ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

キレンジャク 黄連雀 スズメ目レンジャク科 Bohemian Waxwing L20cm
DSC_2627_M.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/400sec F2.8 ISO200 EV0.0 WBオート 絞り優先AE RAW→SILKYPIX 640x962pixcel トリミング


画像がデカくてスミマセン!
キレンジャクの魅力はヤドリギの使者という特殊なキャラの要素もありますが個人的にはなんといってもカラフルで不思議な特徴のある羽です。今回ご紹介するのはこの羽です。
まず初列風切、8枚確認できます。外弁の黄色は内側の5枚で外側3枚の外弁は白っぽいです。内弁の白が確認できるのは中央の6枚です。この外弁の黄色と内弁の白の組み合わせで出来るアルファベットのLの形は羽を畳んだ状態でよく確認が出来ます。ちょうど見えるところだけおしゃれしている感じですね。
次に次列風切です。7枚確認できます。一番内側は三列風切なのでしょうか?特徴は突き出た蛍光ピンク色の羽軸です。この部分は蝋質で英名のWaxwingもここから命名されたものと思われます。
外弁の先端は白でこれも羽を畳むと白と蛍光ピンクが綺麗に並びキレンジャクのトレードマークとなります。
初列雨覆の先端も白、羽を畳むと白い紋付模様になります。
丁度尾を上にあげてくれたので赤褐色のフワフワ下尾筒も良~く見えました。

次は尾羽です。
ジャジャジャ~ンという感じで大サービス! しかもカメラ目線(^^) ハイ、全部で10枚でした。
キレンジャク 黄連雀 スズメ目レンジャク科 Bohemian Waxwing L20cm
DSC_2631_M.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/400sec F2.8 ISO200 EV0.0 WBオート 絞り優先AE RAW→SILKYPIX 640x962pixcel トリミング


キレンジャクが去った後は(他の鳥でもそうですが)羽が落ちていないかと真下をウロウロ探すのですが・・・あるのはネバネバの糞ばかりです(^_^;)

↓↓↓ブログランキング参加中! 応援ありがとうございますm(__)mポチっと応援クリックお願いします(*^^)v
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




いやー フルサイズの画質 いいですねー。
フルサイズに移行する場合 普通800mmになると思いますが 400mm
なにか とんでもない画像がまもなく公開される予感がします。
手持ちでしょうか。
【2009/03/10 21:28】 URL | kim #1ZFXegHM[ 編集]
ご無沙汰してます! (^^)
こんなキレンジャクの写真は初めて見ます!
しかも、カイさんの解説付で勉強になりました。(^^)

一度は逢ってみたい鳥です~
【2009/03/10 22:16】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
i-274kimさん、こんばんは!
そうですよね、鳥撮り用としては明らかに偏った組み合わせですね。
ココだけの話、大トリです(^^ゞ
ざっくり計算すると896mm相当でした。
それでもなんとか見れてしまうのはフルサイズの底力なのでしょうか・・・
とんでもない画像・・・?撮影時間が短くこれにてほぼ打ち止め状態です(^_^;)
三脚+トライポッドVRオンで撮りました♪
【2009/03/10 23:31】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰でした(^o^)丿
ゆばーばさんともどもお元気に鳥撮りされていますでしょうか?
解説というほどのものではございません、図鑑の裏表紙などにある鳥のパーツの名称の説明を片手に一枚一枚覚書のつもりで記しました。
思いがあればいつかきっと会えますよ♪
【2009/03/10 23:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

