ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

サンコウチョウ 三光鳥 スズメ目カササギヒタキ科 Japanese Paradise Flycatcher L♂45cm♀17.5cm
KAI13185_M.jpg
CANON EOS-1D Mark III + CANON EF600mm F4.0L IS USM
600mm 1/25sec F4.0 ISO400 WBオート EV+0.0 絞り優先AE JPEG ノートリ 640x960pixcel


今朝は早起きをして原点回帰、地元の山へ。
ステキな出会いが待っていました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんにちは。
更新が緩やかになってからというもの、
前にもまして素晴らしいカットの連続ですね。(^^)
心に余裕が出来たのかな?(^^)
【2008/06/28 12:27】 URL | spank6 #zx2Hz3mM[ 編集]
近くの山でサンコウチョウを撮ることが出来るなんて・・・羨ましいです~。
【2008/06/28 18:08】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
かいさん、こんにちは。
うっとり、ほれぼれしてしまいました !!
葉に邪魔されず全身すっきりとこの子が見られるとはすばらしいです。
しかも撮れるなんて。
( 私はいつになったらこんな写真がとれるのやら )
【2008/06/28 18:26】 URL | 多摩子 #-[ 編集]
i-274spank6さん、こんばんは!
心境的にはかなりマッタリと落ち着き、とてもリラックスしています。
この仏のココロ?がジャンジャン鳥を呼び寄せてくれると良いのですが・・・
↑あれ?まだまだ修行が足りませんね。
【2008/06/28 18:35】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274だっくさん、こんばんは!
ハイ、田舎なだけです(キッパリ)。
春に時期になると車が黄色くなるほど降り積もる杉花粉がもれなくついてきます(爆)
・・・コイツのホバは悩殺的ですよ~。撮れませんが(^^ゞ
【2008/06/28 18:39】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274多摩子さん、こんばんは!
近かったのでキンチョーしました。
しかも暗かったのでシャッタースピードは超のろのろ。
多摩子さんの鳥を呼ぶ魔力?と観察力があればきっと近いうちに実現しますよ(^^)
【2008/06/28 18:44】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
来ましたねー しっかり全身をノートリで!
かいさん ここにあり。モー 万歳!
【2008/06/28 20:26】 URL | kim #gaGo..vc[ 編集]
おおっ! キレイ! さすがですね~ (^_-)
ロクヨンでISO400でも 1/25secですか!
くまっちも今朝撮影に行きましたが、デジスコじゃSS1/4とか1/2で惨敗でした。(^^ゞ
そのかわり長い尾羽根を水面に ちょんっと着けてホバをしている、とても幻想的(?)なシーンを目撃することができました!
明日も雨さえ降らなければ・・・
【2008/06/28 20:31】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
黒柳徹子風に   (普通に書けなくなっちまった・・)

「え、これ、あなたが撮影したの?あら、すごいじゃないの、すごいわね~、可愛いわね~  ちっちゃい足なのね。
どこで撮影されたんですか?え、日本なの!あらやだ、日本にこんな鳥がいたの、あたし、やだわ、知らなかったわ・・
・・そうね、、昔だったらあちこちで見られたんでしょうね・・ホント  60年代に帰りたいわね。
え、デジカメ で撮ったの?デジカメって、やだ、あたしそういう新しいの苦手なのよ、、
このパソコンっていうの藻※Ш´!9´´зд>90う8すvbgppp
 ほらおかしくなった、毛ーーも蒙hh# ナンデ機海にフリマワサレル脳・・湖の場か木界目(^_^)vжжgyn9% あah 屋だ谷駄~・・・」

  すいません、返信不要です m(__)m m(__)m
【2008/06/29 21:34】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274kimさん、こんばんは!
ありがとうございます。
近かっただけなので鳥さんに感謝!です!
【2008/06/30 21:27】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!
いや~、ホント、暗いところが好きなので撮影は大変ですね。
私は逆にデジスコで撮りたかったです。
水面ホバ!み、見たい~ (@_@)
【2008/06/30 21:32】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!
おおっと!久し振りにビンさん節炸裂ですね!
なんだか嬉しくなっちゃいます。
最後の方、解読不明です(^^ゞ
W300気になりますね!
レポート楽しみにまってマス!
【2008/06/30 21:40】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、全色電球(笑)のお届けありがとうございました。
サンコウチョウ、てっきり遠出したのかと思っていましたが、近場で逢えたんですね。しかも、しっかりと写すことも出来たなんて最高ですね♪
アカショウビンの蔵出し、待ってます(@^_^)ゞ
【2008/07/02 06:12】 URL | freeman #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
素敵ですね。お会いしたい気持ちありますね。♪
夏はヨシとし、秋からはこの尻尾どうなるのですか?
【2008/07/02 18:45】 URL | 北のとり #-[ 編集]
i-274freemanさん、こんばんは!
お中元届きましたか(笑)よかったです。
どこでどんな出会いがあるかわかりません。とにかくフィールドに出ないことには何にも始まらないんだと再認識しました。
やっぱり森の空気は気持ちいいです。
しばらくは地味~な未登場種をコツコツと紹介していく予定です。
【2008/07/02 22:12】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274北のとりさん、こんばんは!
そちらには居ないんですね!今、図鑑で調べて初めて知りました。この尾羽、冬の間はどうなっているのでしょう?私も知識がありません。ただ、夏の間でも長い尾が一本しかない個体、雌並に短い個体等、いろいろ見たことがありますのでそれなりの頻度で生えかわっているのかもしれませんね。こんな羽が林道にでも落ちていたら・・・
【2008/07/02 22:18】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.