ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ホオジロ 頬白 スズメ目ホオジロ科 Meadow Bunting L17cm
DSCN1796_M.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/370sec F4.8 ISO50 WBオート EV-0.7 Pオート 640×480pixcel ノートリ ノーレタ


地元のフィールド、いつものホオジロ。
同じ場所で通年観察を継続するとたくさんの友達ができます。
冬や夏にしか居ない友達、一年中元気な姿を見せてくれる友達、季節の変わり目だけ挨拶に来る友達・・・
定点観察の大切さと面白さ(大変さも)を実感する今日この頃です。

ブログランキング参加中! 応援クリックお願いしますm(__)m
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

エドワード・エルガー「威風堂々」をアレンジしたこんな曲から元気をわけてもらいつつ・・・
ContinueContinue
(2008/10/15)
SEAMO

商品詳細を見る

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは。
うん、7900の色合いはやっぱり実に自然でイイ!
我がS80は発売当初はけっこう色がきついなどのご批判を世間様からいただいた記憶がありますが、この頃では実に記憶色に近いんじゃないかと思っている次第。
というのも、最近のコンデジの合焦精度や解像感の良さがもてはやされていますが、どうして色合いについてもっと話題にならないのか、不思議に思っているからではあります。

記憶色? 見たままの色合い? 言い方はともかくこの点を大切にしたいと思うのは私だけじゃないと思うんですけどね。

そんな折、このホオジロくんを見てとてもほっとするというか、S80も持ってるのに、敢えて7900に還っていったかいさんの気持ちが分かるような気がします。

定点観測

とくに狙いを定めない私なぞにとっても、大事なことです。例えば環境の変化なども追えますが、一昨年と昨年、昨年と今年とでは撮影上の鳥との接し方、それに伴う撮り方なども変わってきてるのが面白いというか、楽しくもあるんです。
【2008/12/13 23:57】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
かいさん おつかれ^^
かいさんのE7900はまだ生きてますね(笑)
ノーレタ縮小のみでこの描写ってやっぱすごいな。
プリントするとわからないけど 当分機材変える必要がないんじゃない? 
動きモノはデジ眼あるしね♪

ぼくはたぶん人間の友達よりフィールドの友達?の方が多い気がする(笑)v-22
【2008/12/14 10:42】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、色合いは大切ですね。もっともっと議論しても良い気もしますが元データの画素数向上に伴い「後で修正できるパラメータ」として少しずつ優先順位が下がってきているのでしょうか?
コンデジを外して直接接眼レンズを覗いた時の「うわぁ!キレイ!」という感動そのままの記憶のイメージに今のところ一番近いのがこのE7900かもしれません。
定点観測の大御所(?)の漂鳥さんの前では恐れ多いのですがおっしゃるとおり環境や鳥よりも一番変化が激しいのは我々や機材のほうかもしれませんね。

近隣の山はどうやら雪化粧をまとったようです。
ただ今の外気温は2.7℃、明日の通勤は大変そうです(ーー;)
【2008/12/14 20:43】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274マグちゃん、こんばんは!
いつもアリガトね。
二代目E7900もだいぶガタがきています。
確か赤いの持ってたよね~、我が家の三代目にいかが~(^。^)
この絵は近くて明るかったのが幸いしました。
鳥見を始める前は全く気がつかなかったけど「あ、メジロの声」「あ、シジュウカラが近づいてきた♪」なーんていう、フィールドの友達の声がわかっちゃうから楽しいんだよね~。
てな感じのほんわかモードでフィールドに立ちました。。
【2008/12/14 20:52】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.