ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

IMG_0423_M.jpg
CANON Powershot S80
1/20sec F2.8 ISO50 WBオート EV-0.0 Pオート 640×480pixcel


ガソリンの価格高騰は留まるところを知りません。遠征するには厳しい状況です・・・
そんな折、ジムニーの2回目の車検を通しました。
4年で9万km、通勤の足として、鳥撮りの足としてホントに良く働いてくれます。
燃費は平均13.0km/l、もう一台の方の倍は走ります(^^)のでこれからも大活躍の予定です。
車検はジムニー専門店に依頼、不具合もキッチリ直し感謝の意もこめて駆動系のオイルを全交換してリフレッシュしました。

ジムニー専門店の近くの公園ではカワセミが元気に飛び回っていました。
WIDE端で撮ったら小さすぎました(>_<)
カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
KAI12934_M.jpg
CANON EOS-1D Mark III + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/2500sec F4.5 ISO800、WBオート EV-0.3 絞り優先AE 427x640pixcel トリミング

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん ドモ^^

スズキスポーツコンプリートマシン・・かっちょえ~
私のジム男はドノーマルっす・・
しかもヨメがATでないと運転できないので・・
MTが欲しかったんですけど・・(*_*)
ですので・・燃費も11~12km(低燃費走行で・・)
ガソリン高騰が・・とっても家計に響きます!

ハナショウブとカワちゃん・・いいですね!
こちらのハナショウブは・・もう完全に終わっています!
【2008/07/03 23:42】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
これ、かいのさんガレージですか? 素敵ですねー!
あれっ!? shin-1さんも、ジムニー!?
いいな~
最近人気の無いxx渓谷なんてところに行きたいのに、林道が狭くて・・
ジムニー欲しい病に感染されつつあります。
ただ、通勤含めて7割以上が高速道路、BPなどの高速走行なのでシエラのほうがいいかなー? なんて一人で悶々としています。(^^ゞ

カワちゃんにも最近あってないな~
【2008/07/04 19:47】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
俵 万智風に

「濡れた水面(みなも)に さかさまショウブ
  ビュッと横切る 青い宝石
   今日は ふたりの カワセミ記念日」

 我がレガシイは10年 21万キロで今年ダウン(-_-;)
  2代目レガシイも 行くぞ20万キロ
   通勤  リッター12キロだぞ 
    青空駐車だぞ (~_~;)
【2008/07/05 21:03】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274shinさん、こんばんは!
ATでも12km/l走るんですか!?
MTを買った理由のひとつが燃費の良さだったんですが・・・あんまり変わらないんですね。。
車検は先月の下旬でした。この時こちらでも既にショウブの旬は過ぎていました。
2年後の車検はもうちょっと早めに出そうっと!
【2008/07/06 20:13】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
何度のお返事を試みたのですが何故か認証画面に入れませんでしたのでスパムよけの認証画面をスキップする設定に変更してみました。
ジムニーはイイですよ!こちらにもジムニーでしかたどり着けないポイントがいくつもありますが頼もしい限りです。とにかく横幅がスリムなことが一番の長所です。
ただ、高速メインだったらちょっと考えたほうが良いですね。
80km/hで4000rpmくらい、100km/hで5000rpmくらい(←推定(^_^;))、燃費はガタ落ちですし、結構疲れるかも。。。
たまの日帰り遠征は片道300kmくらいまでにとどめています(^^ゞ
ここはMYガレージではなくて地元で建設が進められている圏央道の工事現場の入り口です。
このヤマちゃんはそのマスコットキャラクターなのですが・・・残念なことにこのステッカーが増えるのに反比例してヤマちゃんはすっかり減ってしましました。
もちろん因果関係は専門家ではないので私にはわからないのですが、先輩方の話と私の観察記録からここ10年以内に少なくとも3つがいが姿を消してしまいました。。。
餌となる川の魚が増えていることは実感していますので、営巣に適した崖が減っていることと、そして人間のプレッシャーなどが影響しているのでしょうか・・・
カワちゃんのように大逆転の復活を遂げてくれることを願って止みません。
絶滅危惧種でもない普通種のヤマちゃんが人知れず絶滅危惧種になることが無いよう、皆で見守ってあげたいですね。

・・・っと、脱線してしまいました~ m(__)m
【2008/07/06 20:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!
そうですか、21万kmってことはウチのジムちゃんはまだまだ青二才、人生これからですね(^^)
軽自動車は車重の割にはエンジンが非力なのでハイギヤで燃費はそんなによくないんです。
水面(みなも)に逆さカワちゃんも映っているとよかったのですが・・・2年後の課題ということで(^^ゞ
【2008/07/06 20:43】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
ふたたび、こんばんは! (^^)
いろいろと情報ありがとうございます! やっぱ高速は厳しいですか。悩ましい。。(^^ゞ
しかし、洒落たガレージと思ったら、工事現場でしたか!? ビックリです!
せっかく可愛いステッカーなのに、残念ですね。
ヤマちゃんが逞しく復活することを願います。
【2008/07/07 20:19】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
i-274くまっちさん、どうもです。
ホント、ヤマちゃん復活プロジェクトのマスコットキャラクターにリサイクル起用したい心境です(^^ゞ
ジムちゃん検討の続報待ってます。。
【2008/07/08 22:04】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

