ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ダイサギ 大鷺 コウノトリ目サギ科 Great Egret L90cm
4K2J9018_2-m.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/5sec、F5.6、ISO8oo、WBオート、EV-1.3、427x640pixcel、トリミング、レベル補正


撮影時刻は16:46、既に日の入の時刻を20分近く経過し、道行くクルマもヘッドライトをつけるほど暗くなっていました。
今夜の寝床でしょうか?ダイサギが良いところにとまっていました。
こんな暗くて撮れるのだろうか?と不安を抱きつつも機材をセットしてライブビューで撮影しました。ほとんど暗視カメラ状態でしたがレベル補正して明るくすると意外な程情報が残っていてビックリしました。

下の画は明るい時に撮影しました。
風切羽の先端がヒラリと上にカーブしている状態が優雅な感じがして好きです(ヤマセミやワシタカの飛翔時もそうなのですが)。

ダイサギ 大鷺 コウノトリ目サギ科 Great Egret L90cm
4K2J8231_T.jpg
CANON EOS-1D Mark Ⅲ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
1/2500sec、F5.6、ISO2oo、WBオート、EV-1.7、640x427pixcel、トリミング

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!ポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




これは綺麗だ! バクチばっかり打っているのかと思ったら
そうではなかった(^^)
【2007/12/03 20:01】 URL | kim #gaGo..vc[ 編集]
kimさん、こんばんは!

バクチはヤマちゃんでしか打ちませんっ!
あ、ヤマちゃん待ちの時、Nintendo DSで麻雀やってたりして(^_^;)
【2007/12/03 21:07】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん こんばんは。
やっぱりデジスコと違って画像が安定してますねぇ・・・
あ 腕の問題なのか?(笑)
なんか明るい方?に振りすぎて 夕方の趣が消されているような気がするのは 
トーシローの認識不足?(笑)
この翼の先端を曲げる理由もあったような・・・
すっかり忘れてるなぁ
【2007/12/03 21:30】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
マグちゃん、こんばんは!

腕はマダマダ無いのでCMOSの差でしょうか?
あ、でもブレを押さえるためにデジスコだととにかく触らないようにしますが、一眼レフの場合はカメラ内部に起震源があるので離れてもどうにもならず、今回の場合は両腕で思い切りほぼ全体重でぶら下がるような感じに押さえつけて振動を封じ込めました(^_^;)
ハイ、単なる怪しいおじさんですね(>_<)

明るすぎ・・・確かに~っ!もうちょっと暗い方がよかったかも(^^ゞ
白トビしていると思ったサギに諧調が残っていたのは驚きでした。

翼の先端を曲げの理由、至急思い出して教えてチョーダイ!
【2007/12/03 21:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
ブログランキングの要領を得ず今日に至ってしまいました。
お恥ずかしい限りですが本日コメント欄の在り場所が分かりましたので遅ればせながら一筆執らせて頂いた次第です。
小生は今年の2月に撮影とブログ開設を同時期にスタート致しました。
ただ野鳥を何とかゲットする事が精一杯で今日に至りましたが先日初めてかいさんの画像を拝見した時は正直驚くばかりでした。
ダイサギと満月、同じく紅葉の背景画像は芸術品そのものでプロの世界です。
小生のブログにコメント頂けた事は大変な事だと今更、大変恐縮致しております。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。
【2007/12/03 23:28】 URL | zinzin914 #-[ 編集]
zinzinさん、こんばんは!

有り余るお言葉ありがとうございます。
ただ、プロでも何でもなくてタダのシロウトなのでかえって恐縮でした。。
ブログはzinzinさんの半年前の06/9開設で、一眼はご存知の通り2ヶ月前です。ただ、もう、鳥さんと鳥撮りとデジモノが好きでガムシャラに撮っているだけですので理論や画像処理のスキル等は皆無に近いです。もっともっと色々勉強しなければ・・・
満月とサギの画はおかげ様でメール等でもご好評を頂きましたが、この画はコンパクトデジカメ単体で撮影しました。
ココロに残るお気に入りの一枚は機材じゃないんだなと自己反省している今日この頃です。
鳥撮り同様人生も若輩ものですので、これからもお気軽に、時に厳しく?コメント頂けたら幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。
こんどはフィールドでもっ!
【2007/12/04 21:25】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
赤と白、きれいですね。でも、ちょっと心配が。鳥がものすごく大きく見えるんですが、枝にちゃんと止まっていられるのでしょうか。
【2007/12/06 16:27】 URL | min #-[ 編集]
minさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。
鳥は確かに大きいのですがしっかり止まっていますのでご安心を(^^)
タマに枝が折れたりしますがフワリとはばたきひとつで脱出できるので心配無用です。
しかもこのサギは一本足で止まっているのですよ。
体の重心から真下に伸びた足でうまくバランスをとって止まります。
【2007/12/06 22:08】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

