ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

オオタカ 蒼鷹 タカ目タカ科 Northern Goshawk L♂50cm♀58cm
DSCN9722_T.jpg NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/79sec F4.8 ISO50 WB曇天 EV-0.7 Pオート 640x853ixcel ノートリ ノーレタ


今朝は早起きをしてシギチの渡りを観察しに休耕田に行ってきました。
稲穂はたわわに実りところどころ収穫が始まっていました。
ずっしりと頭を垂れた稲穂を見るととても豊かな気持ちになります。
そんな田園風景の中をのんびり移動しているとなにやらものすごい威圧感が・・・じゃじゃ~んっ!居ました、久し振りに大将のお出ましです。鋭い眼光で周囲を見回していました。

どんな空砲も鳥除けネットもこの大将の巡回にはきっとかないませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは。
あ`~~、いいなあ、オオタカ。やっぱり貫禄が違うね。
MFの田圃でも時折り上空を舞うのですが、ちっとも下に降りてきません
ああ、オオタカ会いたいぃ!!

ところでシギチは?
【2008/09/06 22:49】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
す、すごい!
最強の「かかし」だ。。
【2008/09/06 23:03】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
オオタカ、イイですよね。私も大ファンです。
オオタカは里山の生態系の頂点といわれますが、今回田んぼで撮影して改めてその存在意義を再認識しました。
そして、田んぼなど里山がらみをテーマとした野鳥写真を年間を通してもっともっと撮ってみたいと思いました。
これからもよろしくお願いします。
シギチはまったりボチボチと紹介していきます(^^ゞ
【2008/09/07 21:12】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
>最強の「かかし」
うまいっ!確かにっ!
v(^^)v
【2008/09/07 21:14】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
王子は昨日山梨に遠征してオオルリ狙いだったんですけど姿現してくれませんでしたよ~その変わりにキビタキの雄と雌が来ました~撮影するところが暗いためにシャッタースピードがLX3をもってしても1/10秒ですよ…これじゃさすがに水浴びはぶれぶれですよ…それではまたよろしくお願いいたします~★oji★
【2008/09/08 18:51】 URL | ☆王子☆ #-[ 編集]
圧倒的な存在感! 田んぼにいてもこの風格!
王者ですな ん!!
【2008/09/08 20:13】 URL | kim #-[ 編集]
i-274王子さん、こんばんは!
山梨ですか、あっちかなぁ?こっちかなぁ?
水場のデジスコは一見難しいですが、良く観察していると止まる瞬間がかならずあるので連写に頼らず、ここぞ、というタイミングにシャッターを切るようにしたほうがうまくいくことが多いかと思います。
あともう少し簡単なのですと水浴び中のシーンはキッパリあきらめて水浴び前に止まる枝におきピンでスタンバイしておく、という手もありますね。水に濡れる前なのでまだ羽が乾いていてキレイに撮れる、というメリットもあります。
あくまで私見ですのでご参考まで。
カテゴリから「ウソ」をクリックすると出てくる画はそんな水場でデジスコで撮りました。
【2008/09/08 22:44】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274kimさん、こんばんは!
ジムニーからの車中デジスコだったのですが心臓がバクバクしました。
そういえば最近、鳥以外で心臓バクバクすることがありませんね(爆々)
それはそうと、こちらではサシバが飛び始めましたよ!!!
いよいよですね~(^^)
このシーズンを境にkimさんは一眼をゲットされたと記憶しています。
【2008/09/08 22:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.