ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
DSCN0402_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/100sec F4.8 ISO50 WBオート EV-0.7 Pオート


先日、自然教育園の矢野 亮先生のお話を聞く機会がありました。
内容は自然教育園におけるカワセミの繁殖を中心とした生態の観察についてで長年に渡る膨大な観察データに基づくお話は大変良い勉強になりました。
圧巻は巣の中の様子のDVD動画でした。それも巣の入り口から内視鏡で覗く、というあり勝ちな方法ではなく、巣の天井をガラス張りにして営巣時の巣の中の全ての雛の行動を真上から記録撮影する、という大胆な手法をとっています。ガラスの上は暗室化され赤外線ランプとCCDカメラにて撮影していました。
そのDVDを再生しながら、
・親を待っている間の雛の行動
・どうやって雛の成長具合をコントロールして同じ時期に巣立ちさせているのか?
・巣は何故入り口に向かって下り勾配で傾斜しているのか?
等々目からウロコの生態が次々と紹介されました。
同じような巣を持つヤマセミの行動予測としてもとても参考になりました。

帰ってきたカワセミ―都心での子育て プロポーズから巣立ちまで帰ってきたカワセミ―都心での子育て プロポーズから巣立ちまで
(1996/04)
矢野 亮

商品詳細を見る


↓↓↓ブログランキング参加中!応援ありがとうございます。一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

