ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

DSC_3104_M.jpg
NIKON D700 + NIKON AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

雲台を更新しました。ちょうど最も円高が進んでいた頃にアメリカから個人輸入しました。
低速シャッター時の機材ブレの防止とパン時の安定性向上、低温時の操作性確保の三点が大きな目的です。
元々D700の最大連写撮影時(8コマ/秒)の振動レベルが低いこととレンズに手振れ補正の三脚用モードがついていることから暗い場所での撮影にアドバンテージがあるのですがこの雲台の導入で更なるカバーレンジの拡大が狙えます。
一月ほど使用しましたが機能的には申し分なく素晴らしいのひと言です。
耐荷重はまだ余裕がありますのでL字型のブラケット等を介してデジスコを右側にジンバル風にオフセットして取り付け一眼レフと同時搭載する、等の使い方も出来るかもしれません。

話は変わって・・・出ました!NIKONから新型のフィールドスコープの発表がありました。
contents_img_01_M.jpg
レンズ径は85mmと65mm、接眼レンズもフルモデルチェンジしてバヨネット式、FSBブラケットを介してCOOLPIXでのデジスコも考慮されています。早速アメリカの通販サイトをチェックしましたが発売はまだのようです。見え味は?デジスコとの相性は??いろいろ楽しみですね♪
個人的には75mmサイズなんかがあると嬉しいのですけどね(^^)

↓↓↓ブログランキング参加中!応援ありがとうございますm(__)m 一日一回3つともポチっとクリックお願いします(*^^)v
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.