ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

オオセッカ 大雪加 スズメ目ウグイス科 Japanese Swamp Warbler L13cm
DSCN8891_M.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/215.1sec F4.8 ISO50 WBオート EV-0.7 Pオート 640x853pixcel


いやはや、暑い週末でした。
先日、ジムニーのカーステが壊れてしまったのでこの週末はもらい物の古いカーステレオに交換、一緒にもらったこれまた古~いカーナビもついでに取り付けてみました。暑い中、洪水のような配線と戦いながらもなんとか取り付け完了しました。ヨカッタ、ヨカッタ。

そして今回初登場のこのオオセッカを撮影したのも同じようなとても暑~い日でした。
クルマをブラインド代わりにして助手席にデジスコをセット、車中からの撮影です。
陽炎ゆらめく炎天下の午後1時、外気温36℃、振動防止のためエンジンを止めた車中は40℃オーバー・・・暑いっ!
しかし、鳴きながら円を描いてもとの場所近くに戻ってくる独特の行動と特徴的な声、初めて目にし耳にした光景に感動し、しばし我を忘れ見入ってしまいました。

クルマから撮っていると気にならないのか小鳥たちはのびのびと行動していました。
時にはクルマのすぐ近くにも寄ってきます。
コヨシキリ・オオヨシキリに比べるとずいぶんやさしげな顔立ちをしています。
オオセッカ 大雪加 スズメ目ウグイス科 Japanese Swamp Warbler L13cm
DSCN9089_M.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82 480x640pixcel


「日本の野鳥590」によると日本での生息数は推定1000羽程度とのことです。たったの1000羽!
そしてこの鳥も絶滅危惧IB類(EN:IA類ほどではないが、近い将来における絶滅の危険性が高い種)に指定されています。

日本の野鳥590日本の野鳥590
(2000/11)
真木 広造、大西 敏一 他

商品詳細を見る
絶滅危惧の野鳥事典絶滅危惧の野鳥事典
(2008/01)
川上 洋一

商品詳細を見る


※一部修正しました(^_^;) Special Thanks! Seseragi-san!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/15 00:14】 | #[ 編集]
オオセッカ、あまり注目したことはないです・・・
鳥撮り歴が短いもので、
茶系のトリさんはいまだ未分類&苦手なジャンルです。
鳥枯れ・・・などと愚痴ってる場合じゃないですね
身近なトリさんにも目を向けなくては。
【2008/07/20 22:41】 URL | 単身親父 #F0DJvrek[ 編集]
こんばんは。
 もう、やめよう、と思いながらも、こんな写真を見るとウズウズしてきましたので・・・

立川談志風に・・・ (~_~;)

「お、、、おいおい、オオセッカじゃねえか、ええ、おい、
いいねえ、オレ こいつあ 好きなんだよ、 えー  いい鳥じゃあねえか、えー 
なんだか こう 尾羽打ち枯らした っていう風情があってさ
こりゃ 孤高の人 ってイメージだねえ これ。
なのにさ ジュクジュク って鳴きながら 小さく飛んで戻ってくる、 ってところがまた 可愛いじゃねえか えー
見飽きねえなあ この鳥は、えー
孤高の人 って言えば 単独行の加藤文太郎だ、え。
 知らねえのか、、、 ったく、、、 
人に頼らず 群れず 自分の生き方を貫いて しかし最後は他人のために北鎌尾根で死んだお人だ、え、
自分を大切にする人 ってえのは 他人を大切にする ってこった、
 なんだか この鳥を見てると そんな純粋さ ってえのが伝わってくるわな、   鳥のココロは 人のココロに一番近い って言うしな・・・  」

 無理があるなあ・・・ 寝不足で不調  m(__)m
【2008/07/22 22:12】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274単身親父さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
茶系・・・確かに難解ですね。私も日々是勉強です(^^ゞ
MFもめっきり鳥が減りましたがそれでも川や林道に行くといつもの鳥達が頑張っている姿に出会えます。
またふらりと寄ってくださいませ。。
【2008/07/22 23:52】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!
うぉっ!超大作ですね(^^)
>自分を大切にする人 ってえのは 他人を大切にする ってこった、 なんだか この鳥を見てると そんな純粋さ ってえのが伝わってくるわな、鳥のココロは 人のココロに一番近い って言うしな・・・
うんうん、今のニンゲン社会に一番欠けているのはこの「ココロ」、「他人を大切にする」でしょうか・・・
そのココロを鳥から学べるなんて、私たちBIRDERは恵まれていますね(*^^)v
【2008/07/22 23:58】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

