ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
DSCN0815_S.jpg
NIKON Coolpix P6000 + 38XWFA + NIKON ED82
1/59.4sec F3.9 ISO64 WBオート EV-1.0 絞り優先AE 640×480pixcel ノートリ ノーレタ


ピーロク(NIKON Coolpix P6000)・・・苦戦中です。
周辺減光や合焦確率の低さ、収差等々、光学系のセッティングの問題かもしれません。
少しずつ改善を図りたいと思います。
上の画は夕方の逆光カワセミです。ほんの一瞬の出会いでしたので構図や設定を変更する間もありませんでした。子育てに忙しそうでした。

こちらは未明のヤマセミ、周辺減光がひどくてがっかり(>_<)、解像感もイマイチでした。
上のカワセミよりWIDE側での撮影です。
WIDE端至上主義の僕にとっては大きな課題です。
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSCN0708_S.jpg
NIKON Coolpix P6000 + 38XWFA + NIKON ED82
1/30sec F3.3 ISO64 WBオート EV-0.3 絞り優先AE 640×480pixcel ノートリ ノーレタ


まぁ、ぼちぼち行くこととします(^^)

↓↓↓ブログランキング参加中!応援ありがとうございますm(__)m 一日一回3つともポチっとクリックお願いします(*^^)v
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
お会いしたときにもう少し詳しくお話しておけばよかったのですが、
私が試したときもワイド端の解像感不足と周辺減光が気になりました。
アイピースとの相性とか調整不足もあるのかもしれせんが・・・。
【2009/04/30 23:44】 URL | みつなり #8k04Lhow[ 編集]
かいさん こんばんは!
ついにP6000にされたのですね~☆
E7900は壊れちゃったのでしょうか?
私は先日、上京ついでに また2台修理に出しました。(外傷ですが。)
まだまだ使い続けるらしいです (^^ゞ

P6000は、減光問題が一番のネックですよね。
現在お使いの先輩方の お話では、皆さん 「20倍のアイピースがいいよっ!」 とおっしゃいます。
私も もしP6000だったら、20倍にズームをかけて、ケラレのない所で引き構図を決める練習から始めるだろうな~…と、先輩方の お話を聞きながら、いつになるか分からない未来を妄想しておりました (^^;

ゆっくり、じっくり、かいさんと P6000との お付き合い、これから楽しみですね…☆

そうそう、干潟の子たちも またよかったら見せて下さいませ♪

【2009/04/30 23:55】 URL | せせらぎ #-[ 編集]
こんにちは!
私ごときビギナーの戯言ですが・・・^^;
P5100からの乗り換えでしたが、P6の使い始めは
解像感の無さに愕然としました^^;
VCA-P6000のスライド調整でT端時にケラレ無いように調整してみたりしましたがなかなか解像感が出ず、T端の使用は止めました。
今はスライド調整メモリ4付近で固定し、ケラレの出ない
狭い範囲で使ってます。
合焦確率の低さはP5100のころと変わらずです。
収差が出たり出なかったりしますが、私の光学系セッティングが
まずいのかも。
774にNikonアイピースを使用している影響もあるのかもしれません。
何にしてもスイートスポットが狭い感じがしております。
などと言いつつ、最近は気に入って使ってます^^;
他に使えるコンデジ持ってないし・・・(笑)
【2009/05/01 16:24】 URL | りもふ #-[ 編集]
i-274みつなりさん、こんばんは!
先日はどうもでした。
ああ、そうだったんですか。調整で改善すると良いのですが・・・
【2009/05/01 21:39】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274せせらぎさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
20倍かぁ~、もう予算が(>_<)
E7900大事に使って下さいね。
追加で先輩情報ございましたらじゃんじゃんコメント下さいませm(__)m
干潟の子はもやや~んばかりでしたがいつものスローペースで紹介しますね!
【2009/05/01 21:46】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274りもふさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
そうでしたか、皆さん減光に苦しんでいたのですね。
20倍や28倍をお使いの方のご意見、情報も是非お伺いしたいです。
>狭い範囲・・・
それだと楽しさ半減ですね~。
どうしたものやら・・・
【2009/05/01 21:49】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
私も、ED82での接眼は20XWFAがベストのようです。
それでも、ワイド端から4ステップからですね。

ほんとうのベストはEDG!!
ほぼワイド端が使えますからね~

しかし、予算が・・・・・ (/_;)
【2009/05/02 23:33】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
i-274大矢さん、こんばんは!
え゙~っ!そうだったんですか?20XWFAですか。
でじすこやさんのED82のセットでも30倍だったので接眼レンズにより優位さがあるとはあんまり考えていませんでした。
更にEDGですか・・・無理無理っ!挫折しそうです(>_<)
【2009/05/04 21:28】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

