ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

モズ 百舌 スズメ目モズ科 Bull-headed Shrike L20cm
DSCN9315_S.jpg
NIKON Coolpix E7900 + 38XWFA + NIKON ED82
1/32.3sec、F2.8、ISO50、WBオート、EV-1.0、Pオート、1024×768pixcel(クリックすると大きくなります)


近所の河原でやさしい雰囲気の冬のモズに出会いました。
昨シーズンは今頃このモズの後ろのヤドリギにヒレンジャクが飛来し、梅の花にはメジロがヒヨドリが集まっていたのですが・・・河原は静かなままでした。

出張は免れました。。

明日も見たいっ!と、思ったら是非クリックしてって下さいませ!m(__)m
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
いつもながら、鳥さんたちのお写真を拝見していると
優しい気持ちになれます。
リンクいただきました。m(_ _)m
【2008/02/22 00:46】 URL | 果林 #-[ 編集]
かいさんこんばんわ。
先日はうちのブログにまでコメントありがとうございました。
↓メジロ、水滴がきれいですねー。実は偶然にもおとといくらいから我が家の庭にメジロがきていて、今日枝にみかんをのせて、食べに来てくれたところを撮ってみたところでした。いつもマクロを撮っている90mm macroでトライして涙しました…(笑)これ以上のは持っていないので…。
撮ってみてわかったのですが、メジロの目って結構鋭いんですねー。びっくりしました。
今日のモズは対照的。卵形の体に丸い目がかわいいですね。
あ。それから機材のカテゴリーを見てびっくり…。こんなすごい機材で…。
でも意外だったのはコンデジを使われるのですね。軽いのと、ブレないからでしょうか。
いいですねー、1D Mark?。僕は使うことはないだろうなー。

あー、長々とすみません…。ど素人なものでここに来るとびっくりすることばかりで…。
九州に来られるかも知れないのですね。僕は九州なのですが、昼間はだいぶ温かくなっているので、たくさんの鳥たちが迎えてくれるのではないでしょうか。
【2008/02/22 00:47】 URL | こいちろ #-[ 編集]
かいさん、今晩は!
出張を後輩に任せた勇気は大いに賛成!
現在、将来を担う若者の育成は何処でも問題視されてますから・・・。

モズ、カワ、ヤマは首の短い所が小生同様で親しみさえ覚え好きな鳥です。
同時にモズは何処から見ても頭の丸いのがとても可愛く大好きです。☆ポチ!

今日、ヤマ♀を見ました。
これから楽しめそう!
フィールドでの再会楽しみにしてま~す。




【2008/02/22 20:50】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
i-274果林さん、こんばんは!

ああ、見ていていただいたのですね!
ありがとうございます。
子育て×仕事×趣味・・・毎日大忙しです。
お互い頑張りましょう!
リンクありがとうございますm(__)m
【2008/02/22 22:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274こいちろさん、こんばんは!

こちらこそありがとうございます。
撮影にはコンデジとフィールドスコープを合体したデジスコと一眼レフを使い分けています。今週はデジスコの画をメインにセレクトして見ました。デジスコは一眼レフと異なりミラーショック等のメカニカルな振動が発生しないので1/10台でもキッチリブレ無く撮れるのが魅力です。一方デジスコはオートフォーカスが動作しないので動きのある飛んでいる鳥を追いかける場合はオートフォーカスと連写性能に優れた一眼レフが有利です。

おっと~、あんまり機材の部分は読まない方が良いですよ~。
感染するそうなので(笑)

ほかにもカワイイi-274はたくさんいるので時々遊びに来てくださいね♪

九州はまた機会があると思います・・・
【2008/02/22 22:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274zinさん、こんばんは!

おっしゃる通りですね。何でも自分でやりすぎるキライがあるのでちょうど良かったかのもしれません。かわいい後輩には旅をさせろ、ということで。ま、今回はライオンの如く崖から突き落としたというウワサもありますが(^^ゞ
きっとひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくることでしょう(^^)
確かに首と足が短いi-274はカワイイですね。
きましたか、♀。
【2008/02/22 22:42】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは。

お久しぶりです。
当方今月初めにインフルにやられてしまいまして、殆ど撮影に出て
いないのですが、モズの柔らかい雰囲気、デジスコの絵も大変素晴
らしいですね。

しかもE7900...、なんですね。当方は一度チャレンジした事があった
のですが、とにかく使いこなし(ピント)が難しく、結局無難なEX-Z850
に戻ってしまいました。(E7900は既に里子に....。汗)

最近は一眼がほとんどですが、デジスコも機会をみて改めて持ち出し
てみようと思っています♪
【2008/02/22 23:37】 URL | semi #-[ 編集]
i-274semiさん、おはようございます!

インフルですか!それは大変でしたね。
私はロクヨンを担ぎ過ぎたのか謎の腰痛になり最近はデジスコに切り替えて養生しています(^^ゞ
私はE7900→EX-Z850→S80と使って今はE7900の出番が多いです。私の目が変なのかE7900と直目(ルーペなし)の組み合わせが一番ピント合わせが楽で正確です。
E7900のバッテリーがどこかに眠っていたら下さい!(笑)
どんどん活用しましょう、デジスコ!
【2008/02/24 08:24】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

