ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

キレンジャク 黄連雀 スズメ目レンジャク科 Bohemian Waxwing L20cm
DSC_2574_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/500sec F2.8 ISO400 EV0.0 WBオート 絞り優先AE RAW→SILKYPIX 640x427pixcel トリミング


昨シーズンは全く見かけなかったレンジャクが各地を賑わせています。
マイフィールドにあるヤドリギもご他聞に漏れず連日たくさんのレンジャクが集まり大賑わいの一週間でした。
そして!ヒレンジャクしか見たことのなかったこのヤドリギに今シーズンはキレンジャクがやって来ました!
ヤドリギは自宅から徒歩圏内の距離です。ちょっと早めに出勤して連日プチレンジャク観察を堪能しました。

雪の朝ももちろん行きました(^^ゞ
東京では雪がらみのレンジャクはなかなかお目にかかれないので幸運でした。。
今週は新旧織り交ぜてレンジャクの写真をお届けする予定です。
キレンジャク 黄連雀 スズメ目レンジャク科 Bohemian Waxwing L20cm
DSC_2809_S.jpg
NIKON D700 + MB-D10(EN-EL4a) + AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
400mm 1/2000sec F3.2 ISO800 EV+0.7 WBオート 絞り優先AE RAW→SILKYPIX 640x427pixcel トリミング


↓↓↓ブログランキング参加中! 応援ありがとうございますm(__)mポチっと応援クリックお願いします(*^^)v
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




うーん。。。やはりかいさんの写真は綺麗だ。
私は日曜日にBORGでキレンジャクに挑戦して、
写真を整理中ですが、強い日差しにやられて
玉砕です。。。
【2009/03/09 23:04】 URL | カワセミ男 #EGwLk4.w[ 編集]
こんばんは。
やはりそちらにもレンジャク来てるんですね。雪レンジャク、羨ましいな。こちらは積もることはなかったですからね。

徒歩圏内にレンジャクって、贅沢ですねえ。知る人ぞ知るポイントなんでしょうか?
それにしても今年のレンジャクの充実ぶりはすごいですね。なにか原因があるのかな。
【2009/03/10 00:18】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
i-274カワセミ男さん、こんばんは!
お言葉ありがとうございます。
MFもヤドリギの北側からの撮影なので晴天はNG、曇りの日が勝負日です(^^)
写真整理たのしみですね。
そういえは先日フィールドで先輩が台湾製のナントカというメーカーの天体望遠鏡をつないでいましたがBORG以外にもいろいろあるのですか?
【2009/03/10 00:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
来てますよ~、こっちにも(^^)
あれっ?積もったのは西部山沿いのみだったのでしょうか?
ポイントというほど大それたものではなくたまたま道端のケヤキにヤドリギが宿っているだけです。そんな環境で去年まではカメラマンはゼロだったのですが今年は少し変化してしまいました。
あ~、干潟に行きたい!
【2009/03/10 00:26】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
私もよくわかりませんが、天体望遠鏡はいくつかメーカが
あるようです。
BORG以外で私が見たことがあるのはVixenのものです。
台湾のは私も名前をきいたようなきがしますが、思い出せませんm(__)m
【2009/03/10 12:44】 URL | カワセミ男 #EGwLk4.w[ 編集]
i-274カワセミ男さん、こんばんは!
たびたびすみません。無理な質問をしてしまってゴメンナサイ。
今度聞いておきますね。
【2009/03/10 23:14】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

