ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ハチクマ 八角鷹、蜂角鷹 タカ目タカ科 Oriental Honey Buzzard L雄57cm雌61cm
KAI19554_2-s.jpg CANON EOS-1D Mark III + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
RAW 1/1000sec F5.6 ISO200 WBオート EV+2.0 640x427pixcel トリミング


今年も行ってきました!
天気予報とにらめっこしつつ当初の計画より遅れての遠征となりましたが偶然にもでじすこやさんのオフ会とも重なり楽しい一日となりました。
到着早々、アマツバメ、ハリオアマツバメのツバメ柱?のお出迎え、圧巻でした。
そしてでじすこやさんブースへ直行しご挨拶、「裏切り者~」(←一眼レフのみ持参の為)との暖かいお言葉を頂きつつしばし談笑、この間、タカはバンバン飛来し幸先の良い予感が。。。
機材も出さずに「あっちだ!」「こっちも!」と大いに盛り上がりました。
・・・・振り返るとこの時間がこの日のピークでした。
その後は飛来もまばらになり動きの早い雲と光がうまくシンクロしてくれず、納得の画は撮れずじまいでした(T_T)
雲や光も含めて自然相手のこの趣味、やむなしですね。また、会いに行くことにしましょう。。

そして次回のNHK「ダーウィンが来た!」は「目撃!タカ対スズメバチ」と題してこのハチクマが主役です。
darwin_logo.gif
ハチクマの捕食シーンなどかの地の周辺で撮影された貴重な映像が満載とのことですのでお見逃しなく!

■発売前でしたが現地でこの本をゲットすることができました(^^)
ワシタカ類飛翔ハンドブック 新訂ワシタカ類飛翔ハンドブック 新訂
(2008/09)
山形 則男

商品詳細を見る

b_01.gifにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん ドモ^^

デッカイハチクマいいですねー
こちらでは空高ーく飛んでいくことが多いので
なかなかデッカク撮れるチャンスが少なくて・・
まぁ・・いざ近くに来てくれても・・どーせ慌てて・・
ファインダーの中に収めるウデはないのですが・・(爆)
【2008/09/29 23:09】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ!
私に光を下さいっ!
という訳で今回は不完全燃焼でした。
でも楽しかったです。
コヤツらもみな着々とそちらへ向かっていることと思います。
話は変わりますが、kimさんから教えてもらったアカハラダカ、たまげました~♪
こんな場面ではFZ50が大活躍ですね(^^)
あ~、また渡りを見に行きたくなりました。
【2008/09/29 23:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

