ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

P1040021_M.jpg
Panasonic Lumix DMC-TZ3 Pオート 2.00sec F3.3 ISO100 WBオート EV+0.0 640x480pixcel

ご無沙汰しております。
久しぶりに近況報告などを交えつつの更新です。
突然の閉鎖でご心配をおかけしておりますが病気など体の不調ではありませんのでご安心下さいませ。
今も鳥見は継続しています。日中少し空いた時間などでふらりと行くプチ&スローな鳥見がメインです。

そんな「撮気」パワーの変化のおかげでしょうか、カメラを持たずに散歩している時など、思わぬところで、思わぬ距離で、思わぬしぐさの鳥たちに出会い、新鮮な感動を味わうことが度々ありました。

先日行ってきた毎年恒例の信州ツーリングのキャンプ地で正にそれを実感する出来事がありましたのでご紹介します。野営当日は疲れと深酒がたたってバタンキュー、翌日も寝坊の予定だったのですが、 テントのすぐ外から「ヒン カラカラララ」の大きな囀りが・・・そう、コマドリです。耳を澄ますとカサコソと歩き回る音や羽の音も聞こえてきます。さて、どうしたものかと暫し考えましたが結局寝袋にもぐりこんだまま「音」だけを楽しむことにしました。なんとも贅沢な目覚まし時計でした。
もうひとつ、これは初日から気付いてはいたのですが、、、はるかかなたからかすかにヤマセミの鳴き声が聞こえていました。超高感度(?)ヤマセミセンサー(=耳)はこのわずかな生体反応を見逃しませんでした。そして翌日信じられない出来事が起きました。ボーっとしながら朝食の準備をしていた我々のすぐ目の前をヤマセミが通過したのです!少し下流で鳴いているのは聞こえていたのですがまさか川を上ってくるとは思ってもいませんでした。
「ヤ、ヤマセミ!」
と指差す私に対し、バイク以外に興味の無い悪友共は、
「ふ~ん、コレがヤマセミかぁ、けっこうデカいんだね」「しかも飛ぶの遅っ」
と、アッサリした感想。 ・・・あの・・・ヤマちゃん見たくてあちこち放浪している方がたくさんいるんですけど(^_^;)
どうやら、釣り上がってきたフライフィッシャーから逃れてきたようで、我々は単なるストラクチャとして見なされたようです(^^ゞ
結局、鳥の写真は撮らずじまいでした。

と、言う訳で今回は鳥の写真はありませんm(__)m

次回更新は未定です。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真




かいさん ドモ^^

ブロランにnew・・もしや・・カムバックか?・・(^o^)/

プチ&スローな鳥見でも・・時折upしていただけるとウレシイっす!

ライダーでもあったのですね・・私も・・(^^ゞ
勝手に親近感を持ってしまいます!

クルマもJB23だし・・鳥好きだし・・ははは!

【2008/05/10 20:09】 URL | shin-1 #rUdYImJo[ 編集]
i-274shinさん、ドモドモ(^o^)丿

そうなんです。バイクも好きだしJB23をいじるのも好きだし(^_^;)
shinさんとオフ会やったら話が長~くなりそうですね~(^^)

長~い目で見てやって下さいませ。
ランキングがんばってネ!!
【2008/05/11 20:43】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは^^ はじめまして(ではないです^^; ここは初めましてですが^^; 以前からちょくちょく拝見させて頂いてました^^

先日はDIGISCO.COM 入門!初心者だけの野鳥画像掲示板 で、暖かいコメント、およびアドバイスをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

デジイチの長玉は経済的に無理! しかし、鳥さんを大きく撮りたい!ってデジスコをはじめてみました^^
今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
【2008/05/11 21:49】 URL | twilight_blue_x #-[ 編集]
i-274twilight_blue_xさん、こんばんは!

わざわざコメントありがとうございます。
開店休業状態のブログへようこそ!(苦笑)
初心者板は盛り上がっていますね~(^^)…んが、あまりの回転の速さについていけませ~ん(^^ゞ
これからも可能な範囲でアドバイスを続けていきたい所存でありますのでこちらこそよろしくお願いしますデスo(。 。*)oペコリ
【2008/05/11 22:12】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは お久です kimでーす74
先日のオシドリさんの写真で 衝撃を受けました
方向を示唆していただいたように思います
有難う そして これからも宜しく 
【2008/05/11 22:26】 URL | kim #-[ 編集]
i-274おぉっ!kimさん、オヒサです。

わざわざ恐縮です。ご活躍はアチコチで拝見していますよ!
オシドリの写真お言葉ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくです(^^)
【2008/05/12 21:38】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん ども^^
コンデジ単体でヤマちゃんゲットしてるかと思いましたが
さすがに無理ですか(笑)

撮気を捨て 難しいことは忘れて 無心虚心で自然と接することもいいですよねv-22

【2008/05/12 23:47】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
ふらりと寄ってみました。
あちらの掲示板も拝見していますョ
力が抜けて・・・な~んてえらそうなことは言えませんが、
かつての「かいグリーン」の世界を感じます。

小生、GWはコマちゃんに会ってみたくて
5回ほど北方面へ出撃するも5三振・・・
のんびり色々な囀りを聞きながら(撮る気ゼロ)
ポーっとしているのも良いかな、なんて。。。負け惜しみでした。
【2008/05/13 21:00】 URL | 単身親父 #F0DJvrek[ 編集]
i-274マグちゃん、ドモドモ(^^)

いやはや、レンズを廃し無心になって木や岩と一体化していると見えないものが見えてきます(^^)
って、おまえは仙人か(^^ゞ
でも、そんな心境になれることが間々ありますよ♪
【2008/05/15 00:15】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274単身親父さん、こんばんは!

そうなんです。あちらでも駄作を放出し続けております(^_^;)
そうですか、ちょっと昔っぽいですか。ま、機材がまんま昔のスペックなので私が撮るとどうしてもあんな画になってしまいます。

コマちゃん残念でした。私は今シーズンは声だけで満足してしまうつもりです。

懲りずにたまにふらりと愚痴りに立ち寄って下さいネ(^^)
【2008/05/15 00:20】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

