ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
IMG_0317_M.jpg
CANON Powershot S80 + 38XWFA + NIKON ED82
1/10sec F5.0 ISO50 WBオート EV-1.0 Pオート 640×480pixcel


年度末恒例の公共工事の真っ盛りですね。
今年度のMFは特に河川敷の治水工事が大掛かりに実施されており、去年の初夏にオオタカの若が狩を練習したニセアカシアは切り倒され、アリスイが日向ぼっこをしたブッシュも消滅し一面砕石が敷き詰められた無機的な河原へと生まれ変わってしまいました。
土木工事と言えば、?土の壁に巣穴を掘って営巣するヤマセミやカワセミたちの繁殖シーズンはこれからが本番です。それは鳥たちがもっとも神経質になる季節でもあります。
撮りたい気持ちをぐぐっと抑えて親子で元気に飛び交う時期が来るまでそ~っと見守ってあげたいと思います。

明日も見たいっ!と、思ったら応援のクリックをお願いします!m(__)m
人気blogランキングb_01.gifFC2ブログランキング
得点は毎日集計されるので一日一回クリックをお願いします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは。
ヤマセミさんをみたことがないんですが、見上げてる姿が
かわいいですね!
何をみてるんでしょうね?
大切な工事もあるんでしょうけど、自然を残すこともして
欲しいですね。
近所の公園でも自然を残したほうがいいと言うグループと
家族で遊べる芝生にしたほうがいいと言うグループと別れ
ていて難しいそうです。
【2008/03/27 19:19】 URL | ゆばーば #2kbNzpR6[ 編集]
こんばんは。
私もまだお会いしたことがありません。今年は是非・・・
土木工事ですか、中々自然と調和するには難しいですね。
私がこんなこと言うのは、関係者として××ですね。(苦笑)
昨年、河川工事があり毎年来るイワツバメが、今年は巣作りできない状況になっています。
残念です。
【2008/03/27 20:05】 URL | 北のとり #-[ 編集]
こんばんは!
いつもの飛びモノはもちろん素晴らしいですが、こういうのもホノボノ可愛くていいですね! (^^)
でも、身近なフィールドが工事で変っていくのは寂しいですね。。。
【2008/03/27 21:51】 URL | くまっち #8mQnrvzk[ 編集]
i-274ゆばーばさん、こんばんは!

実際には、いろんな立場のいろんな意見があるので難しいですよね。でも、考える機会を持つだけでもまずは良いかな、と思います。
【2008/03/27 23:22】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん こんばんは。
泥にまみれた嘴と見上げる眼が多くを語っている気がします・・・
とても寂しそうに見えますv-22
【2008/03/27 23:22】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
i-274北のとりさん、こんばんは!


今日ツバメを今期初認しました。ツバメのように人間を頼りにして生きてきた鳥もいます。私には専門的なことはわからないですが、鳥や鳥を取り巻く自然と上手にバランスをとって付き合って行けると良いですね(^^)
【2008/03/27 23:31】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274くまっちさん、こんばんは!

いろんな表情を見られるのがヤマちゃんの魅力です(^^)
いつまでも彼らが暮らせる環境を残していきたいですネ!
【2008/03/27 23:35】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274まぐちゃん、こんばんは!

そう、言葉は不要、ですネ・・・
【2008/03/27 23:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
福田ソーリのインタビュー風に (-_-;)

 ソーリ、この写真を見ていかがでしょうか?
「まあ、いいんじゃないでしょうかねぇ ・・・いいんじゃないですか」
 ソーリ、このヤマセミ、何かを訴えているようですが?
「ん、ヤマセミというんですか、存知あげませんでした。何かを訴えているような、ということは、それぞれの方の解釈もありますから、私がどうのこうのと言うことはできません」
 ソーリ、自然の生き物たちを守るような法案を提出とかは?
「まあ、仮にですよ、私どもがいくら提出しても、これは、野党の皆さん方がどうするのか、出してみなければわからない、ということです。
それにつきるんです! もう、いいでしょ!!」
ソーリ、もう一つ・・・・
「それにつきるんです!!!!」  m(__)m m(__)m
【2008/03/30 21:36】 URL | ビンズイ #-[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!

ホント、あちこちからそんな声が聞こえてきそうです。
今朝はカワウよけと思われるワイヤーが川に張り巡らされているのを発見しました(-_-;)
【2008/04/01 00:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.