ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
IMG_0367_S.jpg
CANON PowerShot S90 + 38XWFA + NIKON ED82
1/1.7sec F2.5 ISO80 WBオート EV-0.7 Pオート スポット測光 1024×768pixcel ノートリ クリックすると大きく表示されます


フルサイズ一眼レフ400mmでの豆粒のような大きさの被写体に慣れきってしまったカラダに久しぶりにデジスコで撮るヤマセミのデカいこと、デカいこと!
ヤマセミの体は小刻みに収縮を繰り返す呼吸の影響でブレています。
激遅のシャータスピードの条件下でピタリと止まったのはヤマセミの顔(・・・と足元の岩)だけでした。

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは。
デカイー。素敵なヤマさんですね♪

なるほど、私が撮る写真がブレのはきっと呼吸にあったんですね(笑い)
うそです技術です(爆)


【2010/01/31 20:00】 URL | 北のとり #-[ 編集]
i-274北のとりさん、こんばんは!
キムチ鍋つつきながら龍馬見てました(^^ゞ
いやいや、呼吸に間違いないです。ピーロク(P6000)もエスQ(S90)もいかに自分のスコープに光軸をあわせるか、そしてズームのどの位置のケラレ、解像度を優先するのか、を決めてセッティングするのがポイントでしょうか。。。
私もまだ良くわからないままいろいろいじくり回しています(^^ゞ
・・・こんなひと時も楽しいものですね♪
【2010/01/31 21:14】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
私はダメです、 そんな面倒くさいセッティングなど・・・ 簡単に快適に撮れればいい、ってところです。
同じ鳥さんでも、角度や背景を変えて いろんな表情を撮るのが楽しい・・ です、それで十分です。
 他にやることもあるし(数独上級編レベル9の最終問題、2週間かかって解けましたぞ!うれしい)

E7900の写真を見れなくなるのはさびしいけど、S90の奥深そうな色合い、これから楽しみに拝見させていただきます (^.^)
【2010/01/31 21:45】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 22:40】 | #[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!
今、家の前の道路の雪かきを終えてひと風呂浴びたところです。明日は筋肉痛カモ。

・・・ああ、ダメですか(^^)
でも、フツーはこのセッティングは一回決まれば後は気にする必要もなくガンガン使えます。ただ、ピーロク(P6000)もエスQ(S90)用のアダプタはレンズクリアランスを調整する機構がついていてこれが意図しない時に動いてしまうので意外と癖ものだったりします。確かにストレスたまりますね~。
E7900用はそんな調整機能もついていなかったので何も気にすることなくガンガン撮影と観察を切り替えて使っていました。タフに扱えてホント、ストレスフリーでしたね(^^)
吸う毒(←MSIME)もとい数独がんばって下さいネ。
こちら終わりの無いTOEIC地獄です・・・
【2010/02/01 23:34】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274カギコメさん、こんばんは~!
私はいつも朝いち狙いなので未明からスタンバイします。
私の経験ではヤマちゃんの一発目の活動開始時間はその地、その日の日の出時刻プラスマイナス15分です。
この30分間はゴールデンタイム(=移動禁止時間)なのでその前、できれば日の出の30分前にブラインドを張って準備を終えるか、寝坊して遅刻した時はこの時間が過ぎるのを待ってからこっそりとポイントに入るようにしています。
不用意にブラインドとヒトがセットでいるところを見られることの無いよう気をつけています。
ま、ヤマちゃん、忘れっぽいんであんまり気にする必要もないかもしれませんが。
あと、撮影時の注意点です。ヒトの動きが見えぬよう開口部もミニマムで後ろもシッカリ閉めます。またレンズの振りはヤマちゃんが見ていない時は素早く、見ている時は動いているのがわからないくらいのゆっくりしたスピードで動かします。
ちなみにこの画の撮影時刻は6:37、登場は6:33、日の出は6:42でした。
参考まで。
ガンバッテ下さい!
【2010/02/02 00:04】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、こんばんはe-78
ブラインド撮影の how to 教えていただけて嬉しいです。
最初の最初からミスってしまいましたが、
ヤマセミちゃん忘れっぽいというコメントにホッとしています^^
ぴよこのブラインドや車、はたまた車のナンバー(笑)まで
覚えられて警戒されたらどうしようとあせっていました(^^ゞ
ぴよこも次回は、寄り道しないでゴールデンタイムの前に
目的地で準備を完了させたいと思います。
ヤマセミちゃんのイキイキした本当の姿、観察してみたいです。
↑ 6:37 ということは、まだそう明るくないですよね?
なのに、こんなに綺麗に撮られて流石です。
ぴよこも頑張ってみます。ありがとうございます☆ミ
【2010/02/02 23:26】 URL | ぴよこ #n/WlIE.A[ 編集]
i-274ひよこさん、こんばんは!
気まぐれなヤマちゃんに翻弄されることも多いかと思いますがメゲずにガンバって下さい。
ブラインドは水際よりもできるだけ後ろに下がって崖や木や岩に寄り添うように設置したほうがヤマちゃんは警戒しません。
特にヤマちゃんがかっとんで来るような場面では、開けた場所にぽつねんと見慣れない突起物があると、それが人間じゃないと気付く前に人間と勘違い(=かかし効果)してビックリUターンして数時間戻らず、なんてことにもなりかねません。
最後にもうひとつだけ、、
「トリタイキモチ」よりも「トリノキモチ」を優先するココロをいつも忘れないで下さいね。
ヤマちゃんによろしく(^o^)丿
【2010/02/04 00:07】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

