ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J5827_S.jpg
CANON EOS-1D MarkⅢ + CANON EF600mm F4.0L IS USM
1/3200sec、F4.0、ISO8oo、WBオート、EV-2.0、絞り優先AE、1024x683pixcel(クリックすると大きくなります)


天地が逆ですが・・・横浜元町にある某ハンドバッグの○タムラ(注:カメラ屋ではない)のロゴマークである、アルファベットの「K」を思い浮かべしまいました(^^)

いよいよ師走です。
良い週末を!

12月1日追記;
My fieldにおけるヤマセミの出現状況をまとめてみました。
00001-m.jpg

結論:ヤマセミ鳥撮りはバクチです(^^)
有給休暇や登校日など家庭に影響しない時間を搾り出して観察した貴重な記録です。
オレンジ色の部分がヤマセミが目の前に滞在していた時間を示しています。
その日毎に出現時間や滞在時間が異なりバラツキが大きい(=その日暮し?)ことがよ~くわかります。
上流から現れて最後は上流に帰っていく事からねぐらは上流にあると思われます。
一日滞在していても登場は朝と晩だけという時もままあり、そんな日はココロが折れそうになりますが、カワセミやカワガラスなどに励まされつつなんとかしのぎます。
会える頻度が高いのはやはり朝一ですが、トビモノを高速シャッターで切り取るには深い渓谷に日が降り注ぐ11:00-12:00がゴールデンタイムになります。
いずれにしても週末のみ、しかも1~2時間程度の典型的な子育てサラリーマン鳥撮りでは非常に打率が低くなってしまうことがデータからも浮き彫りになりました。
・・・でも、行っちゃうんですよね~(^^ゞ

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!ポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん どーも^^
なんでKなのかと思ったら なるほど・・・
こりゃすごい形で止まりましたね。
撮影風景を想像すると思いっきりスポーツですね。
レースなんかの撮影に似てるんでしょうか。

地元元町もご無沙汰ですなぁ~ 
ってもおっさんにはあんまり関係ない店ばっかですが(笑)
あ いろんなフクロウグッズを販売しているお店は好きでよく見てましたね。
【2007/12/01 00:21】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
マグちゃん、どもども(^^)

レースよりはるかに難しいです。被写体の動きが予測できない、被写体が小さく自動追従AFが効きにくい、露出が目まぐるしくかわる、行ってもいないことがある、などなど。
流し撮りの基本はきっと同じなのでしょうけど近い分振り角が大きいのでこれまた打率が低いですね~(^_^;)
修行あるのみです。

元町も、港北区に住んでいた頃は時々行ったのですが最近はパッタリとご無沙汰です(^_^;)
週末は会社の忘年会で中華街へ行く予定です。久しぶりの横浜なので楽しみ♪
【2007/12/01 08:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
これは後ろからの写真ですか?
主翼の他にも翼が・・・ん?ん?
【2007/12/01 18:31】 URL | みつなり #8k04Lhow[ 編集]
みつなりさん、こんにちは!
主翼の後ろの水平尾翼(尾羽)が見えています。
旋回したり、バランスをとったえい、ブレーキをかけたりする時に尾羽をパッと開きます(^^)
D300の3D-トラッキングはヤマちゃん撮影に絶大なる効果を発揮する気がする今日この頃です。。。
【2007/12/01 20:38】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
ホント、ヤマセミ撮りは博打ですよね~。
昨日は声も聞けず。
今朝は3時間粘ってほんの数十秒。
暗くて絵にならず、どころかピントも合わず(^^;)
でも、それでも行ってしまうんですよね・・・・
【2007/12/02 15:57】 URL | だっく #-[ 編集]
かいさん こんばんは。
いやぁ 一言 ほんと好きじゃないと出来ませんね(笑)
ヤマちゃんへの愛情の深さがうかがえます。
臆病ヤマちゃん これからも見守ってください^^
【2007/12/02 20:42】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
だっくさん、こんばんは!

>今朝は3時間粘ってほんの数十秒。
お疲れ様でした。会えてよかったですね。シャッタースピードが1/100秒以上の状況下のスローシャッターで高速連写のまま撮るとごく微小な機材ブレが起きてなんとなくスッキリしないにじんだ画になりやすいですがだっくさんの新雲台だとダイジョブでしょうか?
【2007/12/02 21:02】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
マグちゃん、こんばんは!

いやぁ~、単なるアホですね(笑)
しかしストレスだらけの現代社会を生き抜くために、この渓谷で過ごすひと時がとっても重要なんです。たとえヤマちゃんが来なくても・・・いや、やっぱり来ないよりは来てくれた方がイイかな(^^ゞ
【2007/12/02 21:07】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
今日バクチを打ってきましたよ
なんとかGETできたからちょいもうかったぜ(^^)
【2007/12/02 21:15】 URL | kim #-[ 編集]
kimさん、でましたか!大当たり!?
是非見たい!どこで見れるんだろー?
【2007/12/02 21:31】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
挨拶が遅れました こんばんは お世話になります
freemanさんとこにお邪魔していますです
初めて撮れたので嬉しいです はい
【2007/12/02 21:42】 URL | kim #gaGo..vc[ 編集]
kimさん、あぁ、そうでした!
以前お伺いしていました(^_^;)
しかもマグちゃんのトコでも見てました(^_^;)
NIKON掲示板だけソッコー見てコメントしてしまいました。

今freemanさんトコの掲示板見てきました。
おめでとうございます!
秋色背景のトビモノヤマちゃん!綺麗でした。
私も撮ってみたいのですがもう葉が散り始めてしまいました(>_<)
【2007/12/02 22:04】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

