ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

昨日のデジスコ撮影の合間、正確にはE7900の書き込みBUSYの待ち時間(^_^;)、デジ眼で飛び込みシーンにチャレンジしました。
といっても、薄暗い渓谷、三脚もなく手持ちでの撮影、ISO800にしてImageStabilizerをONにしても・・・とまりませんでした(^^ゞ
写真は恥ずかしくてとてもお見せできるシロモノではありませんが、たとえブレていても、動きのあるヤマちゃんを撮るのはとっても楽しいっ!と感動してしまいましたのでちっちゃくして(ごまかしつつ)ご紹介します。

ヤマセミ(山翡翠)♀ ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher
いつもの通り入念に羽繕い♪
IMG_0956_S.jpg

「めっけ!」突然、ばびゅ~んと電光石火の如く飛び出しました!!
IMG_0959_S.jpg

「ばっしゃ~ん」と大きな音と豪快な水しぶきをあげて水中に消えました。
ヤマセミが一番俊敏かつワイルドに見える瞬間です。カッコイイ!
IMG_0961_S.jpg

一瞬の静寂の後、ぬ~っと出てきました。
俊敏なAFは既にしっかりと背景の崖を捕らえています(ToT)
IMG_0962_S.jpg

すかさず飛行体制へ。カッコイイ♪
IMG_0963_S.jpg

そして減速体制をとりつつ先程の枝へランディング。珍しく顔にバチピン(←まぐれ)
おや!?嘴に何か白いものが光っています!獲物GETでしょうか!!!
IMG_0964_S.jpg

っと喜んだのもつかの間、
良く見たら羽繕いの際に咥えてた自分の羽毛でした。スカです(;´д` )
本人は「ん?今飛び込んでないよ」と何事もなかったかの様なすまし顔。
IMG_0967_S.jpg

しか~し!カワセミ若(枝の右奥)には見られていました!!「ケケケッ」と背伸びをしながら笑う?カワセミ若とプライド丸つぶれで落ち込んでいる?それとも反省している?ガックリと肩を落とした背中が寂しげで印象的でした。。。
IMG_0970-T.jpg
Canon EOS 10D + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO-800 F5.6 SS1/90 評価測光 EV-0.5 WB曇り 640x480pixcel

連写ですので撮影データは全て最後の一枚とほぼ同じです。
最初の羽繕いの写真の撮影時間は6:47:46、最後のカワセミとのツーショットが6:48:09
23秒間のショートドラマでした。
ハードモヒカンに豪快なダイブ、やたらと長い羽繕いの時間とぼーっと否じ~っとしている時間、カッコイイんだけどどこかひょうきんで愛嬌タップリのヤマちゃんにまだまだハマりそうです。
そういえば、キャラが日テレの土曜ドラマ「マイ・ボス マイ・ヒーロー」の主演長瀬智也ダブっているような気がしないでもない・・・(^_^;)

次回は是非とも手持ちではなくちゃんと三脚に固定してリベンジしたいと思います。
これがロクヨンだったら・・・い、いかん、煩悩が(^^ゞ

LOVE and PEACE 9.11

↓ブログランキングにチェレンジしています。応援がてらプチプチッと両方クリック頂けましたら幸いですm(__)m
b_01.gif






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

