいさんのやません!で楽しませてもらってます。(^_^;)
【2010/02/07 20:53】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
おお~っ、氷が張っているなんて。
かいさん、完全防備で撮ってるんですね。
白の階調、ほんとにバッチリですね。
う~ん、露出のさじ加減が絶妙なんだろ~な~。
さすがは、かいさん。
ヤマセミばっかりでの更新でもわしはOKです。 (^^)/
【2010/02/07 22:55】 URL | akisuke #zJy8XBDg[ 編集]
撮り鉄仲間の間では、
山沿いを走る列車を“やません” 川沿いを走る列車を“かわせん”と言うそうです。
 (重装備で出かけたのに何も撮れなかったのを“カモレ”=貨物列車 と言うとか言わないとか)
なので、川に出かけるのに“やません”なんて言うと kimさんから、
「違うでしょ!!」
と猛烈な抗議がくるかも知れませんが、その時は、私が何とか責任をもってとりなします。
私は今のところ、“とらせん”とか“ジョビせん”で満足してますが、時期が限られるのが致命的・・・
“すずせん”(スズメ)になりたかったのですが、MFには何故かほとんど不在。
“やません“はいいですねえ、、 渓谷の水と風の音を聞きながら、
 ジイー と時間に浸って・・   うらやましいです。
S90せん、にもなるのでしょうね、とことんいじくり倒して・・
 さあて、どんな絵が出てくるか、毎回楽しみにしています。
【2010/02/08 22:33】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]
i-274北のとりさん、こんばんは!
暴風雪ですか・・・具体的に想像できないのですが除雪含め相当大変なこととお察しいたします。
たまにはまったりも良いですね♪
しかもエゾアカゲラなんて!羨ましい限りです。
流氷続報楽しみにしています(^^)
【2010/02/08 23:03】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ!
季節感無くて面目無いです(^^ゞ
絶滅危惧種(CR)ですか。こちらも同じ運命かもしれません。一番の問題は安定した営巣地の確保でしょうね。
不定期営業の当「やません」でよければいつでも寄ってって下さい(^^)
【2010/02/08 23:10】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274akisukeさん、こんばんは!
akisukeさんほどではありませんがそれなりに防寒しています。
ヒートテックのアンダーウエア上下からFOXFIREのオーロラジャケットで武装しています。といってもマイナス5度程度なのでakisukeさんや北のとりさんに鼻で笑われてしまいそうですね(^^ゞ
タンチョウもそうだと思うのですが白と黒は永遠の課題ですね~
天然色なのに白と黒で苦労している僕たちって一体・・・
【2010/02/08 23:15】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!
ああ、そうだったんですか!全然知りませんでした。
kimさんの物言いが入る前に知ることができてヨカッタです。
「とらせん」「じょびせん」いい味出していますね~(^^)
お月さまのような光の円形ボケのトラちゃんの画、お見事でした。
この時期の渓谷は色も生物も少なく侘び寂びの世界ですがそこがまた良かったりします(^^)
ヤマちゃんが止まってる木はヤマザクラでしょうか?
もしそうならサクラの花が咲く頃にまたこの木に止まってくれると少しは華を添えられるのですが・・・
S90はまだまだ難航中です(>_<)
【2010/02/08 23:23】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.