ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヒヨドリ 鵯 スズメ目ヒヨドリ科 Brown-eard Bulbul L28cm
DSC_34122_M.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/1600sec F2.8 ISO200 EV+0.3 WBオート 絞り優先AE RAW→SILKYPIX 640x962pixcel ノートリ


賑やかだった渓谷のカワガラスの巣は連休を待たずに巣立ちを迎えたのでしょう、静まりかえっていました。
庭の2つの巣箱にはシジュウカラが頻繁に出入りし、ガビチョウの大きな囀りが家の中まで聞こえてきます(^_^;)
春、ですネ!

近所の早咲きのサクラは早くも満開を迎えていました。
さっそく毎年恒例の撮影へ。モデルはもちろん毎年恒例のヒヨドリです。
今年はヨンニッパでチャレンジです。

このヨンニッパの長所のひとつに最短撮影距離が2.9mとこのテの超望遠レンズとしては短いことがあげられます。
そしてこの最短撮影距離は2倍テレコンをつけてもそのまんま、デジスコ風にノートリでドアップくらいのサイズまで撮れちゃいます。
ヒヨドリ 鵯 スズメ目ヒヨドリ科 Brown-eard Bulbul L28cm
DSC_3491_M.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + Ai AF-S Teleconverter TC-20E II + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
800mm 1/250sec F5.6 ISO200 EV0.3 WBオート 絞り優先AE RAW→SILKYPIX 800x532pixcel  ノートリ(クリックで拡大します)


明日のMFは春の嵐の予報です。
儚くも桜吹雪と散ってしまうのでしょうか・・・

↓↓↓ブログランキング参加中!応援ありがとうございますm(__)m 一日一回3つともポチっとクリックお願いします(*^^)v
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




おはようございます!
ヒヨさん美しく撮れてますね!!!(*^_^*)
うちの相方もレンズ欲しい病を発病してしまったようです^^;
2xテレコンを付けても明るいのでしょうね~!!
【2009/03/24 09:58】 URL | りもふ #-[ 編集]
i-274りもふさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございますm(__)m
とっても良いレンズですよ♪
ただ、フツーに鳥撮りに使うと鳥さんが豆粒みたいに小さくなってしまうので万人向けのオススメセットとは言えません(^^ゞ
このレンズ一本を軸にしてテレコンやDXフォーマットのD300なんかと組み合わせて使うと、400mm F2.8から1200mm F5.6まで幅広い画角のシステムを構築することができちゃいます(^^)
【2009/03/25 00:10】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんにちは。
一枚目の写真、まわりの桜のボケにかこまれて
ヒヨドリが浮き立ってよくとれていますね。
とてもきれいです。
【2009/03/25 12:40】 URL | カワセミ男 #EGwLk4.w[ 編集]
i-274カワセミ男さん、こんばんは!
今日は送別会でした。いろいろ忙しい季節です・・・
ヒヨドリはどこまで拡大しても鮮明で背景はどこまで拡大してもノイズレス・・・レンズとカメラの長所に助けられた一枚となりました(^^)
【2009/03/26 00:55】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

