ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J9077_M.jpg
CANON EOS-1D MarkⅢ + CANON EF600mm F4.0L IS USM
1/125sec、F4.0、ISO1600、WBオート、EV-1.3、絞り優先AE、640x427pixcel


飛翔姿のヤマセミを背中側の真上から見れる機会はそう多くはありませんが大好きなポーズのひとつです。
嘴の先端から頭までの流線形のラインや翼の形など水面突入時の衝撃をやわらげるための特徴が良くわかって・・・まぁ、要するに単純に形が「カッコイイ」からです(^^ゞ
自然界の造形に無駄無しとは良く言いますが、これこそ機能美だ!と感じてしまう訳であります。
そんな真上からの画を撮りたくて何度か橋などの上から真下を通過するヤマセミの撮影を試みたことがありますが、一度も成功したことはありませんでした。この画は真っ逆さまのまま一直線に水面に飛び込む途中ですが、ちょっぴりイメージに近い画をとることができました。
暗くてシャッタースピードが上がらないのと、技量がないのとでキッチリ止めることができませんでしたが、それが逆にスピード感と撮影者のガチガチの緊張感をあらわしている・・・と言うことしてご笑納下さいませ(^^ゞ
それにしても、潔い「落ちっぷり」ですね。


そうそう、今朝は今季初の氷点下!-0.2℃でした。
通勤途中の湖ではこちらも今季初見のサル軍団と遭遇!対向車線を爆走していました。
例年、サルが山から下りてくるのと前後してルリビタキやウソも下山してきます。
P1030624_S.jpg
PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 1/200sec、F3.3、ISO100、WBオート、EV0.0、Pオート、トリミング、640x214pixcel

毎年恒例の湖岸のイルミネーションも始まりました。
P1030627_S.jpg
PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 4.00sec、F4.8、ISO100、WBオート、EV0.0、シーン(夜景)、トリミング、640x214pixcel

↑う~ん、振り返ってこの三枚を眺めると・・・まったく脈絡がありませんね(^_^;)


↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!ポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア



かいさん こんばんは。
あの瞬間を捉えられるんだ!^^
でも これってけっこうトリミングしてるもん? あ 企業秘密か(笑)
一眼はよくわからないけど とにかくすごい! 
確かに格好いい形だけど・・・どこかやっぱオタっぽいね(笑)
そちらのお山で普通におサルさんに遭遇した時は 遠くに来たんだなぁ って思ったなぁ~
イルミ寄ったんだね^^ 作ってるところは見ましたよ!
【2007/12/06 23:36】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
マグちゃん、こんにちは!

ノートリだよん。
画の下に「トリミング」とか「レベル補正」って書いていないものはノートリ、ノーレタのすっぴん画像だよ!
ま、電車男ならぬヤマ男?であることには変わりないが・・・
サルもマグちゃんに会いたがっていたよ~
イルミは「寄った」というほど大げさなものではなく通勤路の道端にクルマを止めてパチリと撮っただけです。
ピーク時は渋滞するほどですが、会社の帰りに、この見物渋滞におっさんひとりで並ぶのは結構虚しいです(^^)
【2007/12/07 05:27】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
わー、この鳥の急降下! 曲芸飛行思い出しました!!!
【2007/12/10 10:19】 URL | min #-[ 編集]
minさん、こんにちは!

文字通り曲芸飛行ですね!
しかし、ヤマセミのすごいところはこのまま水面に突入し、クチバシに魚を咥えて再浮上し、助走もなく飛行に入ることです。アメリカにも一種類ヤマセミの仲間がいます。
【2007/12/10 22:39】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

