ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

キレンジャク 黄連雀 スズメ目レンジャク科 Bohemian Waxwing L20cm
IMG_0978_M.jpg
CANON PowerShot S80 + 38XWFA + NIKON ED82
1/80sec F3.5 ISO50 WBオート EV+0.3 絞り優先AE JPEG 640×853pixcel ノートリ


昨今稀に見るハイペースでお届けしたキレンジャクシリーズもいよいよ最終回です。
レンジャクの仲間は年により飛来する数の変動が大きいです。
数の増減が人為的な影響でないことを祈りつつ・・・また来年も会えますよーに!

↓↓↓ブログランキング参加中!応援ありがとうございますm(__)m 一日一回3つともポチっとクリックお願いします(*^^)v
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




おはようございます。
今年はキレンジャクの当たり年でしょうか、色々なところで見かけるようですね。
綺麗に撮られていて流石ってうなっちゃいました。

PS:そろそろ桜の季節ですよ、カワ桜オフ会を企画しています。
携帯へメール入れたのですがあて先不明で戻ってきてしまいました(>_<)
近いうちにmyHPで告知しますので良かったら参加してください。
【2009/03/14 10:03】 URL | Dokudami #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは~
超きれいです~(@。@”
って 最終回に来ちゃいました^^;
【2009/03/14 18:18】 URL | Angel #pmXXcNkk[ 編集]
i-274どくさん、こんばんは!
飲みに出ていて今帰りました(^^ゞ
メアドの件、お送りした通りです。
桜カワ楽しみですね~♪♪♪♪
【2009/03/14 21:53】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274Angelさん、こんばんは!
ってかお初でしょうか?今後ともよろしくお願いします。
ブログ拝見しました。千葉方面でしょうか?
昨年は干潟や葭原、休耕田などなど何度もオジャマさせて頂きました。そのうちどこかでお会いするかもしれませんね♪
今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/03/14 22:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは。
一連のキレンジャク堪能しました。特にデジスコでのキレンジャクの美しさには感嘆しました。
D700の羽伸ばし、とても参考になりました。シメにも似た羽を畳んだときの構造が、実は広げるとこうなっているんだというのがよく分かり、ん~、さすがかいさん、アカデミックだあ、と感心することしきりです。
ただただ写すだけでなく、こうした観察も大切ですね。とても勉強になりましたよ。
【2009/03/15 18:22】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
お言葉ありがとうございます。
デジスコの画は漂鳥さん的には鳥がデカすぎて好みではないかと思っていたので意外でした。
私はもともと鳥がデカ目が好きなのと、擬人化するのは賛否両論あるかも知れませんが、鳥の表情、みたいなものを切り取ることを目指しているのでこれからも鳥の顔がはっきり見えるくらいの大きめのサイズが多いと思います。そんな画作りにはやっぱりデジスコが一番です。
一方で一眼はアノ鳥専用なので将来的には棲み分けしていくのかな、と考えています。しかし、2倍テレコンを入れて800mm f5.6、カメラをD300にすると1200mm f5.6。高ISO時の耐ノイズ性がどんどん向上していることもあり倍率だけでいうとデジスコとの境がグレーになって来ていますね。
まっ、デジスコでバンバントビモノを撮る漂鳥さんにはオートフォーカスは不要ですよね(^^ゞ
【2009/03/17 00:40】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
レンジャク特集、堪能させていただきました!(*^_^*)
素晴らしい!!!
私も見れましたが、夕方、高い木の上、枝被り・・・(T_T)
残念・・・・・(笑)
【2009/03/17 10:02】 URL | りもふ #-[ 編集]
i-274りもふさん、こんばんは!
お言葉ありがとうございます。
ヤドリギに集うレンジャクは上が多いですが水飲みタイムがチャンスですのでまわりをチェックしてみてるとポイントがあるかもしれません。
そしてヤドリギよりもヤブランがシャッターチャンスです。
そしてそしてなぜかヒレンジャクよりもキレンジャクの方がヘーキで足元まで下りてきます。
MFでは更に数が増えてもうワンチャンスありそうです。
りもふさんのところにももう一度チャンスがあるといいですね♪
【2009/03/17 23:32】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.