ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0033_1.jpg

Tide Appは潮汐、潮時と潮回りを調べるアプリです。
干満の差が激しい干潟での探鳥において潮汐を理解することは大変重要です。タイミングが悪いと、満潮でほとんど干潟が埋まり鳥はゼロ、あるいは反対に干潮で鳥は遥か沖合いで観察できず、という結果に・・・
使い方はとってもシンプル、世界中の潮が見れますのでまずは国名を選択し、次に地名を選択して完了!以上です。
日本は45ヶ所ほど登録されています。東京湾周辺では千葉、芝浦、横浜のデータを見ることができます。

選択後の表示画面です。月と太陽の出入りも確認できます。
日の出30分前までには準備を完了することが多いヤマセミ観察時には日の出から逆算して出発時刻や起床時刻の計画をたてるので日の出時刻も大切な情報です。
IMG_0034.png

「Chart」をタップするとグラフが表示されます。
横軸は時間で72時間(3日分)のグラフが表示されます。
フリックすると画面が横にスクロールします。
IMG_0035.png

Tide AppはiPhone用アプリとしてiTuneストアから無料でダウンロードできます。

↓↓↓ブログランキング参加中! 応援クリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
line2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/27 17:39】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。