ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ルリビタキ 瑠璃鶲 スズメ目ツグミ科 Red-flanked Bluetail L14cm
6M6K0057_M.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/50sec、F20.0、ISO400、WBオート、EV-0.7、絞り優先AE、640x427pixcel


雪、ちっとも降りませんでした。。。
こんなことを言うと北国の方からお叱りを受けるかもしれませんが、ちょっぴりガッカリしてしまいました。
土曜日に来るべき大雪に備え、大型カー用品店にスタッドレスタイヤを装着しに行きました。
1時間程の待ち時間を有効活用するため、タイヤと一緒に折りたたみ自転車を積んでカー用品店に隣接する都市公園にプチ鳥撮りに出撃しました。
都市公園は今回ご紹介するルリビタキ、この冬定着しているキクイタダキの群れ、カラ類の混群、シメ、キジなどで大賑わい♪楽しいひと時を過ごすことができました。
んが、しかし、どーもシャッタースピードが上がらないし、スカっとした画が撮れません。
現在、ワケアリで借り物のカメラボディを使用しているのですがそのせいかな?などと思いつつISOを上げたり露出をマイナスに振ったりして撮影を続けました。
帰りがけ、ふと見るとF値が2.0・・・ん?よく見たらF20.0で撮ってました~(>_<)v
どーりでシャッタースピードがあがらない訳です。背景もガビガビだし(-_-;)
初心に帰って撮影前に「露出ヨシ!絞りヨシ!SSヨシ!ISOヨシ!ホワイトバランスヨシ!」の指差し確認をしなきゃダメですね・・・皆様もお気をつけ下さいませ。

↓絞ると被写界深度が深くなります・・・って、そんなに絞らなくても(爆)
ルリビタキ 瑠璃鶲 スズメ目ツグミ科 Red-flanked Bluetail L14cm
6M6K0064_M.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/50sec、F20.0、ISO400、WBオート、EV-0.7、絞り優先AE、640x427pixcel(クリックすると多少大きくなります)


プチ鳥撮りのスタイルはこんな感じです。う~ん、怪しい(^_^;)
一見コンパクトに見えますが背負うと子泣き爺(こなきじじい)に化けます。
P1040425_M.jpg
Panasonic DMC-TZ3 1/250sec、F3.3、ISO100、WBオート、EV-0.0、Pオート、640x427pixcel(クリックすると多少大きくなります)

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!2008年も応援のクリックをお願いします!m(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




f20・・・・・・・・・・

  すいません、かなり、声をだして笑ってしまいました。
 
    自分もドジばかりやってて、ひとのことは笑えませんけど・・

  かいさんがやったと思うと、かなりおかしい・・・ククク・・

   はい、改めて、私も事前点検をしっかりやります!
【2008/01/21 23:39】 URL | ビンズイ #v60nKXEc[ 編集]
おはようございますm(__)m
f20ですか・・・・なかなか踏み込めない領域ですね~(^^;)
CMOSゴミチェックで16くらいに絞ったことはありますがねぇ。被写界深度メチャ深くなって、野鳥撮影には最適かも・・・・
【2008/01/22 05:30】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
i-274ビンズイ さん、おはようございます!

でも、無理矢理捻出した貴重な鳥撮りタイムだったので結構ショックが大きかったんですよ(^_^;)
だからこそなお更始業点検を確実に、ですね!
【2008/01/22 06:21】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274だっく さん、おはようございます!

F20の世界へようこそ(笑)
この被写界深度のおかげでホバもトビモノもAFの「抜け」も心配しなくて良くなりますよ~!?
【2008/01/22 06:24】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
F20ですか!
さすがに小絞りボケもCMOSのゴミも気になりませんね。
ルリちゃんをきれいに撮ってあげてます♪
【2008/01/22 20:43】 URL | Shoji #x38aMr5g[ 編集]
眉毛の濃いルリ男さんですね^^
同じ種類の野鳥でもそれぞれ個性があって面白いです。
ちなみに私はISO設定ミスが一番多いです。
なんだかSSが早いな~と思ってもなかなか気がつかない^^
【2008/01/22 22:33】 URL | みつなり #8k04Lhow[ 編集]
i-274Shojiさん、こんばんは!

Shojiさんまで・・・あんまりイジメないで下さい(笑)
日曜、お見かけしましたが遠すぎてお声がけできませんでした。
またよろしくお願いします。
【2008/01/22 23:01】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
i-274みつなりさん、こんばんは!

ほんとだ~。
某都知事系のお天気キャスターさんみたいですね~
ISOでは散々授業料を払ったのですが絞りは8や11くらいなら気付いたかもしれませんが20台ともなると見ても何の数字が表示されているのか一瞬わかりませんね(^^ゞ
まだまだ修行が必要です。
【2008/01/22 23:11】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
指差し確認は仕事以外にも生かして下さいね!
zinめは可愛い娘ちゃんを見つけると「♪あの娘はだ~れ・・・」なんてウッカリ指差しやっちゃいますよ~。

f20の被写界深度に助けられて、より鮮鋭度が増したのは事実でしょうが「弘法も筆の誤り」、かいさんも人間らしくて安心しました(笑)。

ルリビタキ、目の前の枝が一寸惜しいですね☆ポチ!

ヤマちゃんの水飛沫シチュエーション苦労のタネ!
ご指導願えれば!
まさかf20でヤレ!はないでしょうね(爆)。





【2008/01/23 00:29】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
i-274zinzinさん、こんばんは!

ああ、zinzinさんまで(笑)
ヤマちゃんは「抜けないで~」と祈るしか術を知りません。すいませ~ん。
あ、あとは、親指AFを使っているので時には弱気に親指を離しちゃったりしています(^_^;)
zinzinさんのように、可愛い娘ちゃんをご指名できる様成長するまで日々精進したいと思います?
【2008/01/23 22:59】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、あれもうお早うでした!
親指AF、秘めたノウハウがありそう、取説再一読の価値あり!
有難うございました。
又、宜しくです~!
【2008/01/24 00:51】 URL | zinzin914 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.