ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

モズ 百舌 スズメ目モズ科 Bull-headed Shrike L20cm
4K2J8363_T.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/1250sec、F5.6、ISO200、WBオート、EV-0.7、1024x683pixcel(クリックすると大きくなります)


冬の田畑の高枝から見下ろす朝のモズ、オーソドックスなトマリモノですが、こんなモズに出会うと何故か「由緒正しい日本の冬!」を感じてしまいます。

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!ポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア



「由緒正しい日本の冬」、この言葉気に入ってしまいました。
同じモズを撮りましても全然違う何かがある事を感じました。
その違いの要因が30%ぐらいでしょうか、おぼろげながら理解した積もりです。
残る70%が今後の小生に課せられた課題のように思います。
☆ポチしました。
【2007/12/05 23:06】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
zinzinさん、ありがとうございます。

モズやサギは畑や田んぼの近くでよく見かけますが、きっとず~っと昔からうまく人間と共存共栄してきたのカナと想像してしまいました。(お米を食べてしまうスズメはあまり仲良くなかったようですが)
100%天然の自然ではなく、里山など人が手を加えた自然が日本の原風景だとすると、その里山で暮らしてきた鳥たちもまた、大切な原風景の一部、と言うことになりますでしょうか・・・
日本が忘れつつ・置き去りにしつつある大切なもの、なんとか守って行きたいですね。
なんだかムズカシイ方へ思考が飛んで行ってしまいましたぁ~(^_^;)

ポチありがとうございますm(__)m
【2007/12/05 23:57】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.