ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

オシドリ 鴛鴦 カモ目カモ科 Mandarin Duck L45cm
DSC_1790_1_M.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/10sec F22 ISO200 EV-1.0 WBオート 絞り優先AE


暦の上ではもう立秋、早いですね~。
しかし、暑さはこれからが本番!暑い日は涼しい渓谷が一番!!

渓谷沿いの森林ではオシドリも繁殖しています。
ちっちゃくてゼンマイ仕掛けのオモチャのようだった雛たちも親鳥からひと回り小さいくらいの大きさまで成長しました。
今日時点で7羽兄弟が一緒に居るのを確認できました。

↓どんなおしゃべりをしているのかな(^^)
オシドリ 鴛鴦 カモ目カモ科 Mandarin Duck L45cm
DSC_1852_1_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/1000sec F2.8 ISO1400 EV-1.0 WBオート 絞り優先AE


↓↓↓ブログランキング参加中!応援ありがとうございます。一日一回3つともポチっとクリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは。
  (ほろ酔いかげんで) 車寅次郎 風 に、

「ほう、これ にいさんが撮った写真かい、
 オシドリ ってえのか、、 可愛いじゃねえか、
 ふーん、なんかよぉ、柔らかい色で、ずいぶん優しげな写真だなあ、、  
それによ、何とも涼しげだねえ、川をわたる冷たい風が伝わってくるぜ、
なにかぁ、上のお父さんお母さんは下の子供たちの様子を見守ってるのかぁ  元気に巣立ってくれた って。
 涙が出てきちゃうね、、 ったく。
いい光景だねー、、、 いいものを見せてもらって、おかげでよ、少しだけいい一日になったってものよ、

こないだなあ、サンコウチョウってのを見に行ったらよ、公園の管理人がな、
「先週、カメラマンが80人ほど押し寄せて、おかげで3ヶ所とも営巣放棄されて、ヒナは餓死したようで、もう見れません」
って言うんだよ、、、俺はあ然としたね、、、、
その点、ここは森深く人も通わぬところ、だろ? オシドリさんは7羽とも無事に育ったのか、、 よかったじゃねえか。
人間てのはよ、気に入ったものがあると手に入れて自分のものにしたくなるけどな、
ホントーに大切なものは、そおーっとしときたくなるもんだ・・
今の世の中、大切にするってえ気持ちがだんだん削れてきてしまってんのかなあ・・
この鳥たち、森の奥深く そおーっとしといてやりたいぜ・・
 なあ、ヒロシ、お前もそう思うだろ!
だけどよ、俺もこの子たちを見たくなってきたぜ、どうすりゃいいんだ、
区役所に申請すんのか、、えっ?」

  すいません、失礼しました m(__)m m(__)m
【2009/08/09 22:12】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274ビンズイさん、おはようございます!
久しぶりのビンさん節、楽しく拝見させて頂きました(^^)
実は「鳥人ぬ宝」を投稿する際、「あぁ、こんな時ビンさんならステキな替え歌を作っちゃうんだろうなぁ」などと考えていたのですよ♪
営巣放棄の件は悲しい限りですね。渓谷は私以外は釣り人と川ガキ以外は無人なので静かです。いまのところ。
「行かないことが最大の愛鳥」皮肉な話ですが最近はコレを実戦しています。今年はサンコウチョウもアカショウビンも行きたい、見たい気持ちをぐっとこらえてガマンしました。
今後ともよろしくお願いします!
【2009/08/11 06:28】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは、
 いやあ、、、ビックリしました!
まさしく、 “鳥人ぬ宝” というタイトルとヤマちゃんの写真を見たとき、 うおー、、と思いました。

「大切なもの」 「どうしたらいいのかわからない」 という
キーワードで替え歌を作りたい心境でした。
  (難しい・・・(^.^)
そして、このオシドリの写真。
ヤマちゃんの静と動にあふれた写真も素晴らしいですが、
このオシドリさんの写真も同様に素晴らしいです。
親たちの写真と子供たちの写真が対になっていて、
背景をいっぱい取り入れ、自然の中のやさしさあふれる写真です。
 いいなあ・・・

 ビギンでは、森山良子・夏川りみとコラボった「芭蕉布」が最高でしたね。
 何度聞き、何度癒されたことか・・・・
 
【2009/08/12 23:07】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274ビンさん、再びこんばんは!
そうなんです、この歌には鳥撮り界にも通ずる大切なキーワードがたくさん詰まっていると思うんです。
詩が完成したあかつきには「鳥人(とりんちゅ)」Tシャツを作って皆で合唱しましょう♪・・・あ、難しいとのコメントでしたね(^^ゞ
焦点距離はデジスコの1200mmから400mmへと1/3になってしまいましたが視野が広がった分いろいろなモノが見えてきました。
【2009/08/13 22:41】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.