ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カワガラス 河烏 スズメ目カワガラス科 Brown Dipper L22cm
DSC_4918_M.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/800sec F2.8 ISO560 EV-0.0 WBオート 絞り優先AE JPEG


今日から10月、全くもって月日の経つのは早いもんです。
ヤマセミ撮りは「待ち」との戦いです。
数時間待ってやっと来ることもあればそのまま振られる事(ボーズ)もよくあります。
ただ待っているだけではもったいないのでせせらぎの音に耳を傾けつつ読書や勉強などしてそれなりに充実した時間を過ごしています。
以前は文庫本やら英語ソフトを入れたDSやらいろいろ持ち込んでいましたが、今はiPhoneに音楽、青空文庫の文庫本、ビデオPodcast、DVDビデオ、TOEICアプリ、ゲームアプリ等これひとつにいろいろ詰め込めるので更に快適になりました(^^)

・・・この日はライオン岩にて待つこと3時間、姿はおろか声すら聞くことができませんでした。
相手をしてくれたのは渓谷のYKKトリオ(ヤマセミ、カワガラス、キセキレイ)の中堅処、カワガラスだけでした。
カワちゃん、ありがとう!

3つのブログランキングに参加しています。「写真がまぁまぁかな」「もっと見たいっ!」と思ったら是非クリックをお願いします。クリックするとランキングが上がります。ランキングを励みに頑張っていますので一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん こんばんは☆
ライオン岩が ミョ~にツボです♪
カワちゃんになって、しばし寛がせていただきました~。

昔々通っていた小学校が山の中で、その山を遠くから見て、「ウサギ山」 と呼んでいたのを思い出しました (^^)
【2009/10/01 00:45】 URL | せせらぎ #-[ 編集]
i-274せせらぎさん、こんばんは!
ヤマちゃん続きでスイマセンでした!
どうぞ寛いでいって下さい。
昔、空の雲を見て生き物や食べ物、いろいろ想像を膨らませました。
今、ヤマちゃん待ちに岩を見ていろいろ想像を膨らませています。
成長していませんね(^^ゞ
今はうさぎ山の形を想像しています。
【2009/10/02 00:06】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは。
なるほどライオン岩に見えますね。
カワガラスも此方でも肉眼では確認していますが、まだ撮ったことがありません。

この頃、一眼の望遠レンズの購入を考えていますが、428にD300でどうなのかな?
デジスコをしていると一眼だと画像が小さい気がして・・・
トレはしたくないような・・・
【2009/10/02 23:23】 URL | 北のとり #-[ 編集]
どれも素敵なショットですね^^
野生の鳥を撮ることは忍耐が必要なのですね。
【2009/10/03 20:32】 URL | レン #9fn0MV6o[ 編集]
i-274北のとりさん、こんばんは!
ヨンニッパは、
①距離5~15m限定でヤマセミのトビモノを撮る。
②タンチョウなど大きな鳥を撮る。
など明確な目的を持っていないと被写体のあまりの小ささに涙が出てきます。デジスコ経験者なら尚のことです。
しかも重いので機動力も低いです。
いろいろな鳥を考えているのであればゴーヨン+D300S(750mm相当)が無難でしょうか。D300のだと連写が遅いのでMB-D10+EN-EL4aが必要ですがD300Sだとナシでもそこそこ頑張れます。私の場合はクロップを頻繁に使ってヨンニッパとハチニッパを使い分けています。クロップ時は画素数が落ちるので鳥撮り界では推奨外の使い方かもしれませんが。
【2009/10/03 23:26】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274レンさん、こんばんは!
忍耐以上におバカに成りきれる情熱が必要かもしれません(^_^;)
レンさんの作品を見て、カメラは本来こうやって使うべき道具なんだと再認識させられました。今後ともよろしくお願いいたします
m(__)m
【2009/10/03 23:30】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。