ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

天候が心配でしたが、今朝もヤマセミを観察してきました。
小雨がパラつく中、鳥たちはいつも通りリラックスモードでしたが今朝は珍客?ササゴイの幼鳥が登場しました(^^)
このササゴイ、何故かヤマセミが止まっている所に行っては追っ払って乗っ取ってしまいます。ヤマセミが気に入らないのかと思いきや場所さえ占領できればご満悦の様子。ただ、暫く経つとまたヤマセミが止まっている場所目がけて飛んでいくと、また占領→ご満悦、の繰り返しです。
ヤマセミは時々サカナを捕まえてはおいしそうに食べているので、自分も同じ場所からマネすればgetできると思ったのカナ?
実はこの追っかけっこ、ササゴイ抜きでいつも繰り広げられているのです。
典型的なパターンは、カワセミ→ヤマセミ♂→ヤマセミ♀です。
いつもは三者、今日は四者がぐるぐると尻取り合戦の様に追っかけっこをしていたので見ているほうは目が回りそうでした(@_@)

初登場のササゴイ。
DSCN0876-T.jpg


お気に入りの止まり木が無くなって戸惑い気味?のヤマセミ♀、この後ササゴイに追い払われる。
DSCN0977-T.jpg


気の小さい?ヤマセミ♂は高い枝にいる時間が長かった。この後ヤマセミ♀に追い払われる。
DSCN1113-T.jpg


久しぶりに足の赤いカワセミ。やや前ピン(^_^;)。この後ヤマセミ♂に追い払われる。
DSCN0988-T.jpg


この騒ぎの中、恐竜のようなデカい鳥(アオサギです)が目の前を悠然と歩いて通過。雨の軌跡がかろうじて写っています。
DSCN1083-T.jpg


我関せず。伸びをしつつ静観を決めこむオシドリ。
DSCN1221-T.jpg


明日から高原に旅行のためまた留守にしますm(__)m

↓ブログランキングにチェレンジしています。写真がマァマァかなっ!と思ったら是非クリックをお願いしますm(__)m
b_01.gif



今日は私のブログの方にコメントを頂き有難うございました。

ヤマセミもカワセミもその他の鳥も素晴らしい写真を撮っておられます
ね。
私は殆どの写真を近くの公園で撮っているので対象が限られてしまい、
見て下さる皆様には飽きられてしまっているのではないかと思っていま
すが、いろんな制約のある中で仕方ないことだと諦め、相変わらず同じ
場所での撮影を続けています。
ヤマセミも一度は見てみたいと思いますが、今の状況ではそれも叶いそ
うにはありません。
愚痴っぽくなりましたが、かいさんの素晴らしい写真を拝見して、ついつ
い書いてしまいました。
今後とも宜しくお願いします。 ポチッと。
【2006/08/15 21:48】 URL | 龍 #Xm6Q/els[ 編集]
かいさん こんばんは。
ササゴイさん出現ですか^^ 仲間が増えましたね。
オシドリさんたちも元気そうでなによりです。
アオサギさんはぼくも撮りましたが こんなにビシッと来なかったッス・・・
カワセミさんもおかぁちゃん?登場ですか^^ 
この2枚は さ・す・が です(笑)

ムフフ^^ ブログランキングも参加っすね!
また入賞?しちゃうからトップを変えましょうよ! 海水浴風景とかで
(笑)
【2006/08/15 23:19】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
初めまして!
ブログへの訪問ありがとうございます。
デシスコでの撮影お見事です。
私もたまにデジスコするんですがなかなか上手く行きません。
ヤマセミのトビモノ期待してますよ。

私も掲示板してますので高原でのお土産お待ちしてます。

*年取ると目が悪くなります。
ブログもう少し字が大きいと見やすいかな。<m(__)m>
【2006/08/16 07:23】 URL | hasimo #OmEQ3VCk[ 編集]
龍さん、ありがとうございます。
私もヤマセミはいつも同じ場所なので、ネタが偏りつつありますがそれで
もまた行ってしまいます(笑)
限られたネタでも何度も観察していると思わぬしぐさをすることもあって
勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
トビモノ修行始めたいです、、、
【2006/08/18 05:55】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
マグパイさん、いつもありがとうございます。
カワセミとアオサギは光の加減か雨のおかげか意外な画が撮れました。
こんな表現を自在にコントロールできるようになればイイんですけどね
~、修行あるのみです。
海水浴・・・ですか?
マグパイさんこそ「海水浴場で撮るデジスコ」なんていかがでしょう?
多分捕まりますが(笑)
【2006/08/18 06:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
hasimoさん、わざわざありがとうございます。
ヤマセミのトビモノ・・・是非撮りたいのですが、まだまだ修行が必要で
す。。
その前にトラックバックとはなんぞや?を勉強しなければ(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします。
文字サイズの件、カスタマイズする知識はないので他のレイアウトを物
色中です。
これからもよろしくお願いいたします。
【2006/08/18 06:06】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



祭りの準備を見守る仲良し3人組ミス何とかがお立ち台で踊ってました怪しい外人さんのも参加してました。見物人の中にも様々な国の人がやってきてました。普段はあまり見かけないのですが他の国の人達も祭 hasimoのブログ(更新はここをクリック)【2006/08/16 06:39】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.