ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J5210_2_S.jpg
CANON EOS-1D MarkⅢ + CANON EF600mm F4.0L IS USM + CANON EXTENDER EF2×Ⅱ
1/160sec、F8.0、ISO800、WBオート、EV-1.7、絞り優先AE、高輝度側・階調優先(C.FnII-3)ON、トリミング、640x427pixcel


昔、まだデジスコすら導入する前に、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMと一緒に一度だけ使って、あまりの暗さに「二度と使わない!」と封印したのが2倍テレコンのCANON EXTENDER EF2×Ⅱです。

話は現代に戻って、ヤマセミは本格的に休憩を始めると羽繕いをしたり、座り込んでアクビをしたり、獲る木も無いのに川面の魚を目で追いかけたり・・・と、2~3時間は同じ場所から動かないこともあります。そんな時はヤレ露出を振ったり、デジスコに切り替えてズームして撮ったり、動画を撮ったりといろいろ試すのですがいずれやる事もなくなり、そのうち「飛べっ!ヤマちゃん♪」などとココロの中で念じ始めたりします(^_^;)
そんな状況下、何故か封印したハズの前述の2倍テレコンが手元にあったので早速ロクヨンに装着してみました。
レンズの焦点距離は、
600mm(レンズ)×2(テレコン)×1.3(カメラCCD)=1560mm
となります。デジスコ並みですね。
で、撮れたのが上の画です。F値が4.0から8.0となり一気に暗くなりますがシャッタースピードの低下分をISO感度を上げて増感することによりリカバリ、更にミラーショックをキャンセルするためライブビューにて撮影しました。

「低ノイズのCCD+ライブビュー+2倍テレコン」のコラボで、ちょっとデジスコちっくな面白い使い方が出来そうです。オートフォーカスが使える(ライブビューoff)のも魅力です。

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!ポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア



おはようございます。
枝に2~3時間も・・ですか、羨ましい。
そういえばそろそろヤマセミの季節ですね。下旬の連休あたりに摂りに行こうかしらん......
ポイントまではクルマで小一時間もかかります。往復2時間もかけて「空振り」じゃ辛いですからね~。
【2007/11/08 05:50】 URL | だっく #USldnCAg[ 編集]
だっくさん、おはようございます。

でも、全く別の場所で「まったりモード」に入られると2時間くらいの短い鳥撮りでは「空振り」してしまうことも多々あります。
バクチですね、ハイ。
【2007/11/08 06:12】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.