ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ジョウビタキ♀ 常鶲 スズメ目ヒタキ科 Daurian Redstart L14cm
IMG_5410_S.jpg
CANON PowerShot S80 + 38XWFA + NIKON ED82
1/5sec F3.5 ISO50 WBオート EV-1.0 絞り優先AE 640×853.pixcel ノートリ ノーレタ


ぼちぼち中国北東部、ロシア方面からジョウビタキがやってくる季節です。
この画は昨シーズンご紹介したカットのポーズ違いですが今シーズンもこんなおすましさんを早く撮りたいものです。
友人のマグさんの情報によるとなんでも既にすぐ近くまでやってきているそうな・・・
今期初認の折には「ようこそ、おかえり」と声をかけてあげようと思います。
b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/11 09:24】 URL | サトシ #-[ 編集]
かいさん ども~
久しぶりのレスだ(^^;)
超不定期ブログ(笑)の紹介してもらってども~

このジョビコって 完全オリジナル状態なんだよね
以前のやつは確かもっと小さいサイズだったと思うけど
全体的な色使いとバランスがすごくいいよね

解像感が絶妙でジョビコの羽衣のやわらかさみたいなのが
表現されつつ 乗ってるかご?みたいな植物は細かく描写されてる・・・
しかも背景のボケ具合や深みともマッチングしてるし
これはトマリモノかい作品のなかでも記憶に残りますな

P6000だっけ?連写をそれほど必要としない
こだわりかいさんは行くべきじゃない?^^ v-22

【2008/10/12 06:12】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
かいさん、マグさん、ども~
 マグさん、お帰りなさいまし (^.^)

レイモンド・チャンドラー:清水俊二訳 風に

「私はじっと、その写真を見つめていた。心が秋風のようにざわついている。
 ふと思いつき、心の中の引き出しの2段目を開けてみた。思ったとおりだった、いちばん上にその写真はあった。
大事にしまっているその写真は、しかし横構図で、ジョビは真横を向いていた。
 そうか、彼はそのとき、写真を2通り撮ったのか・・。
 北の国で撮ったというベニマシコ♀の写真と同様、このジョビの写真は強い粘液を出し、私の心臓に強くまとわりつく。
 私は振り返って青北風の吹く窓の外を見た。
そうか、もうじきあの子たちが帰ってくるのか、“長いお別れ”と思っていたのに、もうじき帰ってくるのか・・・。心がどうしようもなくざわついている。」

レイモンド・チャンドラー:村上春樹訳 風に

「俺の見ているその写真は、記憶にあるものだった。そうだ、これと違う構図だったはずだ。なるほど、たて構図とよこ構図で撮ったのか。
 北海道で撮ったというあの雌のベニマシコの写真同様、このジョビは俺には忘れられない写真だ。
 そうだ、もうじき彼らは帰ってくる。あっという間に時は過ぎ、また会えるんだぜ。」

 長々と失礼しました m(__)m  (一人で楽しんでます・・・)
【2008/10/12 23:03】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
いいですね~ジョウビタキさん(*^_^*)
お会いできるのを心待ちにしてます!
大好きな鳥さんです(^O^)/
【2008/10/14 18:46】 URL | りもふ #-[ 編集]
i-274マグさん、どもども~

レスは気が向いた時だけでオッケーです♪
デジスコは低速シャッターで驚くほどイイ仕事してくれるよね。
そして、じっとおすまししててくれたジョビ子にも超感謝です。
正直、この画は少しピンが植物に引っ張られて前ピンになってしまっています。結果、マグちゃんのご指摘の通りジョビ子の描写が偶然にもふんわりソフトになってしまったのかな、と考察します。

P6000ヨサゲだね~(^^)
チト想定外の臨時出費があり暗雲が・・・(爆)
【2008/10/15 23:41】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ビンさん、どもどもっ!
す、すごいっす!
この知識に裏打ちされた文才、絶対どこかで生かして下されっ!
それにしても昔投稿した写真も覚えていて頂いてホントに嬉しいです。この瞬間、ブログを続けていてヨカッタな、と素直に感激しました(^^)
今後ともよろしくお願いします。
掲示板設置したらkimさんとかも投稿してくれるでしょうか・・・
【2008/10/15 23:46】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274りもふさん、こんばんは~
ジョウビタキ、イイですよね。
そしてそして!とうとうMFでもジョウビタキ初認の便りが届きました!
これでまた春先まで楽しく過ごせますね♪
マガンやヒシクイ拝見しました。圧倒的な数に感動しました。見に行きたい~。
    i-274
  i-274
i-274
  i-274
    i-274
【2008/10/15 23:55】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.