ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

最近は巣立って集団で塒入りするツバメや、朝ズラリと電線に並んでいるツバメを目にする機会が多くなってきました。
ツバメ虫をフライングキャッチして食べてくれるので昔から益鳥として重宝されてきました。
また、ツバメが巣を作った家は幸福が訪れるという言い伝えもよくで耳にします。
ツバメはヘビなどの天敵から守って欲しくてギリギリまで人間に近付いてきます。空から見て人間が一番出入りするのは玄関だ、ってことをちゃんとわかっているのですね~。人の往来が活発な家=統計的に幸せな家庭が多い、ということでしょうか??

NIKON ED82 + CASIO EXILIM EX-Z850 ISO-50 F2.8 SS1/50 スポット測光 EV-0.7
CIMG3009_S.jpg


↓ブログランキングにチェレンジしています。写真がマァマァかなっ!と思ったら是非クリックをお願いしますm(__)m
b_01.gif



かいさん こんばんは。
ふむふむなるほど・・・と思って読ませてもらいました。
だから玄関とかが多いのですね^^ 
空からの爆撃!?には困りものですが、そんな気持ちを察っして仲良く
やってゆきたいものです。
来年はうちの玄関にも来てくれよ~ いくら作ってもいいからよ~ 
(^o^)
【2006/08/14 01:18】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
毎度どうも!
空からの爆撃については板を張ったりとか、みなさんいろいろ工夫され
ていますね(^^)
ウチも毎年募集しているのですが、、、いまだ来てくれません(-_-;)
【2006/08/14 22:05】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.