ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

コジュリン 小寿林 スズメ目ホオジロ科 Japanese Reed Bunting L15cm
DSCN9200_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/231.6sec F5.4 ISO50 WBオート EV-0.7 Pオート 640x480pixcel


今日は高校野球の地元地区予選の決勝、夏祭り、花火大会などなど夏本番のイベントがメジロ押しでした。そんな折、曇天に助けられつつ、シジュウカラファミリーが巣立ち静かになった庭のパーゴラに遅ればせながら天井にはよしず、両サイドにはすだれをかけ、やっと我が家の越夏モードが整いました(^^ゞ
よしずは優れた天然の断熱材、見た目にも涼しげで毎年重宝しています。
このコジュリンと出会ったのはその葦が群生する大平原、酷暑日にも負けずに懸命に子育てに励んでいました。

囀りはホオジロを可憐にしたような鳴き方でとても涼しげで清楚な響きでしばし聞き入ってしまいました。
コジュリン 小寿林 スズメ目ホオジロ科 Japanese Reed Bunting L15cm
DSCN9214_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82



撮影風景です。三脚の足はドア、センターコンソール、フロアとなるべく硬いところを選んで設置しています。振動ブレ防止のためエンジンはオフ、暑い~!
念のため?デジスコもしっかりシートベルトを着用!
P1060845_M.jpg

クルマブラインドのおかげでしょう、時にはこんなに近くまで来ることもありました。
コジュリン 小寿林 スズメ目ホオジロ科 Japanese Reed Bunting L15cm
DSCN9000_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82


暑さはまだまだ続きます。鳥撮りに出かけ過ぎてコジュリンのように顔だけ真っ黒に日焼けしないようご自愛くださいませ(^^)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




今日は昨日購入したS80で撮影に出かけました。でも昨日からカワセミが全く来ないので一枚も撮れませんでした仕方なく帰りにカメラ屋に行きキャノン純正のレンズアダプター ゲットしました。来週また挑戦したいと思います。それではまた宜しくお願いいたします。☆王子様☆
【2008/07/27 18:32】 URL | ★oji★ #-[ 編集]
かいさん おはようございます。

コジュリン、風に吹かれて涼しげに見えるのですが、酷暑日の撮影だったのですね (^^;)
ふっくら、きなこもちみたいなビジュアル (笑) 鈴の音みたいな鳴き声も、ホントに可愛らしいですよね☆
私がいつも見るポイントでは、環境悪化により年々数が減っているようで少し心配です。
生息環境が限られる鳥さんですが、がんばって命をつないでいって欲しいものです。

話は変わって、車での撮影風景、参考になります☆
ブレ対策が要ですね!
車だと、思わず近すぎて慌てる★ってことありますよね!
【2008/07/28 06:04】 URL | せせらぎ #-[ 編集]
i-274王子さん、こんばんは!
S80での成果はいかがでしたでしょうか?
是非デジスコドットコムの掲示板などで作品を見せてください!
【2008/07/28 22:45】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274せせらぎさん、こんばんは!
ホント、ペットにしたいくらいの?かわいさでした(^^)
彼らは一度人の手が入った場所に暮らしていました。
この、手付かずの自然でもなくコンクリジャングルでもない奇跡的な環境が彼らには必要なのでしょうね。
生息地環境の人為的な変化も心配ですがここ最近の温暖化傾向による生態系そのものの変化もとても心配です。
鳥との出会いが無ければこれほど環境の変化、自然の尊さ、儚さに気付くことはなかったように思います。

車撮影、参考になりましたか~(^^)
このワザをマスターすると雨の日も雪の日も全天候撮影可能となります(^^ゞ
但し、ルーフに止まったセグロセキレイは撮れませんけど~
【2008/07/28 22:58】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
どっかで見たような・・
あっ!同じ車だった・・(笑)

私のバヤイ・・1本は助手席のドア手すりの一番後ろに当ててシートを起こして挟んでます!
もう1本はフロアで・・最後の1本はサイドブレーキの上に載せてます!

仕上げは・・運転席側の窓に黒っぽいジャンパー等を挟んで・・横を通る車によく覗かれますが・・(笑)
【2008/07/28 23:34】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
一見、爽やかなコジュリンにも撮影者にも隠れた苦労があるのですね。(^_-)

撮影風景も多いに参考になります! φ(。_。)メモメモ
後部座席&荷室での撮影を想定していたので、やはりワンボックスタイプがいいかな~なんて思っていたのですが、助手席の方が素早く対応できそうですね!
うーん・・・・
【2008/07/29 09:51】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
今度の週末はG9にTSN-VA3で初撮りに挑戦します。W300と同じぐらい画質いいといいんですけどね?今から楽しみです!S80でも撮影まだ撮影していないので今度の週末に撮影出来ればいいのですが!?それではまた宜しくお願いいたします。★王子様★
【2008/07/29 20:19】 URL | ☆oji☆ #-[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ!
あ、同じクルマでしたね(^^)
そうですか、一本目はドア手すりの一番後ろに当ててシートを起こして挟んで・・・ん??よくわからん(^_^;)
ブログでのレポート待ってま~す!

>仕上げは・・
この手は私も良く使います。激近ヤマちゃんをこの手法で撮影したことがあるのですがその時は窓ガラス用の吸盤で付けるサンシェードを助手席以外の5面に装着しました。フロントガラス用はアルミの銀色の面を室内側にして装着しました。
うん・・・今思えば確かにかなりアヤシイですね(^^ゞ
その後リヤ3面は盗防性向上目的でスモークフィルムを貼り付けたのでシェードは2面で済んでいます。
この時は暑くて死にそうだったので両サイドの窓は全開でした。。
そいえば、この空気入り自家貼り付けスモークを見たマグちゃんの一言を思い出しました。「うわ、ヘタクソ」・・・おーきなお世話です プンヽ(●`з´●)ノ プン
【2008/07/29 22:12】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
汗と汗と汗の、汗だけの結晶です(^^)
オススメは助手席です。最大の利点はシートベルトで固定しておくとそのまま少し移動して即撮影に入れることです。
但し、サイドミラーの視界を確保することとエアバッグ展開時に思わぬ動きをするリスクがありますのであくまで自己責任ということで。
広大な田園地帯や原生花園、湿原、干潟、河川敷などで重宝します。
一方、最近はやりのハイエースGLやキャラバンなどの2列目のはめ殺しの窓についている小さなスライド窓を少しだけあけてそこからスコープを出して撮るのもヨサゲかも、などと考えています。あの緑色のボデーカラーがスワログリーンに見えてしまうのはこの業界のヒトならしょうがない・・・ですよね!(イミフでしたらゴメンナサイ)
【2008/07/29 22:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274王子さん、こんばんは!
最近の機材にはすっかり疎いのですが・・・(^^ゞ
TSN-VA3はもう入手可能なのでしょうか?
G9との組み合わせでどんな画がとれるのでしょうか?興味津々です。
週末までに時間が取れたらVA3もS80も室内で試写して不具合がないかチェックしておくと良いかもしれませんね。
がんばって下さいね(^o^)丿
【2008/07/29 22:45】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさんこんばんは。この間購入したS80に接眼レンズを付けてみました。VA1が良さそうです!!今度実際に撮影してみたいと思います。それではまた宜しくお願いいたします。★oji★
【2008/07/31 21:41】 URL | ★王子様★ #-[ 編集]
i-274王子さん、こんばんは!
準備万端のようですね。こちら関東地方は週末の天気は上々のようです。
ご健闘を祈念いたします(^o^)丿
【2008/08/01 21:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
超遅レス! m(__)m

ハイエースGLやキャラバンがはやりなのですか?
一昔(二昔?)前に大ヒットした職人様御用達車の定番カラーですね!
ちょっとスワログリーンまでは発想できませんでした。。(^^ゞ

そういえば学生時代にレンタカー屋でバイトしていた時に、よく使わせてもらいました。海に、山に、合宿にと!
確かにあの車は使い勝手いいですねー! 最近の豪華なミニバンとちがって、とってもシンプルだし、移動撮影車にはもってこいかも。要らないシートを取っ払って、カーペットも引っぺがして床を平らにして。。 (^^ゞ

ゆばーばさんに怒られるので、このくらいにしとこ! では (^^)//
【2008/08/04 18:03】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
超遅レス、大歓迎です。
といいますか、私のレス自体がとってもスローなので(^^ゞ
本屋に行くとジムニーの本よりHIACEの方が目に付きます。
定年したらこの辺のクルマをベースにキャンピングカーでも作って鳥撮りしながら日本一周したいものです。。。
ゆばーばさんとご一緒にキャンピングカーなぞどうでしょう(^^)
【2008/08/04 21:49】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

