ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ササゴイ 笹五位 コウノトリ目サギ科 Striated Heron L52cm
DSCN0868_S.jpg NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/33.7sec F2.8 ISO50 WB曇天 EV-1.3 Pオート 640x480pixcel


ヤマセミの記事へはたくさんのコメント、拍手ありがとうございました。
相変わらずののんびりペースですが初登場種のUPをメインにできる範囲で続けていきたいと考えています。。
さて、暦の上ではもうすぐ立秋ですが当地では二日連続バケツをひっくり返したかのような激しい夕立に見舞われました。草木にとっては恵みの雨となりましょうが、巣立ち直後の雛たちにとっては試練のひと時です。どこかでじっと雨宿りをして無事やり過ごして欲しいものです。
そしてこの時期、MFで稀に見られるのがササゴイの幼鳥です。ゴイサギの幼鳥、ホシゴイと似ていますがササゴイ幼鳥は虹彩が黄色、上面の色のが濃い、下面の縦斑が明瞭、嘴が長いことなどから識別できるとのことです。
鬱蒼とした茂みの中から水面を見つめる姿は真剣そのもの、幼羽のカモフラージュ効果でまるで忍者のようでした。

成鳥になるとこんな姿です。羽の縁が白く笹の葉状に見えることが名前の由来です。
ササゴイ 笹五位 コウノトリ目サギ科 Striated Heron L52cm
CIMG1572_S.jpg
CASIO EXILIM EX-Z850 + 38XWFA + NIKON ED82 640x480pixcel

この印象的なユーモラスなスタイル・・・どことなくチョコボールのキョロちゃんに似ている気がします(^^)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん ドモ^^

あー久しぶりに・・チョコボール食べたくなりました(笑)
明日・・買いに行こうっと!

CASIOも持ってらっしゃったのですね・・
E7900とS80のイメージが強くて・・(^^ゞ
【2008/08/06 00:11】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
こんばんは。
先のカワセミ、お見事ですね。やっぱり地元が好きなんですね。

樹上のササゴイって見たことありません。こりゃ確かに見つけにくいわ。
そうそう、EX-Z850も持ってるんですね。他の方の写真を見て前々から思ってたのですが、このカメラの画質ってけっこう好きです。なんていうのか、鳥に存在感があるんですよね。
【2008/08/06 21:54】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ!
EX-Z850は不注意で既に帰らぬヒトに・・・(^_^;)
起動時間の早さ、液晶の見やすさ、操作のしやすさ、ホワイトバランスの正確さなどとっても良いカメラでした。
これだけ使ったら次はW300も使わなきゃダメですかね(笑)
【2008/08/06 22:53】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
先のはカワセミじゃなくてヤマセミっていう鳥さんですぅ!
やはり地元での定点観測こそ全ての基本ですね。
同じ日々の繰り返しのようですが季節と共に少しずつ鳥が入れ替わることに感動し、稀に出会う珍しい鳥達や旅鳥たちココロときめかせる・・・素晴らしいライフスタイルだと思います。
でも、時々遠征してしまうのは向学心と若気の至りということで(^^ゞ

ササゴイ若の止まっているこの枝は直前までヤマちゃんがまったりしていましたが爆撃機のごとく飛んできたササゴイ若に追い出されてしまいました。その後もヤマちゃんの止まるところ全て追い回していたので何か意識しての行動だったのだと推測されます。。
【2008/08/06 23:03】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.