ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

カンムリカイツブリ 冠鳰 カイツブリ目カイツブリ科 Great Crested Grebe L56cm W85cm
DSCN0718_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/104sec F4.8 ISO50 WBオート EV-0.3 Pオート トリミング 640×480pixcel


「おまえは今この時期になぜここにいるの?」
カンムリカイツブリは日本では特定の地域で繁殖する以外、主に冬鳥としてやってきます。
この時期は一般的には既に繁殖地へと旅立っているはずなのですが・・・何か留まらざるを得ない事情があったのでしょうか・・・
ちょっと心配ですがそのおかげで、本来マイフィールドでは見ることのできない綺麗な夏羽の姿を観察することができました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんにちは。
偶然だなあ。実は先週の半ばに、県中部のコアジサシがこの季節常駐している大きな池に行ったんですが、
そこにやはり夏羽のカンムリカイツブリくんが一羽だけいたんです。
私も一瞬目を疑ったんですが、とにもかくにも何枚か撮っておきました。
背景がかいさんみたいに良くないので、どこにも載せていませんが、近いうちにブログに貼っておきますね。

キンクロがまだいたり、カンムリカイツブリも一ヶ所だけでなくまだいたりと、よほど日本は居心地がいいんですかね。温暖化の影響の逆バージョンもあるんですかね。
今後、気をつけて観察しなくちゃですね。
【2008/06/18 18:03】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!
県央にも居ましたかっ!
案外あちこちに居るものなのでしょうか??
キンクロもですがオナガガモの画像も見かけました。
確かに一見、温暖化の流れに逆行しているかのような現象ですが、何か自然の歯車が少しずつ狂い始めていることの象徴のようにも思えてなりません。。。
それとも冬鳥連盟代表団として洞爺湖サミットに出席の予定でもあるのでしょうか(^^)
【2008/06/18 22:12】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは。 
 おすぎとピーコの会話風に (~_~;)

「あーら、やだ、かいさんたら、あたしに黙ってブログ、更新してんのー? 知らなかったわよ、あたし」
「あら、いいじゃない、何言ってんのアンタ!少し休止してただけよ。
それよりさ、“不都合な真実”って、あたし、すっかり映画のことかと思っちゃったわよ」
「あたしも! この鳥さ、なんかゴアに似てない?」
「かもね、 カンムリカイツブリ っていうの? ナンカ気品あるわね!」
「でもね、季節外れなんですって・・」
「そう、ナンカ不安ね、不自然な季節はずれじゃなくて、地球全体の歴史から見れば自然な季節外れならいいんだけど・・  あたし、ちょっと、心配・・」
「それより、あたしさ、いつも思うんだけどさ、、鳥さんの 白 って、純白で凄くキレイね 真っ白よ!!素敵!!」
「あら、あんたにそんな趣味があるの? そうよ、特に 緑に白 っていいわね! そこに黄色い小さな花がポチ、ポチと・・・」
「いやねー、ナンカ出来過ぎじゃない!!」
「そうよね、出来すぎよねー!!」

 って、どっちがどうなのやら・・・ 
   すいません、一人で楽しんでます・・・  失礼しました。m(__)m

【2008/06/19 22:21】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274ビンさん、オヒサです(^^ゞ
いえ、更新ってほどのものでもないのですが・・・
自身の整理のためだけに未紹介の種をメインに細々とやってます。
そうですか、やはり花はちょっとやりすぎでしたか(笑)。
ご推測通り、シッカリと狙ってしまいました。
って、どっちがどっちだったんでしょう。

これからもまったりペースで季節外れの鳥達を紹介していきます。
よろしくお願いします。
【2008/06/19 23:02】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん ドモ^^

ビンズイさんの仰るとおり・・
さりげなく・・更新してますね・・嬉しいです(^o^)/

不都合な真実・・
そういえば・・私の生息県の大きな島に・・
番犬とかいう・・日本の図鑑に載っていない方が来られたそうですよ!
【2008/06/19 23:23】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ(^^)ノ

ありゃ?これじゃあんまり活動休止前のペースとかわらないですね(^^ゞ
あくまでさりげなく・・・ですたい!
番犬・・・うーん、ワカリマセン。どんな鳥なんでしょう。いずれにしてもそこにいるはずの無いとりなのですね。
ヤマ幼鳥ゲットおめでとうございます。
【2008/06/20 22:08】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.