ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J4712_2_M.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/2000sec、F5.6、ISO800、WBオート、EV-1.0、絞り優先AE、640x427pixcel、トリミング、レベル補正


引き続き、正月向けのヤマセミの画を一枚(^^ゞ 大きな魚を咥えています。
背景の輝度が高いとオートフォーカスが誤作動してピントが背景に抜けてしまいがちです。
AFボタンを独立させたり、AFの反応時間を遅くしたり、と試行錯誤していますがなかなかうまく行きません・・・

昨日は、東京都下の高尾山へ初詣に行ってきました。高尾山は、昨年ミシュランで三ツ星に指定された有名な?観光地です。標高600m程の山ですが上からは関東平野、房総半島、相模湾、富士山等が一望できます。
先輩方の話によると、この山にも昔はブッポウソウやアカショウビンが繁殖していたそうです。
昔、と書きましたが高尾山の長い歴史からみるとつい最近の話です。
山道を歩いているとアオゲラの声が聞こえ、あちこちにある巨木には彼らが営巣場所として好みそうな穴が無数に開いています。
なぜ、彼らがこの地を繁殖場所として選ぶことをやめてしまったのかわかりません。。。
そして、この山を貫く圏央道のトンネル採掘工事がいよいよ始まりました。

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!2008年もクリックをお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは
今日のヤマちゃんは休憩時間長すぎっ!
諦めて撤収しようとしたら飛び出してきて、帰宅時間が30分遅くなっちゃいました(^^;)
で、撮影結果はというと・・・・かいさんのようには行かないんですよね~。う~ん・・・・
【2008/01/04 18:44】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
だっくさん、こんばんは!

そんなのんびりヤマちゃんにず~っと付き合っていられるだっくさんが羨ましいです。。。
ヤマちゃん撮影上達のためにはとにかく数少ないチャンスを冷静にモノにするために場数を踏まなければダメなのでしょうね・・・
そのためには安定した出会いが出来るフィールドが必要ですね。
画質面では私も640×480の小さな投稿サイズにいつも助けられていますがたまに大きなサイズでも鑑賞に耐える画がとれるともんのすごく嬉しいです。
だからやめられないんですよね~(^^ゞ
【2008/01/04 22:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんばんは!
怒涛のヤマセミは又、素晴らしいですね~!
小生、もっぱらカワセミ主体で何時も苦労の連続です。
かいさんはカワセミの飛翔撮影はやらないのですか?
何時か是非拝見させて頂きたいと思っております。
【2008/01/04 23:32】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
zinzinさん、おはようございます!

そうなんです。カワセミは何故かトマリモノが好きなんです。しかもデジスコで大きめに撮るトマリモノのカワセミが大好きなんです。何故だか私にもワカリマセン(^_^;)
【2008/01/05 04:40】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.