ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

オナガ 尾長 スズメ目カラス科 Azure-winged Magpie L37cm
DSCN8972_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/245sec F2.8 ISO50 WBオート EV-1.0 Pオート 1024×768pixcel (クリックすると大きくなります)


メインフィールドの沼の脇に竹やぶがあります。
そこはオナガのねぐらになっていて夜明け前に撮影のスタンバイを済ませ、明るくなるのを待っているとやがて一羽、二羽とオナガの声が聞こえてきて、すぐにおなじみの賑やかな鳴き声の大合唱となります。そして約30羽ほどが次々と竹やぶから飛び出し今日も一日が始まります。
是非クリックしてカワイイ瞳をご覧下さい。

明日も見たいっ!と、思ったら応援のクリックをお願いします!m(__)m
人気blogランキングb_01.gifFC2ブログランキング
得点は毎日集計されるので一日一回クリックをお願いします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
オナガはよく撮るんですが、納得のいったのはまだ1枚もないような気がします。警戒心強いしね。光の加減でこのブルーが微妙に変化するので難しいんですが、いい色出てますね。

ところで偶然「SAKURA~花霞~」の歌詞とメロディーが、昨日辺りから頭の中にしばしば現れて、人知れず口ずさんでたんですよ。
この白くて小さめの桜はなんというんでしょうか。花つきも良くていい花ですね。
【2008/03/26 02:55】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
綺麗な空色ですね。
オナガは、まだ見たことありません。
尾がほんとうに長いんですね。
私の近くにはいそうにありません。
【2008/03/26 16:18】 URL | みぃ #f4RRH762[ 編集]
かいさん、ど~も。

此方では生息していません。

体長もありそうですね。
【2008/03/26 19:33】 URL | 北のとり #-[ 編集]
i-274漂鳥さん、こんばんは!

オナガは、止まり物でもスタイルが良く、飛び物でも飛翔形が優雅でMFでも通年を通して撮影のメインテーマの被写体です。
ツミの営巣場所のそばで営巣する、という習性も面白いですね。
もっともっとじっくり観察したい鳥です。

桜の品種は私にもわかりません。この樹だけが満開でヒヨドリやメジロが集まっていました。
ナウい(←死語!)音楽もイケますね♪
【2008/03/26 22:33】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんなにキレイな鳥さんなのに、天は二物を与えず・・・

オナガをみると、かの地のエルスター(カサカギ)を思い出します。
住宅地でしか見かけなかったもので撮影ができなかったのが
心残りだったりします。
【2008/03/26 22:38】 URL | 単身親父 #F0DJvrek[ 編集]
i-274みぃさん、こんばんは!

そうなんですよね、そちらにはいないようです。
声はイマイチですが水を飲む時など、この長い尾をピーンとたてたりしてとてもかわいらしいので機会があったら見に来てください!
【2008/03/26 22:41】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274単身親父さん、こんばんは!

会社は歓送迎会の季節です。
エルスターはもちろん未見です。
オナガに似た鳥なのでしょうか?
私はアメリカでBule Jayを見た時にこのオナガを思い出しました。当時は空港近くのホテル街で気にせずデジスコを振り回していましたが今冷静に考えるとちょっと怪しいヒトですね(^_^;)
【2008/03/26 22:49】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274北のとりさん、こんばんは!

たびたびどーもです(^^)
ホントだ!参考文献によると北限が東北まで、とありますのでそちらにもいないのですね。つまり日本ではみぃさんのところと北のとりさんの間の地域にしか生息してしないということです。
なんだか申し訳ない気分ですのでお詫びにまた撮ってUPします(^^ゞ
【2008/03/26 22:54】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

