ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
4K2J5508_2-T.jpg
CANON EOS-1D MarkⅢ + CANON EF600mm F4.0L IS USM
1/3200sec、F4.0、ISO640、WBオート、EV-2.3、絞り優先AE、高輝度側・階調優先(C.FnII-3)ON、トリミング大、640x427pixcel


今日の獲物はカエルでした!
この時期、ヤマセミもカワセミもよくカエルを捕まえて食べています。
幸運にも両翼の先端までピントが来ていました。
それにしても気持ち良さそうに、そしてカエルを咥えてちょっと得意げに飛んでいますね(^^)
大きめの画:XGA(1024×768pixcel)

野鳥とは関係ありませんが(^_^;)…今日から「続・三丁目の夕日」の封切りですネ。
と、言う訳で夕カワ(夕方のカワセミ)でお馴染みのMy Fieldの里川から見た夕日をどうぞ。クリックすると大きくなります。
4K2J5889_S.jpg
CANON EOS-1D MarkⅢ + CANON EF600mm F4.0L IS USM
1/8000sec、F4.0、ISO640、WBオート、EV-1.0、絞り優先AE、600x900pixcel


皆様、良い週末を!

↓m(__)mいつも応援ありがとうございます!ポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると10ポイント加算されて順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 ALWAYS 三丁目の夕日
吉岡秀隆、堤真一 他 (2006/06/09)
バップ
この商品の詳細を見る

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、お久しぶりです。
そしてヤマセミ飛翔、何と素晴らしい...♪
これだけピントが来ている画像は滅多にお目にかかれないと思い
ますし、1DMkⅢと600/4を導入されて、益々磨きが掛かって来た
という所ですね。
こちらは先日の台風の爪跡が大きく、ヤマセミの生態系にも影響が
出てしまったようです。少々残念ですが、またぼつぼつロケハンから
始めるつもりです。(笑)
【2007/11/03 10:38】 URL | semi #-[ 編集]
いつも楽しく拝見させております
ヤマセミの写真すばらしいですね
先日のショットも目からうろこでした
鳥の写真はとても興味があるのですが
拝見するのを専門にしてます
そのなかでもこちらのブログは最高です
これからも毎日拝見させていただきます
かわいらしくけなげな野鳥たちの写真
これからも期待しています
【2007/11/03 11:35】 URL | tt #-[ 編集]
ヤマセミの写真、ため息出ちゃいますね。
ここまでバチピンじゃ、申し分ないですね。
コレぐらいの写真自分でも撮らないと・・・
おたがい頑張りましょ!
【2007/11/03 20:22】 URL | まるまさ #xfH9rAAU[ 編集]
おお!また飛びましたか! 朝食でしょうか えらいものを咥えていますね 大トリミングとのことですが 恐ろしいほどの解像
マークⅢいよいよ本領発揮ですね
きょうは全滅でした とほほの日

マグさん復活されましたね またまたはじまりますかね ぼけつっこみ 楽しみです
【2007/11/03 20:35】 URL | kim #-[ 編集]
semiさん、ご無沙汰してしまいました。

ありがとうございます。
まあ、初心者マークがフェラーリに乗っているようなものなので・・・機材に感謝です!
今日は一家で富士山に行ってきました。
紅葉と眼下の雲海を満喫しました。
台風の影響、残念ですね。MFではしばらく見かけなくてもひょっこり返ってくることもありました。ロケハン、良い結果が出ることを祈念いたします(^^)
【2007/11/03 22:45】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
tt さん、はじめまして!

いつもありがとうございます。
ヤマセミの観察を続けるうちにどーしても生き生きとした動きのある瞬間を撮りたくなり機材の泥沼へとハマってしまいました(笑)
そして、すこしずつ撮りたいとイメージしていた画像に近い画が撮れるようになってきました。
今後とも応援よろしくお願いしますm(__)m
【2007/11/03 22:54】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
まるまささん、こんにちは!

お言葉ありがとうございます。
まあ、初心者マークがポルシェに乗っているようなものなので・・・機材に感謝です!
私はカワちゃんのバチピンホバを撮ってみたいです。
お互い、頑張りましょう!!!
【2007/11/03 22:58】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
kimさん、こんにちは!

何度でも飛びます!飛びます!(笑)
でも、ゆっくりと撮影にはなかなか行けないので、あいかわらずまとめて撮ってチビチビ放出、という在庫メインの極めて鮮度が悪いブログです(^_^;)
まあ、サラリーマン鳥撮りの宿命ですね・・・
定年は遥かかなた・・・
順序が前後してしまい申し訳ありません、写真、お言葉ありがとうございます。
まあ、初心者マークがGT-Rに乗っているようなものなので・・・機材に感謝です!
少しでも乗りこなせる様精進いたします。
【2007/11/03 23:08】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
うっひゃー!! (以下言葉がでません・・・)

証拠写真・初ゲットで美酒にひたっている場合ではないですね。
かなり遠かったのですが、とにかくメモリースティックへ記録が残りました。(^o^)v

喜びもつかの間。ヤマちゃん狙いの方々がやって来ました。
ブラインドを張って(これはOK)、流木を立てて、餌場らしきものを設置・・・
遠くから双眼鏡で見てましたが、なんだか気が重くなってしまいました・・・
善悪を語るつもりはないですが、スタイルが違いすぎるなぁっと・・
やっとたどり着いたフィールドですが、撤退かなぁ。。。
【2007/11/04 22:41】 URL | 単身親父 #F0DJvrek[ 編集]
かいさん、こんばんは。
やはりねえ、これは一眼ならではですよねえ。MarkⅢをゲットした理由がはっきりと分かります。
これ、すごいんでないかい!(北の大地風訛りで)

ところで、昨日早速「続三丁目の夕日」見てきました。冷静に見ると、うん?というシーンもありましたが、歳とともに涙もろくなってきているおじさんは、かなりウルウルきてました。
【2007/11/04 22:47】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
単身親父さん、こんにちは!

いやいや、初ゲットおめでとうございます。
とりあえず、浴びるほど飲んでください(笑)
・・・何やら不穏な動きありですか。ヤマセミは何箇所かお気に入りの場所を持っているはずなので別の場所を狙う手もありますが、また時間がかかりますね。
まぁ、この際お友達になっちゃう、という手もありますが(^^)
その方々は白昼作業されていたのでしょうか?
私の場合は餌はもちろん止まり木設置も無しで、夜明け前にそっとオジャマしてすかさず自然と同化し(←の、つもり)、帰る時は飛び去ったのを確認してからささっと撤収します。つまりヤマセミが来てから帰るまで一度も驚かせることの無い様配慮しています。ちょっと神経質すぎるかもしれませんがいつまでもこのフィールドに居て欲しいのでついつい過保護?になってしまいます。
【2007/11/05 22:10】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
漂鳥さん、こんにちは!

「ありがとうごぜえます」
おそらくこの世にヤマセミが居なかったらMarkⅢ と出会うこともなかったでしょう。きっと、楽しいデジスコライフを満喫していたハズです(笑)

「続三丁目の夕日」もう見たのですね。早いですね~
田舎のMFにやってくるのはいつのことやら(?)
>冷静に見ると、うん?・・・
いいんです。アラがあってもストーリが定石ちっくでも、泣ければ(^^) はやくウルウルしたいです。
前作では秋の場面でモズの高鳴きの声が入っていました。
我々は、ああ、秋だな、と感じつつレリーズに手が伸びそうになるのですが一般の人はどうなのでしょうね。
【2007/11/05 22:30】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
この写真、すばらしいです。めのまえでみているようです。
【2007/11/06 11:16】 URL | min #-[ 編集]
minさん、はじめまして!

ショートなコメントもとっても嬉しいのでこれからもよろしくお願いします。
定年後の夢のひとつにイエローストーンやヨセミテ等のNational Parkめぐりができたらな、なんて考えてます。
今はNorthWestの永久不滅マイルを貯めることに専念します(^_^;)
【2007/11/06 22:57】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
”動き”のある写真をにshareしてくださり、ありがとうございます。It is breathtaking!!
【2007/11/07 16:17】 URL | min #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.