ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J5346_S.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM
1/2000sec、F4.0、ISO800、WBオート、EV-1.0、絞り優先AE、1024x683pixcel(クリックすると大きくなります)


さて、今週はデジスコで撮影した比較的被写体の大きめな画をお送りしましたがいかがでしたでしょうか?私自身はこのくらい鳥が大きい、時にはフレームからはみ出すぐらいの構図が大好きなのです。かわいらしくも逞しい鳥の表情や思わず天地創造の神に感謝したくなるほどの機能美・造形美が現れてくるからです。そんなシーンを精密に切り取るのにデジスコは最適なシステムだと思います。
一方で飛翔や捕食など鳥の鳥らしい行動、表情を撮るためには高速オートフォーカスと高速連射、高感度・高画質の一眼レフが頼もしい相棒となります。今週のトリは一眼レフで切り取ったヤマセミです。若干、露出がオーバー気味ですが渓谷のアイドルということでご勘弁下さい(^_^;) この場所の手前も後ろも暗~い日陰、ピンポイントの難しいコンディションでした。
Have a great weekend!
See you next week!


来週も見たいっ!と、思ったら是非是非クリックしていって下さいませ!m(__)m
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




おはようございますm(__)m
冠羽を畳んで水からの飛び出し、いいシーンですよね。飛び込みから潜水、飛び出しの一連を撮ろうとしたとき、潜水の時間が意外に長いのに驚きました。また、一度水面に顔をだして(息継ぎ?)再び潜水することもあるようですよね。
さぁて今日は公園でうたた寝するぞ~(笑)
【2008/02/23 05:35】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
i-274だっくさん、おはようございます。

今頃はきっとフィールドですネ!
仰るとおり水面へのトビコミと飛び出しはヤマセミのもっともヤマセミらしいシーンのひとつですよね。息継ぎはまだ見たことがありません。ヤマセミは自ら泳いで泉水する能力はなく、高所からの位置エネルギーと着水後のブレーキのみで潜る深さコントロールしている気がします。
一方、離水時は水中から一気に浮上することが出来ずに水面から一度顔を出したあと翼で「最後のひと蹴り」をするために顔が一瞬水中に沈んでしまうのでは、と想像しています。
実際はどうなんでしょうね~。専門家のお話を聞いてみたいものです。
うたた寝の成果はいかがでしたか(^^)
【2008/02/24 08:34】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
昨日に続いて今日も強風・暴風・・・
 今日は早朝撮影の予定だったのに(-_-;)

今年の春は一段と意地悪ですね。
 先週の新聞にこんな俳句がのってました。
  「ホラそこに春が立ってる 舌だして」
   意地悪な春を見事に表現していて、感嘆!
   (この句をタイトルにした野鳥写真を撮りたい・・・)

このヤマちゃん、前回の神々しさから一転、
 スローモーションの水しぶきの中で、茶目っ気たっぷりでひょうきん!!
 やはりヤマちゃんは 神様 だあ!
神様って、、、全能だけど、茶目っ気があり意地悪でいたずら好き。
 まるで 春 みたい。  いずれ 明るく暖かい時季が到来・・・
・・・なんて、ボケ~ と考えてしまう いい写真でした。 (ポチッ
(スルーしてください。なんか訳わかんなくなってる・・・徒然で・・)

ドアップ・ヒヨ   あそこまで解像すると、もう痛快!!
メジロ      緑やオレンジよりも、風切羽の紫色が強烈!
            あ、こんな色なんだ、スゲー 配色!!
【2008/02/24 10:56】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]
かいさん、今日は!
すんげ~^^ですね~!

前向きの離水、こんなチャンスが欲しいんだな~。
タップリな水飛沫そして水鏡、贅沢に両方欲張りたくなりますね☆ポチ!


【2008/02/24 13:03】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
i-274ビンズイさん、こんばんは!

今日も風が強かったですね~。
4:30に起きて、また寝てしまいました(^_^;)
それにしてもビンさんは文学者ですね。
私は理系なので(←言い訳になっていない)全く文才がありませんがヤマセミを待ちながら文庫本を読むのは大好きです。
これからも徒然コメント楽しみにしています♪
【2008/02/24 17:48】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274zinさん、こんばんは!

ありがとうございます。
カメラ設定が飛び込みしたポイントより奥の日陰のままになっていたので中途ハンパな仕上がりになってしまいました。。
まだまだ修行が必要ですね。
【2008/02/24 17:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは、です。

>ビンさんは文学者ですね。
  なんて恐ろしいこと言わないでください(~_~;)
   根っからの理工系で、ちょっと 日本語 が好きなだけです。

にしても、ヤマちゃんを待ちながら 文庫本 とは 最高の贅沢ですね!!!
私なら 今なら  ヤマちゃんを待ちながら 数独 を解く というのに憧れますが・・・   (幸せそう・・・)
【2008/02/25 22:15】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]
i-274ビンさん、こんばんは!

理工系でしたか!同じですね。
文庫本に夢中になりすぎるとカワガラスやカワセミの声程度では反応しなくなります(ある意味贅沢?)。
いつも文庫本だと良いのですが時にTOEICテスト完全攻略のソフトを入れたNINTENDO DS LITEとニラメッコしたりしています(^_^;)
この時ばかりはあまりココロにゆとりがありません。
スミマセン!現実的で夢がないですね~m(__)m
数独、イイかも♪
【2008/02/25 22:26】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.