ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

P1070580_M.jpg
Panasonic Lumix DMC-TZ3

先日(といっても昨年ですが)波乗りをやっている友人達と千葉の海に行ってきました。
という訳でやや強引な展開ではありますが今回ご紹介するiPhoneアプリは「Surf Report」です。
「Surf Report」は世界中の主要サーフスポットの波の高さや天候、風向きを調べたり、波乗りの写真や動画を共有するアプリです。
あまり鳥見ツールとしては役にたたない気もしますが・・・例えば大磯でのアオバト観察、九十九里でのカモメやアジサシを見る時等、磯や砂浜での観察に威力を発揮する・・・かもしれません(^_^;)

アイコンはサーフボードのノーズです。
IMG_0033_5_M.jpg

世界中のポイントが選べるのはこのテのiPhoneアプリ共通のメリットです。
Japanを選択するとこの画面になります。この画面でも波の高さが確認できます。
IMG_0045_M.jpg

場所を選択するとメイン画面が表示されます。
波の高さや天候、風向、気温、水温が表示されます。
IMG_0044_M.jpg

この日は生憎の濃霧でしたが鳥撮りセットで友人の雄姿を撮影しました。
皆波乗り歴二十年以上、年季が入っています。
KAI18994_M.jpg
CANON EOS-1D Mark III + CANON EF600mm F4.0L IS USM

野鳥に比べ被写体が大きいためか明るいおかげかAFも安定し、撮るのが心地良く感じられました。
年季の分と同じだけメタボ化も進行しています(^_^;)
KAI19051_M.jpg
CANON EOS-1D Mark III + CANON EF600mm F4.0L IS USM

著者近影(^^) 夏のビーチでこんなの構えてたら職務質問確定です。
P1070600_M.jpg
Panasonic Lumix DMC-TZ3

帰りは恒例のコッテリ系のラーメン屋めぐりでおいし~のをガッツリと頂きました(^^)
メタボは進化する一方です(^_^;)

↓↓↓ブログランキング参加中! 応援クリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん ども~^^
お友達 格好イイね!
やっぱおっさんサーファー(笑)の方がチャラケテなくて
シブイ感じがするよね。
去年は素潜りは行けなかったわ・・・
鳥時計のアプリとかオシャレでいいなぁ・・・
でも 機能重視のG'zでいいや 低波まで使い倒すぞいv-22
【2009/01/08 23:15】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
i-274マグちゃん、ありがとう!
そだね、皆ひと癖もふた癖もあるチョイ悪アラフォー軍団なので謎の渋みが滲み出ちゃったかもしれません(笑)
iPhoneオモロイので今度会ったときにでもいじってみてちょうだい。しっかし停派までG'zつーのもじゅうぶんガンコおやじだわ(^^)
【2009/01/09 00:36】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.