ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSCN8817_T.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/18.5sec F2.8 ISO50 WB曇天 EV-2.0 Pオート 640×853pixcel ノートリ ノーレタ


今日、東京では木枯らし1号が吹きました。
冷え込みの厳しい渓谷では早くも大量の木の葉がこの木枯らしに吹かれて舞い落ち季節が着実に進んでいることを実感しました。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします!
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




昨日も出撃されたんですね~
あのポイントは当たり外れが大きくて、大変です(^^;)
だっくは今朝までお仕事でした・・・
【2008/11/02 11:30】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
秋色の木の葉を取り入れた構図が良い
ですね。
ヤマセミには4回会いに行きましたが、
一勝三敗ですv-12
【2008/11/02 18:56】 URL | カワセミ男 #EGwLk4.w[ 編集]
i-274だっくさん、こんばんは!
お仕事お疲れ様です。!
私は一度も鉄鳥のパフォーマンスを撮ったことがなかったので今年こそはと新年早々から計画していたのですがフリマへの出撃指令と子供の野球の試合にはかないませんでした(^^ゞ
私は明日は仕事です。
明日のご健闘を祈念いたします!!
【2008/11/02 19:42】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274 カワセミ男さん、こんばんは!
ちょっとヤマちゃんが小さすぎるかな、とも思いましたが紅葉のスカーフにワンポイントのヤマちゃん、のイメージで撮りました。
神経質なヤマちゃんとの付き合いはカワちゃんのそれとはかなり異なりますが鳥と自然へRespectすることがやっぱり一番大事なんだな~、と、つくづく実感する今日この頃です。
【2008/11/02 19:49】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
さてと、、、、  あそうたろう風に (~_~;)

「わたしはねえ、この写真が好きなんですよ。
なんと言ったってねえ、風情 ってもんがあるでしょ、
見なさいよ、これ、、、縦構図にしたから、樹、枝、その大きさ、ボリューム、ひろがりがよく出てるじゃあ ありませんか。
端っこの方にヤマセミが、ポツンと、寄り添うように、樹を慈しむように、あなたねえ、モノトーンのヤマセミですよ。
樹は これまた、鳥をやさしく包んでいるんですなあ、
お互い 寄り添い・・守りあう・・ いいじゃありませんか、
 みんしゅ党も 少し わが党に寄り添って欲しいもんですな、、、
木の葉が茶色 ってのがいいですな 
これが、鮮やかな赤や黄だったら  全然ちがう雰囲気になるに決まってる!茶 だからいいんです。
国民の中にも こんないい仕事をしている人がいるんだなあ、、、
鳥愛好家のみなさん、消費税は少なくとも3年間は値上げしません、、、 安心して なおいっそう どしどし 素晴らしい野鳥写真を撮り続けていただきたい、、、ん!!」 
         ・・・・・  m(__)m


【2008/11/02 22:45】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274ビンさん、どーもです!
ちっちゃくてもしっかり自己主張しちゃってるヤマちゃんはかわいいもんですね~。
ビンさんの仰るところの「風情」といいますか、私の中でも、和や枯山水、侘び寂びの世界へと誘ってくれる数少ない鳥さんです。
これからはそんな和風の画を狙いやすい季節になりますから楽しみです♪
消費税が上がる前に機材アップデートしておきたいのですが・・・
【2008/11/03 23:57】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんにちは。
こちらも寒くなってきました(>_<)
営業用の車はそろそろスタッドレスタイヤに履き替えです・・・。
ヤマちゃん、素晴らしい構図ですね~!!!
【2008/11/04 13:50】 URL | りもふ #-[ 編集]
i-274りもふさん、こんばんは!
そちらはそろそろ、ですよね。
こっちも明日はカナリ冷え込みそうです。
最近(でもないか)、デジスコでもくるりと回してよく縦構図で撮ります。な~んか、イイんですよね(^^)
お試しアレ~。
【2008/11/05 01:11】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん ども^^
やっぱりいいなぁ
E7900は自然ですよね ホント。
で 嫌みがないというか過剰な派手さがない発色と適度な解像感。
しかも隅々まで歪み少なく枯れ葉の一枚一枚が綺麗に描写されてる・・・
ヤマちゃんをこの位置に配しても解像してるし・・・
これ なんたら写真展の候補じゃね?(笑)

あ まったく関係ないけど Amerika Votes 2008 気になるね (^_^)v-22
【2008/11/05 05:50】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
i-274マグちゃん、ようこそ♪
なんか、イイよねE7900。
>適度な解像感。
まさにそんな感じ。最近のコンデジは一見精細に見えるけどなんか、JPEG化時に過度に輪郭やコントラストが強調されてシャープネスギンギン、色もギラギラの感じが強い気がするのに対してE7900は「レンズだけで頑張って解像してますぅ~」って感じがするんだよね。。。単なる思い込みかもしれないけど。
最近寝不足だぁ(>_<)
【2008/11/05 22:54】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.