ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC_5581_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/800sec F2.8 ISO200 EV-1.3 WBオート 絞り優先AE クリックすると大きく表示されます


一年間ご愛顧ありがとうございました。
思い返せばこの一年、ヤマセミ一辺倒の一年でした。
ヤマセミの飛翔を専門に追いかけるために年初に撮影機材をNIKONへと「チェンジ」しました。
その後は幸いにもヤマセミ運にも恵まれ、また、機材も期待通りの仕事をしてくれてヤマセミファンにとっては思い出深い一年となりました。
一方で所謂撮影偏重の野鳥カメラマンとのポリシーやスタンスの溝は広まる一方で考えさせられる一年でもありました。

そして秋以降、家庭の事情もありフィールドに出る機会もすっかり減ってしまっています。
ブログの継続についても正直、大いに悩んでいます。

・・・と、言うわけで来年はどうなるか私自身もわかりませんがなるようになるでしょう(笑)
兎にも角にもこんな気まぐれなブログにもかかわらず連日訪問して来て下さる方々に大いに感謝いたします。
一年間本当にありがとうございましたm(__)m
どうか良いお年をお過ごし下さいませ。

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへb_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



さすがかいさん 
と思わせる写真の数々
その都度コメントはしませんでしたが
昔からのヤマちゃんにかける想いは伝わってきてましたよ^^

楽しければいい
撮りたいモノが撮れればそれでいい
それだけではないかいさんの写真には多くの想いが込められていて
価値あるモノだと思っています。

色々な事情があると思いますが
かい流 かいスタイル で これから野鳥の写真を始める人などのよき先導役としていて欲しいと思っています。

気まぐれブログ大いにけっこう
じゃ また来年♪v-22
【2009/12/30 15:30】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
こんばんは、
いつもいつも楽しませていただいています。

何度か、「桃井かおり風」だの「爆笑問題風」だの「ハトヤマ総理風」のコメントを書き始めてたのですが、時間がかかり、途中で猫に邪魔されてしまうんです・・・
 (普通に書けばいいのにね・・)

がんばらないでマイペースでいくのが一番ですね。
ゆったりペースの更新、ゆったり待っていますので、、ゆったり過ごしてください。
 アッ、ゆったりしすぎて居眠りなどしないように (^^♪  ま、いっか・・

よいお年をお迎えください。

                   ビンズイ

 ( あっ、認証用コード、間違えちゃった、、、、呆けてる・・・・・・・・・(ーー;)
【2009/12/31 20:57】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
かいさん こんばんは
今年もずーと楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ドイツの森散策をきっかけに鳥撮りをはじめた親父にとっては
日本の撮影環境は少々馴染めず
最近は少しフィールドから遠ざかり・・・うぅむ・・・

私もマイペースでのぞきに来ます。
「さてさて、今日はヤマちゃん姿を見せるかな?」ってね。

来年がかいさんにとってよい年でありますように。

+++ 単身親父 ++++
【2009/12/31 21:37】 URL | 単身親父 #F0DJvrek[ 編集]
野鳥を撮っているとヽ(´o`; オイオイな光景によく出くわします。私自身がそういう行為を知らずに行ってしまっているかもしれないけれど、人生の大先輩と思われる方がそうされていることも。
いつもいくフィールドが@つきで紹介されていると(>_<)になります。

ブログ、かいさんのペースで更新するスタイルでそのままにしていただけるとうれしいです。

野鳥を通じてのご縁を得、刺激ある1年になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
【2009/12/31 22:05】 URL | でつ #bBmFigmc[ 編集]
i-274マグさん、アケオメ!
技術も経験も人格もまだまだ半人前ですが今まで培ったものは常にオープンにしてドンドン提供していきたいと思います。
あ、撮影場所以外ね^^
今年もよろしく♪
【2010/01/04 10:33】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ビンズイさん、あけましておめでとうございます。
「○○風」シリーズのコメント毎回楽しませて頂いておりました(^^)
構想から執筆、投稿に至るまでの労力と時間は私の本文投稿以上かと(汗)
今年はほぼ活動休止状態なので更にゆったりペースになりそうですが忘れた頃にでも覗いて頂ければ幸いです。
猫ちゃんはじめご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい。
本年もよろしくお願いいたします。
【2010/01/04 10:34】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274単身親父さん、あけましておめでとうございます。
未だ見ぬドイツの鳥たちの投稿はとても魅力的でした。
海外と日本のフィールド両方をご存知の単身親父さん、きっといろいろな思いがおありのことと思います。
>「さてさて、今日はヤマちゃん姿を見せるかな?」
今年はヤマちゃんの出は更に悪くなる予定ですが・・・(^_^;)
本年もよろしくお願いいたします。
って、いつまでHN「単身」親父なんですかぁ~?
【2010/01/04 10:35】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274でつさん、あけましておめでとうございます。
鳥撮りをすればするほどいろんな場面を経験しますよね。
でつさんはきっとダイジョウブ(^^)
本年もよろしくお願いいたします。
【2010/01/04 10:35】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.