ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

コノドジロムシクイ 小喉白虫食 スズメ目ウグイス科 Lesser Whitethroat L13cm
4K2J0132_M.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/400sec、F5.6、ISO800、WBオート、EV+0.0、絞り優先AE、427x640pixcel、トリミング


週末、ニュース等でも話題になっていたコノドジロムシクイを観察しに行ってきました。
魔法の呪文のような名前は漢字で書くと小喉白虫食・・・小さくて喉が白い虫食い鳥、の意と思われます。昨日、一昨日のウグイス、メボソムシクイと同じくウグイス科の仲間です。
手元の図鑑(左カラムの参考文献欄参照)によると夏は欧州から中国北西部に分布し冬は中近東周辺で越冬し過去日本での観察記録は2例のみ、とあります。
図鑑には少しコワオモテの画が載っていたのでそのイメージを膨らませて構えていたのですが目の前に現れたのは、思わず声をあげてしまった程の何ともかわいらしい小鳥でした。
メジロやコゲラの様に葦をつついて中にいる虫を捕食していました。地面に降り採食することもありました。そして、時には頭上の木の枝にも!ロクヨン手持ちで撮影しましたが頭上なので当然空抜けで絵にはなりませんでした(^_^;)

お腹側の画も一枚。かわいい瞳が印象的でした。
コノドジロムシクイ 小喉白虫食 スズメ目ウグイス科 Lesser Whitethroat L13cm
4K2J0519_M.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/320sec、F5.6、ISO400、WBオート、EV+0.0、絞り優先AE、640x427pixcel、トリミング


全く別件ですが、中国は50年来の大雪で大混乱しているようで心配です。上海や広州に雪!一体どうなっているのでしょう!?例年とは少し異なる冬鳥たちの動きと何か関連があるのでしょうか??

m(__)mいつも応援ありがとうございます!クリックをお願いします!m(__)m
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




可愛いですね~
でも、行く勇気が・・・・(^^ゞ
【2008/01/30 20:31】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
おめでとう御座います。
可愛いですね~。私も鳥さん仲間から聞きました。
場所が場所だけに、観客も相当多かったのではないでしょうか。
時間とお金があったら是非行きたいところです。
(まあ100%無理なんですが…。泣)
【2008/01/30 21:03】 URL | tossy #EBUSheBA[ 編集]
i-274大矢さん、こんばんは!

かわいらしさを目一杯表現できてるかな?という画を選んでみたつもりなのですがどうでしょうか??
月曜日には生息地の環境が激変してしまうとの予告でしたので今頃は移動してしまったかもしれませんね。まさに一期一会、感動の出会いでした。
【2008/01/30 22:06】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274tossyさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
tossyさんのところからだと遠いですね~。
ウチから遠いのとは次元が違います。
今年はスターフライヤーの世話になることもありそうなのでどこかでお会いできると良いですね(^^)
【2008/01/30 22:11】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは
コノドジ・・・・ 何回読もうとしても頭にすっきり入りません
珍鳥中の珍鳥 しっかり拝見させていただきました
近くにまだ イワミセキレイ なる珍鳥がいますが ほんとどうなっているんでしょうねー
【2008/01/30 22:55】 URL | kim #gaGo..vc[ 編集]
i-274kimさん、こんばんは!

「このドジッ!」なんてカワイソすぎます。
イワミセキレイ、今図鑑で見ました。魅力的なセキレイですね(^^)
珍鳥を見に行くといろいろな意味で考えさせられ、そしていろいろな意味で勉強になります。。。と同時にもっとマクロで考えたいのはkimさん同様地球規模での環境の大きな変化についてですね♪
【2008/01/30 23:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.