ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J5616_2_S.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM
1/1600sec、F4.0、ISO200、WBオート、EV-2.7、絞り優先AE、640x427pixcel


ヤマセミを撮っていてなんといっても難いのは「露出」です。アンダー目に撮影された画は画像処理で多少補正できますがノイズ感が多く、オーバーで白飛びした画は情報が欠落しているので修復が効きません。これは他の白い鳥やカワセミの襟元の白い部分でも同様なのですが、深い渓谷に生息するヤマセミを撮る場合、暗い背景につられてカメラが明るく補正しようと働くためより白飛びする確立が大きくなります。
対策として、スポット測光にして被写体を捕らえれば良いのですが右に左にと元気良く飛び回るヤマセミを測光点である画面中央で捕らえ続けることは容易ではありません。
EOS-1D Mark Ⅲには白飛びを抑えるために「高輝度側諧調優先」という機能があり、常時ONにしているのですが自然光の下の強烈なコントラスト下ではあまり効果がありません。
ここぞという場面でAEロックをしておいて狙い撃ちする手もありますがこれも目まぐるしく明るさが変化する渓谷ではなかなか歩留まりが上がりません。
などなど色々試した結果、評価測光のままこまめに撮影画像をモニタで確認しつつ露出を振るのが一番歩留まりが良くもっぱらこの手法で撮影しています。ヤマセミがいない時は川面に頭を出している白っぽい岩や木に絡まっているコンビニ袋(^_^;)等、暗い背景の中の白い物体を見つけて大まかな露出値を決定しておきます。
そんなこんなを気にしつつ、この画はEV-2.7まで下げていますがまだ襟元が少々白飛びしていますね(^_^;)
いろいろ試行錯誤の連続ですが皆さんはどのように撮影されているのでしょうか??
まあ、本音としては高額なカメラ故、被写体が暗い背景ではなくて、手前の物体であることを常に正確に捕捉・認識し続けて適正露出をキープして欲しいところです。これは背景抜けを繰り返すオートフォーカスについても同様の所感です。それだけのセンシング能力と演算処理能力は十分備えていると思うのであとはソフト面の判定ロジックの問題だと思うのですが・・・
素人故、専門的なことはわかりませんがそんなことをぼんやりと考えつつ梅の便りを待つ今日この頃です。

あっと! ヤマセミ撮影で一番難しいのは安定した出会いでしょうか(^^ゞ
Have a nice weekend!

m(__)mいつも応援ありがとうございます!クリックをお願いします!m(__)m
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




ご無沙汰しています。
私はもっぱらマニュアルで撮っています。
基準露出はかいさんと同じようにして白いものを撮影して
実際のヤマセミさんで微調整です。
カメラの補正だけだと収まらない事が多々あります。
時によってはメモリが触れない事も・・・
【2008/02/16 03:06】 URL | Nakagawa #gl6LfaxI[ 編集]
i-274nakagawaさん、おはようございます!

ご無沙汰です。マニュアルですか!デジスコのコンパクトデジカメの延長のような使い方しか知らない私には何だか敷居が高いと思っていましたがこんだけ補正しまくるならマニュアルの方がよいかもしれませんね。今度勉強します。
Canon使い大先輩のnakagawaさんにアドバイス頂けて嬉しいです(^^)
それにしてもこんな時間に・・・時節柄ご自愛下さいませ♪
【2008/02/16 05:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
私もマニュアル・・・と言いたいところですが、露出の暴れを抑え込む技量がないので露出優先で撮っています。
白飛び?潰れ?いいのっ!写ってれば(。_・☆\ バキ
【2008/02/16 19:51】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
i-274だっくさん、こんばんは!

え~、いいっすか~?
ヤマちゃんが全身白飛びだとドバトさんと見分けがつきませんけど~(^^)
私の場合は現像時間がないのでRAWはあんまりつかわないのでなおさら神経質になっているのかもしれません。。。
【2008/02/16 21:10】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん今日は!
ヤマセミの白飛びなんて事より、如何にしたら画面内収められるか、次はボケを如何にしたら最小限に抑えられるかがもっぱらの課題です。

その程度で満足している小生のラベル?気が楽です。
リタイヤ後も5年経ってからの選択した六十路の趣味、こんなに楽しい事ならもっと早くと悔いてる今日この頃、これも人生かと・・・。

芸術的作品はかいさんのブログで癒さして頂きま~す。

ヤマセミ飛翔の暗黒シチュエーションはこれ以上のものは無いと思います☆ポチ!

先日は改めて自己紹介もせず失礼してしまいました。
それもブログで知り合っていたから余計かも知れません。
H氏よりかいさんご登場の耳打ちを頂き、慌てて伺った次第です。
お帰りになってからH氏曰く、紹介しようかなと思っていたそうでした。
多忙の様子、ご自愛下さい!








【2008/02/17 15:37】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
一眼は一眼で奥が深いんですねぇ。。。
物欲封印せねば。

今日は一ヶ月ぶりにヤマちゃんフィールドへ行ってみました。
完全に遅刻でしたが、ほぼ同時に登場!
年末くらいから空振り続きでしたが、
久々にヤマちゃんの雄姿を堪能してきました。
【2008/02/17 20:58】 URL | 単身親父 #F0DJvrek[ 編集]
かいさん ども^^
忙しそうですね。 かいペースでやってくだされ♪

素人ゆえ フェンシング能力? ロジクール?・・・
なんだかさっぱりです(笑)v-22
【2008/02/18 22:04】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
i-274zinさん、こんばんは!

いやいや、この趣味は社会人生活を全うされた先輩方のごほうびのためにあるのではないかと思う今日この頃であります。
とにかく、時間が足りません~(^_^;)

え~っ、zinさん、あの中に居たのですか!!!!
これは失礼いたしました。。。
でも、またきっとその辺のフィールドでお会いできますね♪
【2008/02/18 22:22】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274単身親父さん、こんばんは!

おお、ヤマちゃん、いましたか!物欲を封印している場合ではありませんよ(^^♪
これからペアリングと営巣に向けてめまぐるしく生活パターンが変わる季節です。
【2008/02/18 22:26】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274マグちゃん、ありがと~(ToT)

公私共々制御不能です?
最近なかなか納得の行く画が撮れないこともありなんとなくスランプですね(-_-;)
思い切って定年まで20年ほどブログを休稿するのも良いかな~などと弱気なことを考えている今日この頃です・・・・・・・・
あ、ちょっとルー語状態でした(^^ゞ
【2008/02/18 22:33】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.