ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
DSC_5532_1_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/800sec F2.8 ISO220 EV-1.3 WBオート 絞り優先AE クリックすると大きく表示されます


久しぶりにチャレンジするカワセミのトビモノ、被写体が小さくなかなかバチピンが来ません・・・
・・・という訳ではないのですが今朝のフィールドはカワセミの幼鳥の乱入で運動会並みの賑やかさでした。
果敢に威嚇攻撃するカワセミとお付き合い程度に迎撃のポーズをとるヤマセミ、ほのぼのとしたバトルが繰り広げられました。

両者睨み合いの図。ワイド画面でどうぞ。焦点距離400mmでヨカッタ(^^)
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
DSC_5531_1_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/800sec F2.8 ISO400 EV-1.3 WBオート 絞り優先AE クリックすると大きく表示されます


ヤマカワ(ヤマセミとカワセミ)と言えば、週末、カワセミ工房のmieさんから素敵なヤマセミのピンバッチとカワセミのポストカードの贈り物が届きました。ピンバッチもポストカードも素晴らしい出来栄えで超感激!
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m
DSC_5717_2_S.jpg

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




 このヤマカワ揃い組みの写真は本当に凄いですね。ただ一緒にうつっているというだけでなく、画質もよく、絵になっているところが凄い!驚きました。一生のうち、一回くらいはこういうのを撮れたらいいなあと思っていますが、私には無理な気がします。いいものを見させていただきました。
【2009/10/04 00:05】 URL | エリクソン #7EDBDSqY[ 編集]
はじめまして
すばらしい写真ですね。
うっとり…
ヤマセミさんはまだ会ったことがありません、本当に羨ましいかぎりです。
やはり手持ちウロウロでは限界があるのでしょうか(・・;)
【2009/10/04 20:46】 URL | でつ #bBmFigmc[ 編集]
i-274エリクソンさん、こんばんは!
お言葉ありがとうございます。
仰る通りチームヤマカワは狙ってもなかなか撮れません・・・幼鳥がハチャメチャな行動をする初夏からこの時期がチャンスですのでガンバって下さい!
これがヤマちゃんの繁殖シーズンは一転してなにもそこまでしなくても・・・と思うくらいヤマちゃんの執拗な攻撃が始まるのが興味深いです。
今後ともよろしくお願します。
【2009/10/04 21:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274でつさん、こんばんは!
是非ヤマちゃんも探してみて下さい!!
今日の運動会もたくさん撮れましたよ~(^^)
今後ともよろしくお願いします。
【2009/10/04 21:03】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
Wao!!! こんなの撮ってみたいですけど・・夢のまた夢(*_*;
そもそも・・MFにはヤマちゃんがおりません\(-o-)/
2枚目・・いいですね~ カワセミクラブのフォトコン応募決定ですね!
【2009/10/04 21:23】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ!
ヤマちゃん、いないですか。kimさんやhashimoさんのを読むと居るハズな気がしますがどうなんでしょう。
ワシタカの渡りのリポート、よだれをたらしつつ堪能させて頂きました(^o^)丿
【2009/10/04 21:28】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
このシーンにはものすごく憧れます☆ミ
もし、もし、もし、見れたとしても、こんな風に綺麗に撮るのが
ぴよこには・・・・・・・
でもこんな日を夢見ながら、腕磨き頑張ります^^
ほのぼのバトル かわいいですね^^
【2009/10/05 22:46】 URL | ぴよこ #n/WlIE.A[ 編集]
うおおぉぉ~っ、こんな激しく凄いツーショットを撮るなんて!
かいさん、凄すぎます。
わしなんかには一生撮れない写真です。
自然の中でタンチョウとオオワシを一枚に収めるようなもんですね。
エリクソンさんの仰るとおり、ただ一緒に写っているのではなく
思いっきり絵になってますよね。
いや~、2枚目の対峙構図なんか死にそうにかっこいいです。
う~ん、凄すぎて参考にならんのが残念! (^^)
【2009/10/05 22:48】 URL | akisuke #zJy8XBDg[ 編集]
i-274ぴよこさん、こんばんは!
狙って撮れるものでもないのでヤマちゃん、カワちゃんに感謝感謝です(^^)
この時期はほのぼので良い雰囲気ですが気の立っている繁殖期はヤマちゃんが執拗に追い掛け回したりしてます。
7Dで撮れたら見せて下さいね(^^)
【2009/10/05 23:36】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは。

相変わらず素晴らしいショットの連続で
『ウットリ♪』です

早々に引退して良かったです(汗)

いや、休止かな(爆)

ところで、アレですが
出物が・・・
Pの FP3赤ですけど
どおします?
【2009/10/05 23:45】 URL | Dokudami #8sxv/MdA[ 編集]
i-274akisukeさん、こんばんは!
この偶然を与えてくれた鳥のカムイに感謝感謝です。
>タンチョウとオオワシを一枚に・・・
そりゃ実際におきたら大事件ですってば(^^)
タンチョウの背中に止まるシマフクロウとかタンチョウのアタマに止まるシマアオジとかも大事件ですね。
そういえば夏にN付半島に行った時にはオジロとタンチョウがニアミスしていました。
いずれにしてもヤマカワとはスケールが違いすぎですっ(^^ゞ
【2009/10/05 23:50】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274Dokuさん、こんばんは!
引退も休止もダメですよっ!
FP3・・・サイズなど詳しく教えて下さい(^^)
【2009/10/06 00:07】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/06 07:59】 | #[ 編集]
i-274カギコメさん、送りましたっ!
【2009/10/06 23:57】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/23 20:56】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

